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BtoBマーケティングテンプレート集|戦略立案・施策実行時にすぐに使える

BtoBマーケティング
インハウスエディター
安住 久美子

これまで才流(サイル)では、BtoB企業の業務で使える50以上のテンプレートを公開してきました。中でもBtoBマーケティングの戦略立案、施策実行時にすぐに使えるテンプレートを集めたのが本記事です。

テンプレートのダウンロードに、個人情報の入力は必要ありません。テンプレートの使い方を説明する記事も掲載していますので、併せてご活用ください。なお、テンプレートは随時更新予定です。

また、才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題がある方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

記事内の ↑この部分をクリックするとダウンロードされます。一部、記事内からコピーする、クリックして開くテンプレートもあります。

目次

マーケティング戦略立案時に使えるテンプレート

① 顧客・事業・競合理解をする

マーケティングの情報整理シート

■ マーケティングの情報整理シートのテンプレート(Excel形式)
画像:マーケティング情報整理フォーマットの画面キャプチャ

初めてBtoBマーケティング担当になった方の情報収集に活用できるシートです。自社・自社サービス・マーケティング活動・行っているマーケティング施策・作成したコンテンツ・顧客からの問い合わせ内容・受注理由・失注理由・解約理由・既存顧客の情報・プロジェクトメンバーの情報の9シートにわかれています。最初にしっかりと情報を把握しておくことで、全体最適の視点で戦略や施策を立案できます。

※関連記事:BtoBマーケティング担当になったら最初に知っておきたいこと~10の情報整理フォーマットを解説~

BtoBマーケティング戦略立案時の調査To-Doチェックリスト

■ BtoBマーケティング戦略立案時の調査To-Doチェックリスト(Excel形式)
BtoBマーケティング戦略立案時の調査To-Doチェックリスト

マーケティング戦略を立てる際、顧客を深く理解するためにやるべきことを洗い出せるチェックリストです。情報整理フォーマットとともに、ご活用ください。

※関連記事:BtoBマーケティング調査ToDoリスト【顧客解像度を上げる】

見込み顧客インタビューシート

■ 見込み顧客インタビューシートのテンプレート(Excel形式)
見込み顧客インタビューシート

見込み顧客へのインタビューで活用できるシートです。見込み顧客の基本情報、同業他社の商品・サービスの導入に至った背景や課題、日ごろどのように情報収集をしているか、比較検討の軸や選定基準、発注・導入後の評価、Webサイトのユーザーテストなどを書き込めます。自社はどうして選んでもらえないのか?リアルな声を聞き、改善に役立てましょう。

※関連記事:顧客理解に役立つ、見込み顧客インタビューシート

既存顧客インタビューシート

■ 既存顧客インタビューシートのテンプレート(Excel形式)
既存顧客インタビューシート

既存顧客へのインタビューで活用できるシートです。既存顧客の基本情報、自社の商品・サービスの利用状況、契約までのプロセス、契約後の評価、日ごろどのように情報収集をしているかなどを書き込めます。顧客のリアルな声は、納得感があり、社内でマーケティングを推進するための説得材料にもなります。

※関連記事:既存顧客へのインタビュー項目シート。契約に至るプロセス・ユーザーの情報収集方法まで

解約顧客インタビューシート

■解約顧客インタビューシートのテンプレート(Excel方式)
解約顧客インタビューのテンプレート全体イメージ

解約顧客へのインタビューで活用できるシートです。解約顧客へのインタビューはマーケティング戦略の立案、商品・サービスの開発や改善において大きな示唆が得られます。本シートには、商品・サービスの利用状況や解約検討のいきさつ、代替の商品・サービス、再契約の可能性など、解約顧客に質問すべき項目をまとめています。

※関連記事:解約顧客へのインタビュー方法【テンプレート付き】

パートナー(代理店)インタビューシート

■パートナー(代理店)インタビューシートのテンプレート(Excel形式)

パートナー(代理店)へのインタビューをする際に使用するシートです。パートナーの具体的なインサイトを引き出せれば、どこに重点を置いてパートナー戦略を進めるべきか見えてきます。社外から仕入れるプロダクトの選定プロセス、事業課題や競合プロダクトの販売状況をヒアリングしましょう。

※関連記事:パートナービジネスで解像度を高めるための「パートナーインタビュー」テンプレート付き

営業担当・責任者インタビューシート

■営業担当・責任者インタビューシートのテンプレート(Excel形式)
営業担当・責任者インタビューシート

自社の営業担当・責任者へのインタビューをする際に使用するシートです。顧客に関するインサイトを得るために営業インタビューは欠かせません。顧客の興味関心、顧客が抱える課題、どのような訴求が刺さるのか?実際に現場で顧客と接している営業担当者からヒアリングを行いましょう。

※関連記事:マーケターの顧客解像度を高める「営業インタビューシート」

カスタマージャーニーマップのシート

■ カスタマージャーニーマップシートのテンプレート(PowerPoint形式)
カスタマージャーニーマップの記入例

顧客視点で施策やコンテンツを設計するときに役立つ、カスタマージャーニーマップのテンプレートです。各施策の目的を関係者全員で共有しやすくなるというメリットもあるので、ぜひご利用ください。

※関連記事:カスタマージャーニーの意味って?基本の概念と構成【初心者向け解説】
※関連記事:カスタマージャーニーマップの作成手順【テンプレート付き】

導入事例の分析シート

■ 導入事例の分析シートのテンプレート(Excel形式)

導入事例の分析シート

導入事例を分析するためのテンプレートです。自社や競合サイトに掲載されている導入事例を分析すると、競合他社の強みや狙っている顧客セグメントが見えたり、顧客が自社を評価している点に気付けたり、顧客に共通する傾向を把握できます。

※関連記事:導入事例を競合分析や顧客理解に役立てるためのテンプレート

競合分析シート

■ 競合分析シートのテンプレート(Excel形式)
競合分析シート

競合分析をする際に必要な情報を書き込めるテンプレートです。テンプレートに沿ってサイト分析、アクセス分析、口コミ分析、SNS分析などを行っていけば、競合他社の状況がある程度見えてきます。

※関連記事:競合分析テンプレート‐BtoB企業向けにまとめ方やツール、分析の観点を解説

認知度調査の調査票テンプレート

■認知度調査の調査票テンプレート(Excel形式)
調査票テンプレートの全体イメージ

質問項目を簡単に設計できる調査票テンプレートです。商品・サービスの市場内での立ち位置やイメージが明らかになる認知度調査は、自社のマーケティング戦略を考えるうえで有効な手段。どのセグメントにどんな打ち手を講じればいいのかが明らかになります。

※関連記事:認知度調査の進め方【BtoB企業向け調査票テンプレート付き】

商流図テンプレート

■商流図テンプレート(Excel形式)
画像:商流図テンプレート

自社がターゲットとする業界の構造や商流を理解するのに役立つ商流図テンプレートです。図解を用いることで、効率的にビジネスモデルをキャッチアップすることができます。

※関連記事:業界のビジネスモデルを商流から理解する方法【商流図テンプレート付き】

② プロダクトの価値やポジションを確認する

バリュープロポジション・バリュープロポジションキャンバスのスライド

■ バリュープロポジション・バリュープロポジションキャンバスのスライドテンプレート(Power point形式)
バリュープロポジション・バリュープロポジションキャンバスのスライド

バリュープロポジションと、バリュープロポジションキャンバスの2つのテンプレートと作成例が入ったスライドです。バリュープロポジション(value proposition)とは、「自社が提供できて、競合他社が提供できない、顧客が求める独自の価値を表したもの」です。バリュープロポジションが明確なほど、事業の方向性が明確になり、マーケティングメッセージがつくりやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなります。

※関連記事:バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~

ポジショニングマップのスライド

■ ポジショニングマップのスライドテンプレート(PowerPoint形式)
ポジショニングマップのスライド

ポジショニングマップと、ポジショニングマップを作る際に必要なKBF(購買決定要因)を調査する際に使えるスライドです。ポジショニングマップとは、市場における自社製品のポジションを競合他社と比較して、視覚的に示した図のこと。競合他社との差別化ポイントを明確にしたい、自社の優位性を投資家または社内への新規事業プレゼンテーションで示したいなどの場合にご活用ください。

※関連記事:ポジショニングマップの作り方~肝となる軸の決め方をテンプレート付きで解説~

エレベーターピッチのスライド

■エレベーターピッチのスライドテンプレート(PowerPoint形式)

エレベーターピッチは、自社のプロダクトについて限られたわずかな時間で、簡潔に、わかりやすく伝えるテクニック。「投資家に対して、自社のプロダクトを短い時間で説明する」「社内のプレゼンで、新規事業について説明する」といった目的で取り入れられるケースが多いです。また、自社の事業の価値が整理されるため、社内の目線合わせのために取り組む事例も増えてきました。

※関連記事:エレベーターピッチの作り方を事例で解説【テンプレート付き】

マーケティング施策実行時に使えるテンプレート

① 施策を実行・管理する

マーケティングの施策管理シート

■ マーケティング施策管理シートのテンプレート(Excel形式)
マーケティングの施策管理シート

マーケティング施策のKPI、目標値、優先度、ネクストアクション管理、結果の管理ができるシートです。KPIや目標値がなく関係者の目線がそろわない、限られた実行リソースをうまく配分できていない、個別施策の振り返りができていない、などの方はぜひご活用ください。

※関連記事:マーケティング施策管理シート。KPI・目標値・優先度・ネクストアクション管理・結果の管理まで

KPI管理シート

■ KPI管理シートのテンプレート(Excel形式)
KPI管理シート

マーケティングのKPI管理のために使うシートです。予算管理、リード獲得数や商談数、受注数などの販売プロセス、PV数や直帰率などのアクセス解析、Google広告やFacebook広告などの広告データ、メール配信結果、イベント・セミナー結果、コンテンツ公開数やセミナー開催数などのマーケティング活動履歴を管理できます。

※関連記事:BtoBマーケのKPI管理シート(Excel)、予算・施策・アクセス管理

新規のマーケティング施策企画書・チェックリスト

■新規のマーケティング施策企画書のテンプレート(Power point形式)
新規のマーケティング施策企画書・チェックリスト

新規施策を実行する際、社内で合意をとるために必要な情報を記載するテンプレートです。新規施策を通す場合、一定以上の予算や人的リソースの確保、経営層の合意が必要です。特に大手企業では、経営層からの合意を得るために、予算会議に向けた事業計画書・企画書の作成などが求められます。次年度の予算取りに向けた検討・社内説明の際にぜひご活用ください。

■新規マーケティング施策のチェックリスト(Word形式)
新規マーケティング施策のチェックリスト

新規のマーケティング施策企画書テンプレートに記入する前に、施策を企画するために必要な情報収集や分析を行うためのチェックリストです。併せてご活用ください。

※関連記事:マーケティング新規施策の企画書テンプレと58のチェックリスト

②Webサイト制作を行う

BtoBサイト制作のチェックリストとワイヤーフレーム

■ BtoBサイト・チェックリスト(Power Point形式)
■ ワイヤーフレーム(Powerpoint形式)
■ ワイヤーフレーム(XD形式)
BtoBサイト ワイヤーフレーム
BtoBサイト ワイヤーフレーム

株式会社ベイジ、株式会社WACULと3社共同でBtoBサイトの成果創出パターンをまとめた180個のチェックリストと、それを反映したワイヤーフレームです。今まで数々の試行錯誤の末に一部の企業・マーケターだけが保有していた『BtoBサイトの正しい型』を、より多くの企業・マーケターに使っていただけるようになることを目指しました。

※関連記事:BtoBサイト制作の『型』となるワイヤーフレームと180項目のチェックリスト

Webサイト制作における130の工程別チェックリスト

■ Webサイト制作における130の工程別チェックリスト(Excel形式)
Webサイト制作における130の工程別チェックリスト
Webサイト制作における130の工程別チェックリスト

製品サイトやコーポレートサイトを制作するプロジェクトにおいて、手戻りなく進行するための事前チェックリストです。Webサイト制作の戦略立案、全体設計、ワイヤーフレーム設計、原稿の準備などそれぞれチェックすべき項目を記載しています。

※関連記事:Webサイト制作プロジェクトにおける、130の工程別チェックリスト – BtoB企業向け

テキストリンクCTAを作成できるフォーマット

■CTA作成フォーマット(Googleスプレッドシート形式)

キーワードを入れるだけですぐに使えるテキストリンクCTAのフォーマットです。そのまま使用することもできますが、このフォーマットでベースを作成しつつ、貴社のオウンドメディアに合わせて手直しも可能です。
※関連記事:読んでそのまま使えるBtoBオウンドメディア版CTAの設置パターン

③ アクセス解析を行う

BtoBサイト専用の健康診断レポート

■ GA4対応版:健康診断レポートのテンプレート(Looker Studio形式)

BtoBサイト専用の健康診断レポート

Looker Studioのレポートで「コンバージョン数」「コンバージョン率」「フォーム通過率」「フォーム到達数」を簡単に確認できます。Webサイトやページをリニューアルしたが、リード獲得数が伸びない場合、健康診断的に自社サイトの状態をチェックする必要があります。設定は記事内にありますので、ご一読ください。

※関連記事:BtoBサイトに特化した、GA4対応版 Looker Studio 無料テンプレート
※関連記事:BtoBサイト専用の健康診断レポート(UA対応Looker Studio版)を公開
※関連記事:GA4版Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善の方法|優先順位がわかるフローチャート付き

④ セミナー(ウェビナー)・展示会・イベントを開催、運営する

イベント調査シート

■ イベント調査シートのテンプレート(Excel形式)
イベント調査シート

他社が主催するカンファレンス・セミナーなどのイベント調査に使えるテンプレートです。認知拡大・リード獲得手段として登壇・スポンサー先のイベント調査を効率的に実施したい方はぜひご活用ください。

※関連記事:イベントの調査に使えるテンプレート 

セミナー(ウェビナー)・イベント一覧ページ作成で使う指示書

■ セミナー(ウェビナー)・イベント一覧ページ作成で使う指示書のテンプレート(Power point形式) 
セミナー(ウェビナー)・イベント一覧ページ作成で使う指示書

セミナー・イベントの一覧ページとは、開催予定・開催終了したセミナーやウェビナーなどのイベントの一覧が掲載されるページです。見込み顧客(閲覧者)にとって最適な情報設計を目指し、制作会社やサイト担当者に依頼する際、迷わず指示を出せるテンプレートを作成しました。

※関連記事:BtoB企業向け セミナー・イベント一覧ページの作り方【指示書テンプレート付き】

ウェビナー運営の工程表

■ ウェビナー運営の工程表テンプレート(Excel形式)
ウェビナー運営の工程表

自社でウェビナー運営をする場合、他社と共催の場合の2パターンの工程表です。事前準備から開催後までの工程に沿って、担当や日時を入れられるようになっています。

※関連記事:【テンプレート付き】ウェビナー運営成功マニュアル

ウェビナー集客用Facebook広告クリエイティブ

■ ウェビナー集客用Facebook広告クリエイティブテンプレート(Power point形式)
ウェビナー集客用Facebook広告クリエイティブ

集客用バナークリエイティブのテンプレートです。サイズは、縦型(1080px ×1080px)・登壇者1名バージョン、縦型(1080px ×1080px)・登壇者2名バージョンの2パターンあります。

※関連記事:【テンプレート付き】ウェビナー運営成功マニュアル

ウェビナー集客用のWebサイト用ポップアップバナー

■ ウェビナー集客用のWebサイト用ポップアップバナーテンプレート(Power point形式)
ウェビナー集客用のWebサイト用ポップアップバナー

オウンドメディアとWebサイトに訪れるユーザーとウェビナーのターゲットが近い場合は、ポップアップやバナーの設置を推奨しています。

※関連記事:Webサイトにポップアップやバナーを設置する

ウェビナー講演時に使えるスライド資料

■ ウェビナー講演時に使えるスライド資料のテンプレート(Powwrpoint形式/16:9)
■ ウェビナー講演時に使えるスライド資料のテンプレート(Powwrpoint形式/4:3)
ウェビナー講演時に使えるスライド資料

ウェビナーのスライド資料の導入と締めパートのテンプレートです。はじまりに必要な挨拶や質問受付の方法、自己紹介、締めで案内する個別相談会への導線などのスライドを簡単に作成できます。

※関連記事:ウェビナー講演時に使えるスライド資料のテンプレート

ウェビナーの自動返信メールの文面

▼自動返信メールの文面テンプレート※コピーしてご利用ください

件名:【ウェビナーURLの共有】お申し込みありがとうございました。

お世話になっております。株式会社◯◯の▼▼です。

この度は、弊社のウェビナー「タイトルタイトル」にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

本メールより、ウェビナーのURLを共有いたします。
当日、時間になりましたらこちらのURLよりご参加ください。
URL:hogehoge
※Zoomを用いたウェビナー開催のため、お手数おかけしてしまい恐縮ですが、事前にZoomのアプリケーションをダウンロードいただけますと幸いです。

それでは、当日のご参加をお待ちしております。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
▼開催内容
タイトル
日時
タイムスケジュール
登壇者紹介

▼リマインドメールの文面テンプレート※コピーしてご利用ください

件名:mm/dd開催のウェビナーURLのお知らせ

お世話になっております。株式会社◯◯の▼▼です。

先日は、弊社のウェビナー「タイトルタイトル」にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

開催日が近づきましたため、ウェビナーのURLを再度共有いたします。

当日、時間になりましたらこちらのURLよりご参加ください。
URL:hogehoge
※Zoomを用いたウェビナー開催のため、お手数おかけしてしまい恐縮ですが、事前にZoomのアプリケーションをダウンロードいただけますと幸いです。

それでは、当日のご参加をお待ちしております。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
▼開催内容
タイトル
日時
タイムスケジュール
登壇者紹介

※関連記事:ウェビナー講演時に使えるスライド資料のテンプレート

ウェビナーリードへのコールスクリプト・架電管理シート・フォローメール文面

ウェビナーからリードを獲得したら、申込み時点でフォロー対象を絞り込み、ウェビナー終了時にアンケート、ウェビナー資料送付のメールを送るのがフォローの流れです。インサイドセールスが、ウェビナー終了時からフォローコールを行いアポイントを打診しましょう。

■ コールスクリプトのテンプレート(Word形式)
ウェビナーリードへのコールスクリプト・架電管理シート・フォローメール文面

ウェビナー後にインサイドセールスが架電し、スムーズに商談に進んでいただくためのコールスクリプトです。

■ コール結果記録シートのテンプレート(Excel形式)
ウェビナーリードへのコールスクリプト・架電管理シート・フォローメール文面

コールした結果は、こちらのシートにご記入ください。

▼アポイント打診のメール文面※コピーしてご利用ください

フォローが後日になる場合に、アポイントを打診するメールの文面テンプレートです。

タイトル:Web会議の打診:●●の取り組みについて【株式会社●●】

本文:

株式会社●●
●●様

お世話になります、株式会社●●の●●でございます。
先日は弊社ウェビナー「●●●●●●」への
ご参加ありがとうございました。
少しでも●●様のお役に立てる内容がございましたら幸いです。

本日は表題の件でご連絡させていただきました。
実際に●●さまが●●●●に取り組んでいらっしゃるようでしたら、
ぜひ弊社にてご支援させていただけないかと考えております。

具体的なプロジェクトや改善の取り組みがございましたら、
ぜひ情報交換ならびに弊社からのご提案をさせていただきたく存じます。

一度Web会議形式でお打ち合わせのお時間をいただくことは可能でしょうか。
お打ち合わせのお時間をいただけそうでしたら、
以下でご都合の良い日程、取り組みテーマについて、
本メールに返信いただく形でお知らせいただけないでしょうか。


【Web会議希望日程】
第一希望:
第二希望:
第三希望:

●月●日(●) 9:00-10:00、10:30-11:30、13:00-14:00、14:30-15:30、16:00-17:00
●月●日(●) 9:00-10:00、10:30-11:30、13:00-14:00、14:30-15:30、16:00-17:00
●月●日(●) 9:00-10:00、10:30-11:30、13:00-14:00、14:30-15:30、16:00-17:00
●月●日(●) 9:00-10:00、10:30-11:30、13:00-14:00、14:30-15:30、16:00-17:00

【検討中のテーマ、ご相談希望の課題】
※ご自由に記載ください

現状、すぐにお取り組みがないようでしたら、
ご検討されるタイミングであらためてご提案させていただければと思います。
追ってお電話でも関心をお寄せいただけそうなテーマならびに、
お打ち合わせ日程についてご確認させていただく場合もあるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ウェビナー後のアンケート

■ ウェビナー後のアンケートテンプレート(Excel形式)
ウェビナー後のアンケート

ウェビナー後に行うアンケートのテンプレートです。ウェビナーアンケートに限らずフォーム全般で、項目が少ないほど回答率は増えます。「Must/Want」の項目で「Must」は必須で設置したほうがよいもの、「Want」項目を検討し、「Want」は不要であれば設問自体を削除してご利用ください。

※関連記事:ウェビナーからの商談化率を増やすアンケートテンプレート

共催ウェビナー打診・企画・振り返りテンプレート

■ 共催依頼の打診文面テンプレート(Word形式)
画像:共催ウェビナー打診テンプレート

才流が共催ウェビナーを開催する際に実際に使用している、共催の打診文面、企画書、振り返りシートのテンプレートです。3つのテンプレートを使用すれば、共催先とのコミュニケーション、自社内のコミュニケーション、共催先の社内でのコミュニケーションをコントロールし、共催ウェビナーを円滑に進めることができます。

※関連記事:【そのまま使える】才流で使っている共催ウェビナーの打診・企画・振り返りテンプレート

展示会出展の準備

■ 展示会出展準備テンプレート(Excel形式)
展示会出展の準備

展示会の出展準備に使える4つのシート(出展候補選定、投資対効果試算、マスタースケジュール、チェックリスト)を作成しました。展示会出展をスムーズに進めるために、ぜひご活用ください。

※関連記事:投資対効果を試算できる「展示会計画・出展準備テンプレート」

【オンライン】カンファレンス・大規模イベント開催チェックリスト

■オンライン版カンファレンス・大規模イベント開催チェックリスト(Excel形式)
画像:カンファレンス開催チェックリスト

オンラインに特化したカンファレンス開催チェックリストです。カンファレンス開催までのステップがまとまっています。

※関連記事:カンファレンス・大規模イベント開催までのステップと方法を解説【BtoB向け・オンライン開催】

⑤ 導入事例を作成する

導入事例の取材許諾をとるための依頼書・依頼メール文面

■「導入事例の取材許諾をとるための依頼書」テンプレート(Word形式)

導入事例の取材許諾をとるための依頼書

導入事例の取材を、顧客に依頼する際の依頼書テンプレートです。導入事例の掲載イメージを伝え、公開前に原稿確認が可能なことを伝えることで、顧客に安心して協力をしていただけますので、ご活用ください。

▼「導入事例の取材許諾をとるための依頼メール」文面テンプレート※コピーしてご利用ください

依頼書を添付し、以下のメールを参考に顧客へ依頼メールを送りましょう。

件名: 導入事例取材に関するご相談

株式会社◇◇ △△様

お世話になっております。
株式会社才流の〇〇です。

日頃より、〇〇(製品・サービス名)をご活用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、ぜひ貴社に弊社導入事例にご出演いただきたくご連絡させていただきました。

事例掲載イメージは(事例ページのURL)からご覧いただけます。

記事内で貴社サービスに関する説明もさせていただきますので、微力ながら宣伝効果も見込めるかと存じます。

事例取材の詳細に関しては添付資料にまとめております。

もし、お引き受けいただけるようでしたら、取材日程の調整をさせていただければ幸いです。

突然のご相談で恐縮ではございますが、ご検討のほど何卒よろしくお願いします。

*****************************************
〇〇株式会社
電話番号:〇〇〇〇
Email:〇〇〇〇
Webサイト:〇〇〇〇
******************************************

※関連記事:導入事例の取材許諾の取り方~依頼メール・取材依頼書のテンプレ掲載

導入事例管理シート

■ 導入事例管理シートのテンプレート(Excel形式)
導入事例管理シート

複数の導入事例記事を作成する際、管理するためのシートです。すべての顧客に取材できるのが理想ですが、実際はそうはいかない場合もあります。限られた工数の中で、どの企業に事例として出ていただけばいいのか、優先順位をつけて管理できます。

※関連記事:導入事例の取材許諾の取り方~依頼メール・取材依頼書のテンプレ掲載

⑥ オウンドメディアの記事を作成する

コラム記事作成のディレクションシート

■ コラム記事作成のテンプレート(Excel形式)
コラム記事作成のディレクションシート

Webサイトやオウンドメディアで、コラム記事のディレクションを行う際に使えるテンプレートです。本文執筆に入る前に「誰に、何を、どのような構成で伝えるか」をまとめることで、原稿の手直しや手戻りが減って生産性が向上します。

※関連記事:【コラム記事作成テンプレート】BtoBオウンドメディアの記事作成を効率化!

編集・執筆ガイドライン

■ わかる、伝わる記事を作るための編集・執筆ガイドライン
編集・執筆ガイドライン

編集や原稿執筆担当者、Webサイトの実装担当者が記事を執筆・編集するにあたり、最低限必要なガイドラインをまとめました。スキルやノウハウがなくても、短期で記事の質は改善できます。最低限のポイントをおさえて、記事制作をすすめましょう。

※関連記事:わかる、伝わる記事を作るための編集・執筆ガイドライン

⑦ LP(ランディングページ)を作成・改善をする

LPワイヤーフレーム

■ LPワイヤーフレーム顕在層向け(Power point形式)
■ LPワイヤーフレーム潜在層向け(Power point形式)
■ LPワイヤーフレーム(XD形式)
LPワイヤーフレーム

LP(ランディングページ)の企画やラフ案制作を担当される方向けに、構成・デザインの指針となる標準ワイヤーフレームを作成しました。潜在層のユーザー向けLPは、主にFacebookやInstagramなど、SNS広告のリンク先となるページを想定しています。CTAのハードルが低ければ、説得に要するコンテンツが短くても、ランディングページは成り立ちます。よって、個人情報の入力がしやすいフォーム一体型ページを、標準のワイヤーフレームとします。顕在層のユーザー向けランディングページは、主にリスティング広告のリンク先となるページを想定しています。

※関連記事:BtoB商材のLP(ランディングページ)の標準ワイヤーフレーム

パートナープログラム案内ページのLPワイヤーフレーム

■ パートナープログラム案内ページのワイヤーフレーム(Power point形式)
■ パートナープログラム案内ページのワイヤーフレーム(XD形式)

パートナープログラム案内ページのLPワイヤーフレーム

パートナープログラム(代理店制度)案内ページの構成・デザインの指針となる標準ワイヤーフレームです。パートナープログラムの案内ページとは、パートナープログラムでパートナー(代理店)を募集する際に必要な専用のWebページです。

※関連記事:パートナープログラム(代理店制度)案内ページのテンプレート

⑧ お役立ち資料(ホワイトペーパー、eBook)作成・改善する

お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のスライド

■ お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のテンプレート(Power point形式/縦型)
■ お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のテンプレート(Power point形式/横型)
■お役立ち資料企画シートのテンプレート(Excel形式)
お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のスライド

はじめてお役立ち資料の制作担当になった方でも、スムーズに制作ができるテンプレートを用意しました。お役立ち資料とは、特定のトピックのノウハウやガイド、業界データ、調査レポートをコンテンツ化したものです。一般的でカジュアルなコンテンツを「eBook」、より専門的でエビデンスに基づくコンテンツを「ホワイトペーパー」と呼びます。

※関連記事:ホワイトペーパーの制作と活用の際に役立つ28のチェックリスト 

⑨アンケート調査コンテンツを作成する

アンケート調査に使える調査票テンプレート

■アンケート調査票テンプレート(Excel形式)

アンケート調査を行う際、調査を行う前に整理しておきたい情報をまとめたテンプレートです。アンケート調査結果は、複数のチャネルで利用できるコンテンツのため、取り組みたいと考えているマーケターが増えているようです。

※関連記事:アンケート調査コンテンツ入門~BtoB企業向けに作り方と事例を解説~

⑩入力フォームを設計・改善する

入力フォーム設計と最適化チェックリスト

■ 入力フォーム設計と最適化チェックリストのテンプレート(Excel形式) 
入力フォーム設計と最適化チェックリスト

入力フォームを設計の段階から最適化し、後工程での改善を最小にするためのチェックリストです。サイトを見て自社に興味を持ってくれたとしても、資料請求の段階で「入力フォームが面倒」「項目が多すぎる」などのストレスを感じると、見込み顧客は簡単に離脱してしまう可能性があります。入力フォームをユーザーが使いやすくなるように改善するEFO(Entry Form Optimisation/入力フォーム最適化)が重要です。

※関連記事:入力フォーム最適化(EFO)改善のチェックリスト~営業も安心の「全体最適」のポイント

BtoBサイトのフォームページのワイヤーフレーム

■ BtoBサイトのフォームページのワイヤーフレーム(figma)
画像:フォームページテンプレート

無料で使えるフォームページのワイヤーフレーム(XD版・figma版)です。以下の記事では、フォーム通過率の改善にインパクトが大きい改善に絞って、最短で成果を出す方法を解説しています。

※関連記事:BtoBサイトのフォームページ改善のポイント【すぐに使えるワイヤーフレーム付き】

⑪メール・FAX DMの施策を行う

配信内容別メルマガテンプレート

■ 配信内容別メルマガテンプレート(docx形式)
画像:メルマガテンプレート

才流で実際に使っている配信内容別のメルマガテンプレートです。用意している配信内容は以下の5種類です。

  • お役立ち記事紹介メルマガ
  • 支援事例の紹介メルマガ
  • 開催セミナーの紹介メルマガ
  • 外部イベントの登壇告知メルマガ
  • サービスリリースの告知メルマガ

※関連記事:【BtoB向け】才流で使っている「読まれるメルマガ」配信内容別テンプレート

メールマーケティングで成果を上げるチェックリスト

■ メールマーケティングで成果を上げるチェックリスト(Word形式)
メールマーケティングで成果を上げるチェックリスト

リードを獲得したとき、メール配信頻度、内容、効果測定、配信後のフォローなど、各フェーズでやるべきことをチェックできるリストです。例えばリード獲得時は、フォームでメールマガジンを送信するパーミッション(許諾)を取得しているか?プライバシーポリシーに個人情報の利用目的を明記しているか?などを確認しましょう。

※関連記事:BtoBメールマーケティングで成果を上げる38のチェックリスト

サンクスメール(自動返信メール)の文面

Webサイトから資料請求をした後、お役立ち資料をダウンロードした後にお客様に送付される自動返信メール(サンクスメール)のテンプレートです。文面次第では、問い合わせや商談、無料トライアルなど次のステップに進むこともあるため、自動返信メールをいい加減に作成してしまうのは、機会損失になります。しかし、他施策との兼ね合いや優先度を考えると、クオリティにこだわって時間をかけたり、頻度高く更新したりする必要はありません。まずは80点のクオリティを目指して作成しましょう。

▼サービス資料請求後に送るサンクスメール(自動返信メール)の文面テンプレート※日程調整ツールを利用していない場合

※コピーしてご利用ください

〇〇様

この度は、(サービス名)のサービス資料をご請求いただき、誠にありがとうございます。

サービス資料は以下URLよりダウンロードいただけます。
URL

サービス資料だけでは、わかりづらい部分もあるかと思いますので、
よろしければ一度オンラインで打ち合わせの機会をいただけないでしょうか?
(サービス名)のデモや、活用事例、料金の詳細などについてご紹介させていただきます。

お打ち合わせをご希望の際は、(営業担当などのメールアドレス)までご連絡ください。
日程調整は、弊社担当者との個別メールで対応させていただきます。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用です。返信はできませんのでご了承ください。
(署名を記載)

▼サービス資料請求後に送るサンクスメール(自動返信メール)の文面テンプレート※日程調整ツールを利用している場合

※コピーしてご利用ください

〇〇様

この度は、(サービス名)のサービス資料をご請求いただき、誠にありがとうございます。

サービス資料は以下のURLよりダウンロードいただけます。
URL

サービス資料だけでは、わかりづらい部分もあるかと思いますので、
よろしければ一度オンラインで打ち合わせの機会をいただけないでしょうか?
(サービス名)のデモや、活用事例、料金の詳細などについて紹介させていただきます。

打ち合わせをご希望の際は、こちら(※日程調整ツールで発行したURL)よりお申込ください。上記URLをクリック後、ご都合の良い日程を指定いただくと、自動で日程調整が完了します。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用です。返信はできませんのでご了承ください。
(署名を記載)

▼お役立ち資料ダウンロード後のサンクスメール(自動返信メール)の文面テンプレート

※コピーしてご利用ください

〇〇様

この度は、お役立ち資料をご請求いただき、誠にありがとうございます。
「(お役立ち資料のタイトル)」は、以下のURLよりダウンロードいただけます。
対象URL

(サービス名)は、〜〜〜です。
利用実績は、〜〜〜です。
(サービス名)なら、〇〇様が抱える、このような課題を解決できます。

・ああああ
・いいいい
・うううう

少しでも興味を持っていただけましたら、
お気軽にデモのリクエストや、サービス資料をご請求ください。

・サービス資料をご希望の際は、対象URLより
・デモをご希望の際は、対象URLより
・お問い合わせをご希望の際は、対象URLより
それぞれご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用です。返信はできませんのでご了承ください。
(署名を記載)

▼お問い合わせ後のサンクスメール(自動返信メール)の文面テンプレート

※コピーしてご利用ください

〇〇様

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせ内容を確認し、弊社担当者より◯営業日以内にご連絡いたします。

※下記項目はサンプルです。
・会社名:
・氏名:
・メールアドレス:
・電話番号:
・お問い合わせ内容:

お急ぎの場合は、(会社や営業担当の電話番号)までご連絡ください。
(サービス名)のサービス資料をご希望の際は、対象URLよりご請求ください。
(サービス名)のデモをご希望の際は、対象URLよりお申込ください。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用です。返信はできませんのでご了承ください。
(署名を記載)

▼デモのリクエスト後のサンクスメール(自動返信メール)の文面テンプレート

※コピーしてご利用ください

〇〇様

この度は(サービス名)のデモをリクエストいただき、誠にありがとうございます。

弊社担当者より◯営業日以内にご連絡いたします。
お急ぎの場合は、(会社や営業担当の電話番号)までご連絡ください。

デモの日程調整は、弊社担当者との個別メールで対応させていただきます。
(サービス名)のサービス資料をご希望の際は、対象URLより無料でダウンロードいただけます。
(サービス名)へのお問い合わせをご希望の際は、対象URLよりお申込ください。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用です。返信はできませんのでご了承ください。
(署名を記載)

※関連記事:BtoB企業向けサンクスメール(自動返信メール)の例文集

CXOレターの文面 

■ CXOレター実行プロセスのチェックリスト(Word形式)
■ CXOレターの文例フォーマット(Word形式/ポイント解説付き)
CXOレターの文面 

企業向け手紙施策(CXOレター)とは、オンラインマーケティングや展示会ではリーチしづらい企業のキーマンと接点を構築するため、手紙でアポイントをとる施策をCXOレターといいます。チェックリストで、送付者の特定やフォローコールなど実行プロセスを考えたうえで、文例フォーマットを利用しCXOレターを送付しましょう。

※関連記事:大手企業の商談を獲得する、CXOレターの手順と文例フォーマット

FAX DMで成果を出すためのチェックリスト

■ FAX DMで成果が出すためのチェックリスト(Word形式)
FAX DMで成果を出すためのチェックリスト

オンライン施策で情報を届けにくい業界やエリアの顧客に向けて、FAXでDMを送る際のチェックリストです。相性が良い業界は、製造業、建設業、不動産業、コンサルティング、介護業、病院・薬局、飲食業、人材関連業などです。

※関連記事:FAX DMで成果を出すためのチェックリスト

⑫ 広告を出稿・改善する

Facebook広告の効果を上げるチェックリスト

■ Facebook広告の効果を上げるチェックリスト(Word形式)
Facebook広告の効果を上げるチェックリスト(Word形式)

Facebook広告をはじめたいがやり方がわからない、Facebook広告を配信しているが正しく運用できているかわからない、などのお悩みをお持ちの方向け。広告を配信する目的は明確か、コンバージョンの定義は決まっているかなど、38項目にわたって、Facebook広告をチェックできるリストです。

※関連記事:【BtoB企業向け】Facebook広告の効果を上げる38のチェックリスト

リスティング広告の効果を上げるチェックリスト

■ リスティング広告の64のチェックリスト(Word形式)
リスティング広告の64のチェックリスト(Word形式)

デジタルマーケティングのはじめの一歩として取り組む企業も多いリスティング広告ですが、目的や目標を明確にしてからはじめることが大事です。キャンペーン、キーワード、除外キーワード、広告のテキスト、表示オプションなどチェックすべきポイント64項目をまとめました。

※関連記事:【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト

⑬ MA(マーケティングオートメーション)の導入・活用する

MAツール比較検討シート

■ MAツール比較検討シートのテンプレート(Excel形式)
 MAツール比較検討シートのテンプレート

MAツールを導入したいけれど、どのようなポイントを見て比較すればいいかわからないという方向けに、比較のポイントをシートにまとめました。導入目的を実現できるか、セキュリティ要件は満たしているかなど、リサーチする際は項目に沿って入力しましょう。

※関連記事:MA(マーケティングオートメーション)ツール導入のポイントと活用戦略【MAツール比較検討シート付き】

MAツール活用するためのチェックリスト 

■ MAツール活用するためのチェックリスト(Word形式)
MAツール活用するためのチェックリスト

MAツール導入前、活用前、リードナーチャリング設計時、設定など各フェーズのチェックすべき項目を7ページで網羅しています。記事を読みながらチェックすることをおすすめします。

※関連記事:MAツール活用のための60のチェックリスト

⑭ 広報活動に取り組む

メディアリスト

■ メディアリストのテンプレート(Excel形式)
画像:メディアリスト

関係を築きたい記者やメディアの担当者の連絡先やアプローチ状況などを管理するための、広報活動に欠かせないツールです。各メディアの中から自社のサービスに興味を持ってもらえる可能性のある記者・マスコミ関係者を見つけ出すために使用します。

※関連記事:BtoB企業の広報で必須のツール「メディアリスト」のテンプレートと作り方

⑮ 商談(営業)で使う資料を作成する

サービス紹介リーフレット

■ サービス紹介リーフレットのテンプレート(Power point形式/実績・導入事例がある場合)
■ サービス紹介リーフレットのテンプレート(Power point形式/実績・導入事例がない場合)
サービス紹介リーフレット

サービスの特長や解決できる課題など、顧客に伝えたい情報を完結にまとめた「サービス紹介リーフレット」を簡単に作れるテンプレートです。サービス紹介リーフレットは、限られた時間で顧客のニーズを探りたい、チラシとして大量に配りたい場合などに有効な形式です。デザインに予算をかけられない、まとめ方がわからないなどの課題をお持ちの方は、ぜひご利用ください。

※関連記事:PowerPointで作れる!サービス紹介リーフレットのテンプレートを公開

営業資料

■ 営業資料のテンプレート(Powerpoint形式/16:9)
■ 営業資料のテンプレート(Powerpoint形式/4:3)
営業資料のテンプレート

簡潔に伝える、数字で語る、疑問や不安を解消するのポイントを押さえた営業資料のテンプレートです。営業のオンライン化が進み、資料の重要度は高くなっています。営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいため、クオリティが高い営業資料があれば、成果の底上げにもつながります。また、口頭説明は残りませんが、資料は残ることを考えると、営業時に会えない決裁者にアピールする数少ない手段が営業資料です。ぜひご活用ください。

※関連記事:営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】

才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒才流のサービス紹介資料を見る(無料)

編集部 安住

本記事作成のきっかけは、才流の記事を普段から読んでいただいている方の声でした。その方は、才流のテンプレート記事一覧をご自身でシートにまとめ、日々ご活用くださっていたのです。大変うれしく思うと同時に、そのようなご活用方法があると知りました。

ぜひ本記事をブックマークしていただき、日々の業務でご活用いただければ幸いです。また、「こんなテンプレートが欲しい!」「こんなコンテンツがあれば役立つ」などのご意見を募集しております。お問い合わせフォームから、ぜひご連絡ください。

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