ホーム
サービス
特長
実績
メソッド
セミナー・イベント
会社紹介
採用情報
資料請求
お問い合わせ
資料請求する
お問い合わせする
メソッド
BtoBマーケティングのメソッド
才流が開発したメソッドを閲覧または資料をすぐにダウンロードできます。
メソッドの引用・転載は歓迎しております。転載元URLを明記のうえ、ご活用ください。
資料請求する
メルマガに登録する
検索
すべて
BtoBマーケティング
営業
新規事業
カテゴリ別に見る
最新記事を見る
調査・分析
自社理解
顧客理解
競合理解
戦略・施策立案
マーケティング戦略
リード獲得
リード育成
商談獲得
価格
パートナーセールス
施策
サイト・LP
広告
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
広報・PR
ブランディング
SEO
SNS
お役立ち資料・ホワイトペーパー
セミナー・ウェビナー
展示会
FAX DM
CXOレター
ツール
MA
SEO
ABM
効果測定
KPI管理
アクセス解析
組織・体制
プロジェクト推進
アウトソーシング活用
調査・分析
自社理解
2021年4月21日
BtoBマーケティング担当になったら最初に知っておきたいこと~9つの情報整理フォーマットを解説~
顧客理解
2022年1月5日
BtoBマーケティングで重要な「顧客理解」を深める12の方法
2021年4月14日
顧客理解に役立つ、見込み顧客インタビューシート
2021年4月9日
マーケターの顧客解像度を高める「営業インタビューシート」
2020年12月7日
見込み顧客インタビューの効果を高める26のチェックリスト~ビザスク活用編~
2020年11月2日
デジタルマーケティングは顧客理解が9割。顧客を知るために行うべき3つのアクションとは
2020年10月8日
既存顧客へのインタビュー項目シート。契約に至るプロセス・ユーザーの情報収集方法まで
2018年11月22日
マーケティングで次の施策に困った時に有効なユーザーテストのやり方
2018年1月1日
顧客解像度
2018年1月1日
サイル式ユーザーテストの手順書
競合理解
2021年6月30日
BtoBマーケティング戦略立案前の調査To-Doリスト
2020年12月21日
競合分析テンプレート。項目と方法をBtoB企業向けに解説
2021年2月5日
導入事例を競合分析や顧客理解に役立てるためのテンプレート
戦略・施策立案
マーケティング戦略
2022年8月15日
BtoBマーケティングとは?戦略の立て方とプロセス理解【基本編・用語解説付き】
2018年12月9日
BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える79個の施策アイデア
2018年1月1日
階段設計
2018年1月1日
売れるロジック
2020年4月6日
テレワーク時代に変わる、BtoB営業・マーケティング活動
2019年1月4日
もしも私がモチベーションクラウドのマーケティング責任者だったら
2020年6月30日
BtoBデジタルシフト2020| エンディングディスカッションレポート
2020年6月23日
BtoBデジタルシフト2020|全スライド公開とイベントレポート
2020年4月28日
新型コロナ禍に伴う、BtoB営業・マーケティングへの影響調査
2020年4月18日
BtoBデジタルマーケティングのよくある悩み30に一問一答
2019年12月23日
2年で月次売上10倍達成。「formrun」甲斐氏が語る、解約率を改善した3つの取り組み
2019年5月27日
8ヶ月で契約社数倍増!保育業界特化型SaaS「コドモン」がシェアNo.1になったワケ
2019年3月8日
テレアポ営業しか知らなかったSaaS企業がBtoBマーケティングによって契約社数を倍増させた話
2019年3月7日
BtoBマーケティングで継続粗利6000万円アップさせた試行錯誤とは
2019年2月21日
ベルフェイスのBtoBマーケティング詳細解説|やり切る力が競争優位になる
2019年1月10日
個人で月1000万を売り上げるマーケターが語る、定期購入通販のマーケティング事情
2018年9月14日
BtoBにおいて、なぜマーケティングが重要視されるようになったのか?
2018年1月1日
マーケティングにおける戦略立案のToDoリスト
リード獲得
2021年6月24日
新しいマーケティング施策を社内に通すための58のチェックリストと企画書テンプレート
2021年4月8日
LTV・CACの計算方法とよくある質問への回答
2020年5月18日
BtoB企業向け オンラインマーケティングはじめの一歩
2020年4月10日
BtoB営業・マーケティング活動のDX(デジタル・トランスフォーメーション)事例
2019年6月14日
顧客開拓は「すでにうまく行っている会社」にすべき理由。
2018年8月22日
無形商材(IT・コンサル・人材など)のマーケティングで意識したい3つの特性
2018年4月26日
キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた
2018年4月25日
Indeedのビジネスモデルから考える、顧客の論理優先のBtoBマーケティング
2018年1月1日
軸ずらし
リード育成
2022年7月27日
商談・受注数を最大化する「リードナーチャリング」のプロセス
2021年9月16日
BtoB企業におすすめのMAシナリオ設定方法【メールサンプル付き】
商談獲得
2020年4月21日
BtoBのエンタープライズマーケティング・営業の攻略法|イベントレポート
2018年12月11日
獲得したリードを放置していませんか? あなたの会社のBtoBマーケティング力を診断する8つの質問
2018年1月1日
勝手納品
2018年1月1日
サービスの見える化
価格
2019年11月28日
LTV改善の裏側をアプリ市場分析ツール「App Ape」CMOが語る
2019年10月1日
解約率5分の1、顧客単価を15倍アップさせたSaaS企業の試行錯誤とは
2019年4月22日
営業利益率を2%から12%に改善させたマーケターが語るプライシング変更のリアル
パートナーセールス
2022年8月4日
SaaS企業のパートナーセールス入門~取り組むための判断軸とよくある誤解~
施策
サイト・LP
2022年1月21日
BtoB導入事例の作り方【事例インタビューのテンプレート付き】
2021年3月23日
導入事例を制作するための取材許諾の取り方~依頼メール・文書のテンプレート掲載
2021年11月26日
BtoB商材のLP(ランディングページ)の標準ワイヤーフレーム
2021年10月25日
BtoB企業向け自動返信メール(サンクスメール)のテンプレート
2021年10月21日
EFO(入力フォーム最適化)設計のチェックリスト~入力項目が減っても営業が困らない「全体最適」のポイント
2020年11月30日
Webサイト制作プロジェクトにおける、130の工程別チェックリスト – BtoB企業向け
2019年10月28日
BtoBサイト制作の『型』となるチェックリストとワイヤーフレームを公開する理由
2018年12月3日
BtoB企業のWebサイトを制作するときにチェックすべき88のポイント
2018年7月19日
イケてないサイトの根本課題に、どうアプローチすればよいのか
2018年5月8日
企業サイトは、アップデート型が圧倒的に有利だ。
2018年4月27日
事例コンテンツ制作では、「何を」優先するべきか?
2018年4月23日
サイトリニューアルを止めたほうがいい3つの理由
2018年4月1日
なぜ、御社のサイトは更新が止まるのか?ボトルネックを解消するリニューアル方法
広告
2022年8月15日
掲載前に押さえておきたい広告出稿のポイント【NewsPicks(ニューズピックス)編】
2022年5月30日
掲載前に押さえておきたい広告出稿のポイント【MarkeZine(マーケジン)編】
2022年4月29日
Facebook広告でウェビナー集客を実施するためのステップを詳細解説 – BtoB企業向け
2022年2月22日
掲載前に押さえておきたい広告出稿のポイント【ITmedia(TechTargetジャパン)編】
2020年11月26日
Facebook広告の効果を上げる38のチェックリスト- BtoB企業向け
2020年9月18日
リスティング広告の64のチェックリスト-BtoB企業向け
2019年10月5日
タクシー広告でROI130%を達成したBtoBマーケターが語る、タクシー広告の活用法
2019年7月8日
20年で50億円以上を使ってわかったインターネット広告のCPAを削減する2つの方法
コンテンツマーケティング
2022年8月17日
わかる、伝わる記事を作るための編集・執筆ガイドライン
2022年6月13日
業績258%UPに貢献した「キーワードマーケティングのブログ」が凡事徹底する5つのこと
2022年4月29日
「インバウンド」なマーケティングの体現者であれ。HubSpotブログの裏側
2022年4月8日
Googleサーチコンソールの2軸分析活用法~オウンドメディアの改善箇所をひと目で特定!
2022年3月1日
ユニークで緻密な、ホットリンクのコンテンツ戦略
2021年5月14日
【コラム記事作成テンプレート】BtoBオウンドメディアの記事作成を効率化!
2021年10月21日
BtoBで記事コンテンツのSEOを成功させる方法
2020年10月29日
インソース大解剖。月200本のデジタルコンテンツ制作、年5,000件の問い合わせ獲得の仕組みの裏側とは
2020年7月3日
年間数千リードを獲得する、才流のコンテンツマーケティング事例|YouTube
2019年5月1日
BtoB企業がオウンドメディアを成功させるために必要な4つのポイント
2018年10月23日
トップを走るBtoBメディアは、何を狙っているのか? DOER NIGHT #3レポート
2018年7月25日
伸びているオウンドメディアが必ず意識している『4つの問い』とは
2018年7月20日
売上5倍の背景にある、オウンドメディアの隠れた貢献とは
2018年6月15日
記事が書けなくなったら読み返す、6つの執筆プロセス
2018年6月4日
ガイアックス社が、継続的なメディア運用を成功させた方法。
2018年5月11日
弁護士が解説する、Webメディアを運営する経営者が知っておきたい著作権
2018年4月16日
コンテンツマーケティングを確実に失敗させる4つの悪手
2018年1月1日
インデックス型コンテンツ
メールマーケティング
2021年7月20日
大手企業の商談を獲得する、CXOレターの手順と文例フォーマット
2020年12月4日
BtoBのメールマガジンで成果を上げる38のチェックリスト
2019年7月30日
読まれるメルマガの4つの基本
2018年1月1日
メールマガジンのベストプラクティス
広報・PR
2019年12月25日
広報活動でメディア掲載された後にやるべき6つのこと
2018年9月3日
ベンチャー企業が、新聞やWEBで連載コラムを持つ方法。
2018年7月12日
広報PRのヒントは、ライバル会社のマスコミ露出にあり ~ 広報でも競合調査がカギ? ~
2018年6月20日
マスコミ人脈ゼロのどベンチャーが、2週間で日経新聞に載った秘密のPR手法
ブランディング
2020年9月24日
BtoB企業にブランドプロモーションはおすすめか?サイボウズがブランドに投資する経営上の理由
SEO
2019年2月27日
メドレーとメディカルノート、健康アップデートから復活したのはどちらか?
2018年12月12日
【名古屋発メガベンチャー】エイチームの新規メディア事業に見るSEO施策
2018年11月15日
LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) vs SUUMO(スーモ) 検索結果ページで見るSEOの戦い
2018年10月10日
検索エンジン流入減少事例から見る、昨今のSEOトレンド
2018年10月9日
「求人ボックス」と「スタンバイ」、どこで差がついたのか?
2018年9月11日
BOXIL(ボクシル)は、なぜITトレンドのシェアを急激に奪えたのか?
2018年9月10日
WantedlyのSEO、あなたは真似できるか? その大胆な戦略を分析する
2018年8月1日
ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった
2018年5月23日
SEOの本当の目的はコンバージョン改善だが、できる人材は少ないと感じた出来事
SNS
2018年10月1日
コンテンツマーケはGoogleからYoutubeへ? データが示す動画の可能性
お役立ち資料・ホワイトペーパー
2021年8月30日
お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のテンプレートを公開。デザイン発注までの3ステップを解説
2020年4月7日
ホワイトペーパーの制作と活用の際に役立つ28のチェックリスト
2019年10月2日
月間500件以上のリードを獲得するマーケターが語ったホワイトペーパー戦略とは
セミナー・ウェビナー
2022年8月16日
ウェビナー開催の基礎知識/目的やテーマ選定のポイントをBtoB企業向けに解説
2022年8月16日
ウェビナー講演時に使えるスライド資料のテンプレート
2022年7月14日
ウェビナーコンテンツを有効活用できる4つの再利用方法
2022年6月27日
BtoB企業向け セミナー・イベント一覧ページの作り方【指示書テンプレート付き】
2022年4月19日
ウェビナー(オンラインセミナー)運営成功マニュアル〜7つのテンプレート付〜
2021年12月10日
ウェビナーリードへのアプローチ方法テンプレート
2021年11月18日
共催ウェビナーを開催するメリット・デメリット、注意すべきポイントなどを解説
2021年11月4日
ウェビナーからの商談化率を増やすアンケートテンプレート
2019年4月16日
BtoBセミナーで成果を上げる企画・集客・フォロー方法
2018年1月1日
セミナー集客用バナークリエイティブのテンプレート
展示会
2022年7月22日
投資対効果を試算できる「展示会計画・出展準備テンプレート」
2021年8月6日
BtoB展示会完全攻略ガイド(SmartHR社の事例付き)
2019年11月29日
展示会で1億以上の受注を作ったBtoBマーケターが語るノウハウとは
FAX DM
2021年5月18日
FAXのDM送信で成果を出すためのチェックリスト
CXOレター
2019年5月15日
セールスフォースも実践!大手企業とのアポイントを量産するCXO向け手紙施策のノウハウ詳細解説
ツール
MA
2021年2月18日
MAツール/CRMとしてHubSpot Marketing Hubを導入・実装・運用するプロセスをフェーズ別に解説
2021年6月3日
HubSpotの導入・活用の実態を支援企業に聞いてみた
2020年11月10日
MA(マーケティングオートメーション)ツールを有効活用するための60のチェックリスト
2018年12月25日
MAツールで売上を4倍にしたマーケターが語る、MAツール導入が失敗に終わる6つの条件とは?
SEO
2020年11月6日
SEOツール「ミエルカ」で才流の記事にダメ出ししてみた結果
2019年5月9日
SEOツール「ahrefs(エイチレフス)」の使い方を目的別に解説
2018年10月19日
SimilarWebの数字はどれほど正確か? SEOのプロが検証
ABM
2019年5月20日
ABMツール「FORCAS」の本当の口コミ
効果測定
KPI管理
2020年11月4日
マーケティング施策管理シート。KPI・目標値・優先度・ネクストアクション管理・結果の管理まで
2020年8月26日
BtoBマーケティングのKPI管理シート。予算管理・販売プロセス・アクセス解析・個別施策まで
アクセス解析
2021年7月28日
「バケツに穴は空いていないか?」BtoBサイト専用の健康診断レポートを公開
2019年8月26日
Googleアナリティクス分析で売上が2倍になった事例
組織・体制
プロジェクト推進
2022年1月6日
「営業が売ってくれない!」社員5,000人企業のマーケターが実践した社内マーケティングのすべて
2018年6月12日
施策は「カルチャーフィット」するほど、大きな成果を挙げやすい。
2018年5月22日
マーケティングが進んでない、と感じたらチェックしたい4項目
2018年1月1日
実行を加速させるマーケティング活動の進め方
アウトソーシング活用
2021年8月26日
デジタルマーケティング支援会社のRFP作成方法と37の選定評価チェックリスト
2020年9月29日
失敗しないデジタルマーケティング支援会社の選び方~BtoB事業の決裁者にインタビューして明らかになったこと~
2018年9月12日
BtoBマーケティングでは、絶対にアウトソース活用をおすすめする。
2018年9月5日
管大輔「『下請け』という意識は絶対持たせないようにしています」(DOER Night #1)
2018年9月4日
管大輔が語る、ガイアックスのアウトソーシング術(DOER Night #1)
2018年7月17日
デザイナーに「この会社、仕事しやすい」と思ってもらうための事前共有リスト7選
2018年5月9日
ガイアックス社は、アウトソーシングをこう活用している
2018年5月7日
BtoB企業は、外部CMOを積極活用したほうがいい説。
2018年4月18日
知られざるSEO会社の料金相場と投資対効果
2018年4月9日
SEO会社が決して教えてくれない、失敗しないSEO会社の選び方。
資料請求
独自に開発したメソッドにもとづき、BtoBマーケティングや営業活動を支援します。コンサルティングサービスをお探しの方はぜひご一読ください。
資料請求する
お問い合わせ
「社内にノウハウがない」「リソースが足りない」など、BtoBマーケティングや営業活動でお悩みではありませんか?才流にお気軽にご相談ください。
お問い合わせする
閉じる