• メソッド
  • 【名古屋発メガベンチャー】エイチームの新規メディア事業に見るSEO施策

【名古屋発メガベンチャー】エイチームの新規メディア事業に見るSEO施策

BtoBマーケティング
SEOコンサルタント
村上 薫

(本記事は、2018年12月12日に公開されました。当時の情報をもとに執筆しています)

エイチームの事業は、下記の3つで構成されています。

  • エンターテイメント(アプリゲーム)
  • ライフスタイル(金融などのアフィリエイトメディア)
  • EC(自転車など)

もともと、売上構成の比率が最も高かったのがエンターテイメント事業でした。
しかし、最近ではライフスタイルサポート事業の売上高比率がトップになっています。

連結四半期業績の推移

(出典:株式会社エイチーム 2018年7月期 通期 決算説明資料

なかでもライフスタイルサポート事業は、下記領域の存在感を高めています。

  • クレジットカード
  • キャッシング

エイチームの決算資料を見ると、かなりの数のライフスタイルサポート事業が新規で生まれていることがわかります。

ライフスタイルサポート事業

(出典:株式会社エイチーム 2018年7月期 通期 決算説明資料

基本は記事で集客

ライフスタイルサポート事業の各サイトのSEO上のポイントと、エイチームが採用しているSEO施策をまとめました。

名称

SEOのポイント

現状採用しているSEO施策

くるまDELI

大量に生成するページで、
ロングテールワードをいかに抑えるか

記事集客

ナビナビFX

ビッグワード「FX」攻略

記事集客

ナビナビ住宅ローン

ビッグワード「住宅ローン」攻略

記事集客

ライフドット

エリア×墓、エリア×葬儀、
斎場名などの攻略

・記事集客
・エリアページ用意

すまいうる

ビッグワード「不動産売却」攻略

・記事集客
・売却相場ページを生成

ファインドプロ

エリア×シロアリ駆除、エリア×蜂駆除

・記事集客
・エリアページを徐々に
増やす
ソルディ

ブランド名×乗り換えなどの商標名

記事集客

ミノリエ

ビッグワード「妊活」攻略

リスティング広告

通常、

  • 車のサイト
  • 葬祭
  • くらし

といったジャンルのサービスでは、「名古屋✕中古車ページ」「福岡✕お墓ページ」のように、さまざまなディレクトリのページを大量生成してSEOをかけていくことが多いです。

一方、このような施策には、下記のような営業工数がかかります。

  • 各店舗へ直接営業して情報を仕入れる
  • 複数のポータルサイトから情報を仕入れて、束ねる

しかしエイチームには、リクルートや楽天のような大規模な営業組織はありません。そのため、パワープレイよりも、知恵と工夫が必要になってきます。

エイチームは、大成功している「ナビナビキャッシング」に代表されるように、記事を活用した施策が非常にうまいです。

ライフエンディングの総合サイト「ライフドット」や、シロアリ駆除業者検索サイト「ファインドプロ」などのサイトでは、地域のページを作っています。基本は記事で集客をし、エリアや詳細ページが検索結果上位になる状況を待っているようにうかがえます。

記事の役割は2つある

次に、エイチームが運営するメディアの記事の役割をくわしく見ていきます。記事は、大きく二つに分類することができます。

[1]コンバージョンをつくる記事
[2]被リンクを集める記事

[1]コンバージョンをさせる記事

節約メディアのSoldi(ソルディ)は、格安SIMや格安スマホに大きな動線を用意しています。(画像は、スマホでSoldiを調べた時に「Menu」ボタンを押すと出てくるもの。)

Soldi

おそらくここで売上が生まれているのでしょう。

記事の特徴としては、下記のように動線の数が非常に多いことです。

  • 記事冒頭に動線設置
  • 記事中に動線設置
  • ランキング動線を右下と下部に選び方記事への遷移を用意

ランキング動線

CV数を増やしたいのであれば、参考になる構成です。

[2]被リンクを集める記事

もうひとつの記事の役割は、被リンクを集めることです。たとえば、Soldiで過去に「はてなブックマーク」でブックマークを集めた記事を見ると、数多くの「はてな」経由の被リンクが集まっています。

・1734ブックマーク:フォントオタクなデザイナーが本気で選んだ「美しいフォント」20選【フリー&有償】

・1695ブックマーク:「先輩のExcelグラフ、ダサいですね」とデザイナーが言ってきたので教えを請うたら恋が始まった

・222ブックマーク:【保存版】ぜひ週末に観てほしい!傑作から問題作まで「個人的おすすめ映画23選」

前提として、「はてなブックマーク」は過去にバズった記事が再びバズる傾向があります。

たとえば、フリーフォントだと過去にブックマーク1000超えの記事が多くあるのです。

記事名

公開日

はてぶ数

記事URL

漢字も揃ってる、日本語の
フリーフォントのまとめ
-2011年版 | コリス

2011/12/8

3574

http://coliss.com/articles/freebies/
2011-best-of-free-fonts-for-japan
ese.html
FONTFREE

2013/12/12

2540

http://fontfree.me/

Photoshop Vip ? ダウンロ
ードしておきたい100個の
フリーフォント保存版まと

2010/2/26

2224

https://tameshigaki.jp/

ためしがき

2018/6/28

2089

https://tameshigaki.jp/

フリーフォント21選【日本
語対応/商用可/無料】

2014/6/2

1968

2012年版、漢字も揃ってい
る日本語のフリーフォント
のまとめ | コリス

2012/12/13

1841
http://coliss.com/articles/freebies/
2012-best-of-free-fonts-for-japan
ese.html

フリーフォント最前線

2006/8/10

1759

http://www.akibatec.net/freefont/

このことから、フリーフォントの記事は、「はてな」と相性が良いことがわかります。

なので、新規記事のテーマとして

  • 「2019年度版無料で使える日本語フリーフォント30選」
  • 「2019年度版無料で使える英語フリーフォント30選」
  • 「漢字が美しい日本語フリーフォント20選」

こういった記事を用意し、「はてな広告」を出せば数百のブックマークを期待できます。

※「はてな広告」は1日18万円程度で出せますが、時期によって変わるので、詳細を知りたい方ははてな広告部にお問い合わせください。

おそらくですがこういった考え方で、被リンクを集めているはずです。

またエイチームが運営する「ナビナビクレジット」には執筆者ページがあります。

ナビナビクレジット

「ナビナビクレジット」は、この執筆者の方の名前で外部サービスに配信しており、それによって他媒体からの被リンクを増やしています。

検索結果

「Soldi」や「ナビナビクレジット」は記事がメインのメディアです。

なので新規メディアの、「ライフドット」や「ファインドプロ」、そして「くるまDELI」は下記のような方針になるのでしょう。

  • 記事で被リンクを集めてドメインを強くし
  • エリアページなどの一覧ページを上位表示させてコンバージョンさせる

SEOにこだわらず、サービスの特性に合わせた施策をとる

一方で、エイチームの新サービス「minorie(ミノリエ)」という妊活サプリメントECは、SEO施策を実施していません。

CVRが一番大事である単品通販を定期にするモデルは、SEOと相性がよくありません。このことから、サービスの特性にあわせて施策をチョイスしていることがわかります。

まとめ

エイチームの施策は、リクルートや楽天のような大規模な営業部隊がいないチームにとって参考になるはずです。

記事を用意すれば流入自体は増えますが、コンバージョンを出すためには、別の工夫が必要になります。エイチームの施策は、そのような課題を持つマーケターや企業にとっても参考になりますね。

才流がわかる3点セット(会社概要・支援実績・サービスの特徴)をダウンロードする

メルマガ登録
BtoBマーケティング・法人営業・新規事業に役立つメソッドをはじめとして、
セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。

本記事に関連するサービス

この記事をシェア
資料請求
才流のサービス資料をダウンロードいただけます。BtoBマーケティング支援や営業支援のサービスをご検討の方はぜひご一読ください。
ご相談・お問い合わせ
お客様のBtoBマーケティングや営業活動における課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。
メルマガ登録
BtoBマーケティング・法人営業・新規事業に役立つメソッドをはじめとして、セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。
閉じる
画像