2023年11月21日
アイデア創出
事例
テストマーケティング
手法
PMF
基礎
2023年7月4日
【PMFの実態調査】PMFを達成できた事業は、顧客視点で商品・サービスを見直していた
2023年3月31日
【新規事業】PMFの教科書(YouTube)
2023年1月13日
PMFの重要性~「PMFしている商品」と「PMFしていない商品」は何が違う?~
2023年1月11日
新規事業がPMFできない12の理由~失敗から学ぶ、PMFに必要な行動~
2022年12月23日
PMFを達成しやすい組織とは?
2022年12月22日
PMFの引き金となるトリガーとは?14社の成功事例から見出せる共通点
2022年12月16日
PMFとは?読み方と定義、PMFしている状態のシグナルを解説
2022年12月14日
PMF(プロダクトマーケットフィット)のよくある質問に一問一答
2022年12月9日
PMFを測る4つの指標と留意点
2022年11月25日
PMF達成への道のり~フィットジャーニーとフェーズごとの指標を解説
2022年1月4日
PMF達成後にとれる4つの成長戦略
2022年11月15日
目の前の商品がPMFしていないとき、マーケターはどう立ち向かうべきか
事例
2024年4月23日
100人規模の人員削減、会社存続の危機から「領域特化」のピボットで再起。ベルフェイスのPMFストーリー
2023年7月12日
【PMFカンファレンス2023】開催レポート|マツリカ・NTT東日本グループ・ビザスク・カオナビ・NewsPicks・キャディ・susworkが登壇
2023年7月12日
【マツリカ】激しい競争環境で勝ち抜く方法|PMFカンファレンス2023レポート
2023年7月12日
【NTT東日本グループ】大企業の新規事業開発|PMFカンファレンス2023レポート
2023年7月12日
【キャディ×suswork×NewsPicks】アフターPMFの大原則〜“複利的”マーケ戦略を徹底解説〜|PMFカンファレンス2023レポート
2023年7月12日
【ビザスク✕カオナビ】未開拓市場をゼロから創るPMF事例|PMFカンファレンス2023レポート
2023年7月21日
顧客や市場の変化に応じて、今やるべきことをやる。キーワードマーケティングのPMFストーリー
2023年6月16日
顧客の声に勝るものはない。ペインを見つけてから価値提供をくり返してきた、アドエビスのPMFストーリー
2022年11月24日
会社の理想論から顧客サイドの視点へ切り替え、PMFを達成。ShirofuneのPMFストーリー
2022年8月18日
毎月数十件の受注も「鬼のようなチャーン」に直面、ferret OneのPMFストーリー
2022年6月1日
PMFの到達に必要なアクション・考え方とは?【8社の事例をまとめて解説】
2022年6月1日
プロモーション活動の前にPMFを疑おう。マーケターがもっと事業に貢献するために
2022年7月12日
「コアな価値の定義と集中」が鍵。クラウド型電話代行サービス「fondesk」のPMFストーリー
2022年6月29日
1年に500回の商談で「誰に何を売るか」を徹底分析。運用型テレビCMサービスで急成長のノバセルに学ぶ、PMFの鉄則
2022年6月17日
営業をサボらずやり切ることがPMFを手繰り寄せる。徹底的な顧客ヒアリングで方向転換、AkerunのPMFストーリー
2022年5月24日
成功の鍵は「段階的PMF」。上場を果たしたマーケティングDXスタートアップWACULのPMFストーリー
2022年1月6日
「狙った通りの反応で結んだ契約か?」契約数で判断せず顧客満足の内実を突き詰めた、プレイドのPMF秘話
2021年12月14日
顧客に向き合い続けた結果、業界のセオリーとは異なる道を行くことに。サイカのPMFストーリー
2021年10月4日
「みんなにとって50点」の状況から抜け出すために。2つの決断でPMFを手繰り寄せたコミューン
2021年9月13日
“パワポ一枚で売れる”強いコンセプトの発見で、導入が加速。BEARTAILのPMFストーリー
2021年9月7日
創業メンバー自ら“ドタキャン”の代わりをしたことも。初期ユーザーの成功体験を追求しPMFしたタイミー
2021年7月9日
現場を観察し続けたから見えてきた、本質的なニーズと刺さる訴求。コドモンのPMFストーリー
2021年6月10日
どんな言葉で提供価値を伝えるか?コンセプトを考え抜いて市場を創ったHERPのPMFストーリー
2021年5月20日
プロダクト汎用化も組織拡大も今はやらない。5社の満足度を高め切って飛躍したFLUXのPMFストーリー
用語
2022年12月13日
PMFトリガー|PMF達成に重要な7つの引き金
2022年12月12日
Growth(グロース)|PMFを理解するために必要な用語
2022年12月12日
フィットジャーニー|PMFを理解するために必要な用語
2022年12月12日
GTM(ゴートゥーマーケット)|PMFを理解するために必要な用語
2022年12月12日
SPF(ソリューションプロダクトフィット)|PMFを理解するために必要な用語
2022年12月12日
PSF(プロブレムソリューションフィット)|PMFを理解するために必要な用語
2022年12月12日
CPF(カスタマープロブレムフィット)|PMFを理解するために必要な用語
顧客開拓
施策
コンテンツ
事例
2023年1月16日
新規事業が2年で受注ゼロから一転、1年で受注10件獲得できた理由
2022年4月27日
新規事業を成長軌道に乗せるBtoBマーケティング【才流ウェビナーでのQ&Aを公開】
2022年4月25日
製品なしでも有料モニター4社獲得!新規事業マーケプロジェクト4か月半を全公開
2021年3月31日
boardは最初の100社の顧客をどのように開拓したのか?
2021年12月13日
Carelyは最初の100社の顧客をどう開拓したのか?
2021年10月4日
TimeRexは最初の100社の顧客をどう開拓したのか?
2020年8月19日
Bizerは最初の100社の顧客をどう開拓したのか?
2020年7月10日
fondeskは最初の100社の顧客をどう開拓したのか?
2019年6月24日
150億円で買収されたリスティング広告運用ツールWordStreamの成長要因
グロース
戦略
ユニットエコノミクス
考え方
フレームワーク
2023年5月26日
リーンキャンバスとは? 実践的な書き方と考え方【テンプレート付き】
2023年4月14日
新規事業の社内会議プレゼンテーションテンプレート|突破のための15のポイント
2023年2月21日
新規事業の「狙い目」を見つけるためのフレームワークとその使い方
2023年2月17日
新規事業を支援するコンサルティング会社の選び方と6つの比較ポイント
2023年2月3日
エレベーターピッチの作り方を事例で解説【テンプレート付き】
2022年12月9日
ポジショニングマップの作り方~肝となる軸の決め方をテンプレート付きで解説~
2022年11月15日
バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~
事業理解
2023年10月23日
新規事業計画書の作り方とプレゼン時の留意点【パワーポイントテンプレート付】
2023年7月5日
BtoB新規事業で使える市場規模算出テンプレート【2024年版】
2023年7月11日