新規事業のマーケティング支援
新規事業に特化したマーケティング施策を提案。BtoBマーケティングの戦略立案から売れるまでの検証までワンストップでサポートします。
昨今、中堅・大手企業では既存事業の頭打ちを打破するために、新規事業に投資する動きが活発化しています。しかし、単月黒字化に至る新規事業は2割未満と言われており、8割以上の新規事業は赤字のまま撤退や縮小を余儀なくされます。
才流では、新規事業に特化したメソッドをもとに、0→1フェーズにおける市場調査から、1→10フェーズにおける事業の見直し、グロースまでを支援します。
新規事業に特化したマーケティング施策を提案。BtoBマーケティングの戦略立案から売れるまでの検証までワンストップでサポートします。
コンサルタントによる客観的な分析を行い、PMFに至るまでの課題を特定。PMF達成への道のりを貴社に合わせてインストールします。
正式リリース前の新規事業における、市場調査と仮説検証を代行し、ターゲットや差別化などの「事業の勝ち筋」を発見します。
新しい市場やセグメントへ参入するための調査・検討を短期間で実行できるように支援。市場参入戦略の仮説検証やテストマーケティングを支援します。
一般的な概念やフレームワークを当てはめるのではなく、貴社の事業内容や市場環境、競合性などを踏まえたうえで、個別に具体的な戦略・施策をご提案します。
代表や事業責任者にインタビューし、会社や事業のビジョン・戦略・計画を把握します。
ターゲット顧客にオンラインでインタビューを実施。顧客が抱える課題や購買プロセスを明らかにします。
貴社とターゲットが近い商品を販売した経験のある、マーケターや営業にインタビューします。
競合のウェブサイトやSNSなどの情報を網羅的に調査。どのようなメッセージやコンテンツを発信しているかを把握します。
競合のプロモーション活動を調査・分析します。競合のどの施策が成果につながっているか、貴社が狙うべき施策は何かを明らかにします。
競合商品の導入事例集や事例コンテンツを調査し、競合の強みや特長、顧客の購買プロセスを洗い出します。
顧客が望んでいる価値・競合他社が提供できる価値・自社が提供できる価値の3方向からバリュープロポジション(そのサービスにおける提供価値)を作成します。
仮説検証の結果を踏まえて、対象商品・サービスのターゲットとなるセグメントを洗い出し、提案します。
仮説検証の結果を踏まえて、競合他社をマッピングし、自社がどのポジションをとるべきなのかを提案します。
戦略や施策は、実行されなければ成果を生むことはできません。才流は信頼できる外部パートナーを組織し、戦略にもとづいた施策を確実に実行する体制を作ります。
Webサイト作成・セミナー運営・広告運用・展示会の出展などの施策を内製化される企業様向けに、レクチャー会を実施します。オンライン開催かつ録画可能です。新メンバーへの研修コンテンツとしてもご活用ください。
さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。
独自のフレームワークを用いて調査と情報整理を行います。調査結果を具体的な戦略・施策に落としこみ、コンサルタントが伴走してマーケティング活動を強化します。以下は進めかたの一例です。
新規事業をリリースしても成功に至るまでのハードルは高く、8割以上の新規事業は1年以内に黒字化することなく失敗に終わっています。
新規事業の成功確率を高めるためにも、計画、実行、改善までの一連のプロセスを適切に回すメソッドが重要です。
事業フェーズによって、市場選定から差別化戦略の立案、実行、改善までをトータルでサポートしています。
日立製作所の新規事業支援。プロダクト開発前にテストマーケティングを行い、実現性の高い事業計画を策定。
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
2か月で10社の代理店と合意!オムロンの新規事業、代理店開拓の舞台裏
オプトの新規事業開発を支援。「才流との壁打ちで、バリュープロポジションを言語化できた」
「PMF達成へ、新規事業の現在地を知りたい」テレビ局が目指す、放送外事業の収益化をご支援
仮説検証で見えたニーズを形に。「売れるセグメント」を探る新規事業マーケティング
最初の1件をどう受注したのか。新規事業マーケティング、受注獲得までの4か月
起業・経営コンサルティング会社にて中小企業ベンチャー企業のコンサルティングを担当。その傍ら、全社のマーケティング部門のトップとしてデジタルマーケティングを推進。ゼロからSEOで月間数十の経営者リードを獲得する仕組みを構築。また、早稲田大学商学部では8年間講師として起業・経営・マーケティングに関して教鞭をとる。個人として地元静岡で児童福祉事業を経営。一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(MBA)修了。
2007年に早稲田大学卒業後、IBMコンサルティング部門へ入社。2013年からキーエンスOBとIBM OBが立ち上げたベンチャー企業に創業期から参画。製造業・IT業界を中心に新規事業立ち上げ、市場リサーチ、マーケティング支援プロジェクトに従事。スマートファクトリー、3Dプリンター、協働ロボットなど、新規市場のマーケティング支援も経験。その後、バーティカルSaaSの創業メンバーとしてサービスの事業推進・事業部マネジメントを経験し、才流へ入社。
2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。
SaaS導入事例やBtoBメディアの記事制作・編集を経験後、株式会社才流に入社し、才流のマーケティングコンサルタントとして活動。
戦略コンサルティング会社にて、通信業界向けに新規事業支援を行う。その後、マーケティング支援会社を共同創業し、リード獲得から営業まで担当、100社以上の支援に携わった。才流では、新規事業開発やマーケティング支援のコンサルタントとして活動。
才流のコンサルタントの刊行書籍やメディア取材・掲載情報をお届けします。