• メソッド
  • PMFトリガー|PMF達成に重要な7つの引き金

PMFトリガー|PMF達成に重要な7つの引き金

新規事業
株式会社才流 代表取締役社長
栗原 康太

才流の「新規事業マーケティング支援」の資料をダウンロードする

PMFトリガーとは、新規事業がPMFを達成するにあたって引き金となった出来事のことです。

新規事業の成功やPMFの達成は、商品の魅力や参入のタイミング、競合の強さ、資金力、事業を率いる経営者や事業責任者の才覚、運など無数の要素によって成り立っています。

しかし以下の要素は、PMFを果たした企業からのヒアリングで、PMFを達成するために重要な引き金となることがわかりました。

1.顧客に向き合う

2.入念なリサーチ

3.受託開発・コンサルティング

4.コンセプト創出

5.ターゲット変更

6.キラー要素の発見

7.市況変化への対応

7つのPMFトリガーすべてを満たす必要はありませんが、成功事例を持つ各社は2~3個のトリガーを経て大きく飛躍しています。

※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集

関連用語

CPF(カスタマープロブレムフィット)

PSF(プロブレムソリューションフィット)

SPF(ソリューションプロダクトフィット)

GTM(ゴートゥーマーケット)

Growth(グロース)

フィットジャーニー

才流がわかる3点セット(会社概要・支援実績・サービスの特徴)をダウンロードする

メルマガ登録
BtoBマーケティング・法人営業・新規事業に役立つメソッドをはじめとして、
セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。

本記事に関連するサービス

この記事をシェア
資料請求
才流のサービス資料をダウンロードいただけます。BtoBマーケティング支援や営業支援のサービスをご検討の方はぜひご一読ください。
ご相談・お問い合わせ
お客様のBtoBマーケティングや営業活動における課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。
メルマガ登録
BtoBマーケティング・法人営業・新規事業に役立つメソッドをはじめとして、セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。
閉じる
画像