新規事業のマーケティング支援
新規事業に特化したマーケティング施策を提案。BtoBマーケティングの戦略立案から売れるまでの検証までワンストップでサポートします。
昨今、中堅・大手企業では既存事業の頭打ちを打破するために、新規事業に投資する動きが活発化しています。しかし、単月黒字化に至る新規事業は2割未満と言われており、8割以上の新規事業は赤字のまま撤退や縮小を余儀なくされます。
才流では、新規事業に特化したメソッドをもとに、0→1フェーズにおける市場調査から、1→10フェーズにおける事業の見直し、グロースまでを支援します。
新規事業に特化したマーケティング施策を提案。BtoBマーケティングの戦略立案から売れるまでの検証までワンストップでサポートします。
コンサルタントによる客観的な分析を行い、PMFに至るまでの課題を特定。PMF達成への道のりを貴社に合わせてインストールします。
正式リリース前の新規事業における、市場調査と仮説検証を代行し、ターゲットや差別化などの「事業の勝ち筋」を発見します。
新しい市場やセグメントへ参入するための調査・検討を短期間で実行できるように支援。市場参入戦略の仮説検証やテストマーケティングを支援します。
一般的な概念やフレームワークを当てはめるのではなく、貴社の事業内容や市場環境、競合性などを踏まえたうえで、個別に具体的な戦略・施策をご提案します。
さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。
新規事業をリリースしても成功に至るまでのハードルは高く、8割以上の新規事業は1年以内に黒字化することなく失敗に終わっています。
新規事業の成功確率を高めるためにも、計画、実行、改善までの一連のプロセスを適切に回すメソッドが重要です。
事業フェーズによって、市場選定から差別化戦略の立案、実行、改善までをトータルでサポートしています。
「PMF達成へ、新規事業の現在地を知りたい」テレビ局が目指す、放送外事業の収益化をご支援
仮説検証で見えたニーズを形に。「売れるセグメント」を探る新規事業マーケティング
最初の1件をどう受注したのか。新規事業マーケティング、受注獲得までの4か月
2013年にWebコンサルティング事業を行う株式会社GENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて上場企業やスタートアップのマーケティングコンサルティングを行う。
起業・経営コンサルティング会社にて中小企業ベンチャー企業のコンサルティングを担当。その傍ら、全社のマーケティング部門のトップとしてデジタルマーケティングを推進。ゼロからSEOで月間数十の経営者リードを獲得する仕組みを構築。また、早稲田大学商学部では8年間講師として起業・経営・マーケティングに関して教鞭をとる。個人として地元静岡で児童福祉事業を経営。一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(MBA)修了。
IBMコンサルティング部門で管理会計コンサルとして大手企業向け業務・ITプロジェクトを経験後、ベンチャー企業へ転職しBtoB製造業向けに約10年間で300社以上のマーケティング領域のコンサルティングから施策実行まで支援。自社プロダクトのマーケティング、営業企画、マネジメントも経験し、株式会社才流へ入社。
2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。
才流のコンサルタントの刊行書籍やメディア取材・掲載情報をお届けします。