新規事業支援

新規事業を軌道に乗せるための市場調査・仮説検証・初期フェーズの顧客開拓から
PMFに至るまでの事業開発を一気通貫で支援します。

新規事業立ち上げ前の市場調査から、
リリース後の見直しまで、ワンストップで支援します

昨今、中堅・大手企業では既存事業の頭打ちを打破するために、新規事業に投資する動きが活発化しています。しかし、単月黒字化に至る新規事業は2割未満と言われており、8割以上の新規事業は赤字のまま撤退や縮小を余儀なくされます。

才流では、新規事業に特化したメソッドをもとに、0→1フェーズにおける市場調査から、1→10フェーズにおける事業の見直し、グロースまでを支援します。

※出典:アビームコンサルティング株式会社「新規事業の実態調査」より https://www.abeam.com/jp/ja/about/news/20181128

才流の新規事業支援の特長

オーダーメイド型の新規事業支援

一般的な概念やフレームワークを当てはめるのではなく、貴社の事業内容や市場環境、競合性などを踏まえたうえで、個別に具体的な戦略・施策をご提案します。

  • 事業理解・顧客理解の徹底

  • 競合理解の徹底

  • 戦略から実行まで一気通貫で支援

  • 提供価格について
    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

    価格を問い合わせる

    メソッドにもとづいたコンサルティング

    さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。

    プロジェクトの進め方

    独自のフレームワークを用いて調査と情報整理を行います。調査結果を具体的な戦略・施策に落としこみ、コンサルタントが伴走してマーケティング活動を強化します。以下は進めかたの一例です。

    新規事業の課題

    新規事業をリリースしても成功に至るまでのハードルは高く、8割以上の新規事業は1年以内に黒字化することなく失敗に終わっています。

    新規事業の成功確率を高めるためにも、計画、実行、改善までの一連のプロセスを適切に回すメソッドが重要です。

    よくお聞きするお客さまの課題

    • 新規事業の進め方がわからない
    • 市場選定の方法がわからない
    • 事業開発を進めるためのリソースが足りない
    • 予算や目標、KPIの立て方、管理の方法がわからない
    • ターゲティングや他社製品との差別化戦略を立てられない
    • 会社として新しい領域へのチャレンジなので、業界知識が足りない
    • 先進的なサービスの為、マーケティングの参考になる企業が見当たらない

    成功事例多数のメソッドにもとづき、戦略立案から施策実行まで支援します。

    新規事業支援の事例・実績

    事業フェーズによって、市場選定から差別化戦略の立案、実行、改善までをトータルでサポートしています。

    新規事業の専門家が伴走します

    Noda Hiroshi

    野田 拓志

    起業・経営コンサルティング会社にて中小企業ベンチャー企業のコンサルティングを担当。その傍ら、全社のマーケティング部門のトップとしてデジタルマーケティングを推進。ゼロからSEOで月間数十の経営者リードを獲得する仕組みを構築。また、早稲田大学商学部では8年間講師として起業・経営・マーケティングに関して教鞭をとる。個人として地元静岡で児童福祉事業を経営。一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(MBA)修了。

    Kishida Shimpei

    岸田 慎平

    2007年に早稲田大学卒業後、IBMコンサルティング部門へ入社。2013年からキーエンスOBとIBM OBが立ち上げたベンチャー企業に創業期から参画。製造業・IT業界を中心に新規事業立ち上げ、市場リサーチ、マーケティング支援プロジェクトに従事。スマートファクトリー、3Dプリンター、協働ロボットなど、新規市場のマーケティング支援も経験。その後、バーティカルSaaSの創業メンバーとしてサービスの事業推進・事業部マネジメントを経験し、才流へ入社。

    Ishida Tasuku

    石田 啓

    2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。

    Nakajima Kosuke

    中島 孝輔

    SaaS導入事例やBtoBメディアの記事制作・編集を経験後、株式会社才流に入社し、才流のマーケティングコンサルタントとして活動。

    Hosoda Yuhei

    細田 祐平

    戦略コンサルティング会社にて、通信業界向けに新規事業支援を行う。その後、マーケティング支援会社を共同創業し、リード獲得から営業まで担当、100社以上の支援に携わった。才流では、新規事業開発やマーケティング支援のコンサルタントとして活動。

    コンサルタントメンバーは業界の専門誌に多数寄稿しています

    書籍・メディア情報

    才流のコンサルタントの刊行書籍やメディア取材・掲載情報をお届けします。

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