再現性高く成果を出すためのメソッドをまとめています。個人情報の取得なしで閲覧、 また資料をダウンロードできます。当メソッドの無断転載は禁じておりません。大歓迎です。(転載元URLの明記のみお願いいたします)
BtoBマーケティング | 法人営業 | 新規事業
1. 調査・分析 2. 戦略・施策立案 3. 施策実行 4. 効果測定 5. 考え方 6. 事例 7. ツール 8. 組織・体制
BtoBマーケティング担当になったら最初に知っておきたいこと~9つの情報整理フォーマットを解説~
BtoBマーケティング戦略立案前の調査To-Doリスト
BtoBマーケティングで重要な「顧客理解」を深める12の方法
デジタルマーケティングは顧客理解が9割。顧客を知るために行うべき3つのアクションとは
マーケティングで次の施策に困った時に有効なユーザーテストのやり方
顧客理解に役立つ、見込み顧客インタビューシート
既存顧客へのインタビュー項目シート。契約に至るプロセス・ユーザーの情報収集方法まで
マーケターの顧客解像度を高める「営業インタビューシート」
見込み顧客インタビューの効果を高める26のチェックリスト~ビザスク活用編~
導入事例を競合分析や顧客理解に役立てるためのテンプレート
競合分析テンプレート。項目と方法をBtoB企業向けに解説
BtoB企業向け オンラインマーケティングはじめの一歩
BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える79個の施策アイデア
LTV・CACの計算方法とよくある質問への回答
新しいマーケティング施策を社内に通すための58のチェックリストと企画書テンプレート
BtoBマーケの戦略策定 損する会社と得する会社を比べてみた
顧客開拓は「すでにうまく行っている会社」にすべき理由。
獲得したリードを放置していませんか? あなたの会社のBtoBマーケティング力を診断する8つの質問
才流栗原氏に聞く!これからのBtoB営業・マーケティング、コンテンツ制作を適切に導くフレームワーク【保存版】
BtoBのエンタープライズマーケティング・営業の攻略法|イベントレポート
リード数を30倍に増やした会社が3年間のプロジェクトで取り組んだこと
無形商材(IT・コンサル・人材など)のマーケティングで意識したい3つの特性
もしも私がモチベーションクラウドのマーケティング責任者だったら
LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) vs SUUMO(スーモ) 検索結果ページで見るSEOの戦い
「求人ボックス」と「スタンバイ」、どこで差がついたのか?
BOXIL(ボクシル)は、なぜITトレンドのシェアを急激に奪えたのか?
WantedlyのSEO、あなたは真似できるか?その大胆な戦略を分析する
ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった
キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた
Indeedのビジネスモデルから考える、顧客の論理優先のBtoBマーケティング
BtoBサイト制作の『型』となるチェックリストとワイヤーフレームを公開する理由
BtoB商材のLP(ランディングページ)の標準ワイヤーフレーム
BtoB企業のWebサイトを制作するときにチェックすべき88のポイント
Webサイト制作プロジェクトにおける、130の工程別チェックリスト - BtoB企業向け
サイトリニューアルを止めたほうがいい3つの理由
企業サイトは、アップデート型が圧倒的に有利だ。
イケてないサイトの根本課題に、どうアプローチすればよいのか
なぜ、御社のサイトは更新が止まるのか?ボトルネックを解消するリニューアル方法
EFO(入力フォーム最適化)設計のチェックリスト〜入力項目が減っても営業が困らない「全体最適」のポイント
年間数千リードを獲得する、才流のコンテンツマーケティング事例|YouTube
コンテンツマーケティングを確実に失敗させる4つの悪手
「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性
Content is Kingから「Crazy Content is King」の時代へ
誰も君のコンテンツなんか見てない。 1203
コンテンツマーケはGoogleからYoutubeへ?データが示す動画の可能性
ホワイトペーパーの制作と活用の際に役立つ28のチェックリスト
月間500件以上のリードを獲得するマーケターが語ったホワイトペーパー戦略とは
お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のテンプレートを公開。デザイン発注までの3ステップを解説
読まれるメルマガの4つの基本
BtoBのメールマガジンで成果を上げる38のチェックリスト
メールマガジンのベストプラクティス|Speakerdeck
BtoB企業向け自動返信メール(サンクスメール)のテンプレート
導入事例を制作するための取材許諾の取り方~依頼メール・文書のテンプレート掲載
BtoB導入事例の作り方【事例インタビューのテンプレート付き】
20年で50億円以上を使ってわかったインターネット広告のCPAを削減する2つの方法
Facebook広告の効果を上げる38のチェックリスト- BtoB企業向け
Facebook広告でウェビナー集客を実施するためのステップを詳細解説 - BtoB企業向け
タクシー広告でROI130%を達成したBtoBマーケターが語る、タクシー広告の活用法
BtoB広告の基本戦略と運用のポイント|Speakerdeck
プロダクト広報のやり方 |Speakerdeck
共催ウェビナーを開催するメリット・デメリット、注意すべきポイントなどを解説
BtoBセミナーで成果を上げる企画・集客・フォロー方法
ウェビナー(オンラインセミナー)運営成功マニュアル〜7つのテンプレート付〜
ウェビナーリードへのアプローチ方法テンプレート
セミナー集客用バナークリエイティブのテンプレート
ウェビナーのノウハウと業務フローを全解説|Speakerdeck
検索エンジン流入減少事例から見る、昨今のSEOトレンド
メドレーとメディカルノート、健康アップデートから復活したのはどちらか?
SEOの本当の目的はコンバージョン改善だが、できる人材は少ないと感じた出来事
BtoB企業がオウンドメディアを成功させるために必要な4つのポイント
伸びているオウンドメディアが必ず意識している『4つの問い』とは
【コラム記事作成テンプレート】BtoBオウンドメディアの記事作成を効率化!
BtoBで記事コンテンツのSEOを成功させる方法
記事が書けなくなったら読み返す、6つの執筆プロセス
【名古屋発メガベンチャー】エイチームの新規メディア事業に見るSEO施策
ガイアックス社が、継続的なメディア運用を成功させた方法。
売上5倍の背景にある、オウンドメディアの隠れた貢献とは
トップを走るBtoBメディアは、何を狙っているのか? DOER NIGHT #3レポート
大手企業の商談を獲得する、CXOレターの手順と文例フォーマット
セールスフォースも実践!大手企業とのアポイントを量産するCXO向け手紙施策のノウハウ詳細解説
FAXのDM送信で成果を出すためのチェックリスト
BtoB展示会完全攻略ガイド(SmartHR社の事例付き)
展示会で1億以上の受注を作ったBtoBマーケターが語るノウハウとは
広報活動でメディア掲載された後にやるべき6つのこと
マスコミ人脈ゼロのどベンチャーが、2週間で日経新聞に載った秘密のPR手法
広報PRのヒントは、ライバル会社のマスコミ露出にあり ~ 広報でも競合調査がカギ? ~
プレスリリースの新しい潮流。「想い」を伝える「リーン・プレスリリース」とは
ベンチャー企業が、新聞やWEBで連載コラムを持つ方法。
PowerPointで作れる!サービス紹介リーフレットのテンプレートを公開
失注商談の掘り起こしがうまくいく事前準備のポイント
「バケツに穴は空いていないか?」BtoBサイト専用の健康診断レポートを公開
マーケティング施策管理シート。KPI・目標値・優先度・ネクストアクション管理・結果の管理まで
BtoBマーケティングのKPI管理シート。予算管理・販売プロセス・アクセス解析・個別施策まで
Googleアナリティクス分析で売上が2倍になった事例
サービスの見える化
ワンランクアップの法則
階段設計
インデックス型コンテンツ
売れるロジック
顧客解像度
軸ずらし
4つの不
勝手納品
軸ずらし営業
BtoBデジタルシフト2020| エンディングディスカッションレポート
BtoBデジタルシフト2020|全スライド公開とイベントレポート
なぜデジタルマーケティングは失敗するのか?
BtoBにおいて、なぜマーケティングが重要視されるようになったのか?
BtoBマーケティングにまつわる4つの理想と現実
「天才マーケターがいるかどうか」では決まらない!BtoBマーケの成否を分ける要因
やることが山積みのBtoBマーケ「やらないこと」をどう決めるか
施策は「カルチャーフィット」するほど、大きな成果を挙げやすい。
マーケティングが進んでない、と感じたらチェックしたい4項目
実行フェーズのノウハウは、ほとんど流通していない。【若い頃知りたかったマーケティングの話】
企業の顧客志向を見分ける、BtoBマーケティング版「スリッパの法則」
Webサイトがイケてる会社は、業績もだいたいイケている。
LTVの高さがマーケティング戦略の自由度を決める|Speakerdeck
新型コロナ禍に伴う、BtoB営業・マーケティングへの影響調査
テレワーク時代に変わる、BtoB営業・マーケティング活動
BtoBデジタルマーケティングのよくある悩み30に一問一答
2年で月次売上10倍達成。「formrun」甲斐氏が語る、解約率を改善した3つの取り組み
LTV改善の裏側をアプリ市場分析ツール「App Ape」CMOが語る
8ヶ月で契約社数倍増!保育業界特化型SaaS「コドモン」がシェアNo.1になったワケ
ベルフェイスのBtoBマーケティング詳細解説|やり切る力が競争優位になる
営業利益率を2%から12%に改善させたマーケターが語るプライシング変更のリアル
解約率5分の1、顧客単価を15倍アップさせたSaaS企業の試行錯誤とは
インソース大解剖。月200本のデジタルコンテンツ制作、年5,000件の問い合わせ獲得の仕組みの裏側とは
BtoB企業にブランドプロモーションはおすすめか?サイボウズがブランドに投資する経営上の理由
BtoB営業・マーケティング活動のDX(デジタル・トランスフォーメーション)事例
個人で月1000万を売り上げるマーケターが語る、定期購入通販のマーケティング事情
BtoBマーケティングで継続粗利6000万円アップさせた試行錯誤とは
テレアポ営業しか知らなかったSaaS企業がBtoBマーケティングによって契約社数を倍増させた話
ユニークで緻密な、ホットリンクのコンテンツ戦略
「インバウンド」なマーケティングの体現者であれ。HubSpotブログの裏側
MA(マーケティングオートメーション)ツールを有効活用するための60のチェックリスト
HubSpotの導入・活用の実態を支援企業に聞いてみた
MAツール/CRMとしてHubSpot Marketing Hubを導入・実装・運用するプロセスをフェーズ別に解説
MAツールで売上を4倍にしたマーケターが語る、MAツール導入が失敗に終わる6つの条件とは?
ABMツール「FORCAS」の本当の口コミ
SEOツール「ahrefs(エイチレフス)」の使い方を目的別に解説
SEOツール「ミエルカ」で才流の記事にダメ出ししてみた結果
SimilarWebの数字はどれほど正確か? SEOのプロが検証
Googleサーチコンソールの2軸分析活用法〜オウンドメディアの改善箇所をひと目で特定!
失敗しないデジタルマーケティング支援会社の選び方~BtoB事業の決裁者にインタビューして明らかになったこと~
BtoB企業は、外部CMOを積極活用したほうがいい説。
BtoBマーケティングでは、絶対にアウトソース活用をおすすめする。
管大輔が語る、ガイアックスのアウトソーシング術(DOER Night #1)
ガイアックス社は、アウトソーシングをこう活用している
管大輔「『下請け』という意識は絶対持たせないようにしています」(DOER Night #1)
弁護士が解説する、Webメディアを運営する経営者が知っておきたい著作権
納品物にバグがあった場合、どんな対応がとれるのか?民法改正を踏まえて解説
SEO会社が決して教えてくれない、失敗しないSEO会社の選び方。
知られざるSEO会社の料金相場と投資対効果
「営業が売ってくれない!」社員5,000人企業のマーケターが実践した社内マーケティングのすべて
事例で学ぶ BtoBマーケティングの 戦略と実践
出版社 すばる舎 刊行日 2020年11月22日 詳細・購入はこちら
マーケター1年目の教科書 (共著)栗原康太・黒澤友貴
出版社 フォレスト出版 刊行日 2021年10月21日 詳細・購入はこちら
BtoBマーケティング虎の巻 ツール・手法を導入する前にすべきこと
出版社 翔泳社 発売日 2020年3月15日 詳細・購入はこちら
©SAIRU Inc. All Rights Reserved.