法人営業支援

営業の属人化を防ぎ、営業成果を最大化する仕組みづくりを支援します。

法人営業・営業企画の専門家が、
営業成果に直結する仕組みを構築します

デジタルマーケティングやオンライン商談の普及により、企業が新たな商談機会を得やすくなっています。一方で受注率の低さに悩む企業は少なくありません。営業パーソンによって行動量や営業活動の質にバラつきがあり、安定した成果を出せなくなっているのが一因です。才流は個人に依存した営業活動から脱却し、営業成果を最大化する仕組みづくりを支援します。

才流の法人営業支援の特長

あるべき営業活動の定義と仕組み化

お客様の事業と顧客を深く理解するための調査と分析を行い、営業活動のあるべき姿を定義するとともに仕組み化を進めます。企業固有の事情に合わせた施策を提案し、迅速な意思決定を支援します。

  • 事業理解の徹底

  • 顧客理解の徹底

  • あるべき営業活動の定義と仕組み化

  • 提供価格について
    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

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    メソッドにもとづいたコンサルティング

    さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、才流独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。

    プロジェクトの進め方

    各種インタビューによる顧客理解や独自のフレームワークを用いた情報整理を行います。調査結果を具体的な戦略・施策に落としこみ、専門家が伴走して営業活動を支援します。以下は進め方の一例です。

    調査・課題抽出、型の設計、ドキュメント作成支援の流れを分類

    BtoB企業の営業課題

    企業の営業活動における顧客理解の方法や行動のプロセスが、仕組みに落としこまれているケースはほとんどありません。そのため最適な行動ができる一部の人材に成果が依存しがちです。営業の成果を最大化するためには、営業活動の行動量を増やし、生産性を継続的に改善していく仕組みが必要です。

    営業活動を改善する仕組み。型の理解、実践、振り返りと改善(個人)、振り返りと改善(組織)までの流れ。

    よくお聞きするお客様の課題

    • 売上の多くが少数のハイパフォーマーによって創出されており、属人的な組織になっている
    • 営業担当者が商材説明しかできず、顧客の課題について深掘りできない
    • 営業資料などのコンテンツが整備・共有されておらず、適切な情報提供ができていない
    • KPI管理が運用に乗っておらず、営業プロセスの評価や振り返りができていない
    • 商談など顧客接点以外の業務に時間が使われており、行動量が不足している
    • 丸投げ的なOJTしか行っておらず、育成の仕組みがない

    インサイドセールス、法人営業、営業企画などのメソッドにもとづき、
    お客様の営業成果を最大化する仕組みをつくります。

    経験豊富なコンサルタントがサポートします

    Ide Takahisa

    井出 孝尚

    基幹系SIerにてSAP ERPのエンタープライズ営業やセミナー・ユーザ会等の販促活動を担当。その後、エス・エム・エスキャリアに入社し、医療法人・官公庁向けの法人営業、コンサルティング、営業推進等を担う。才流ではマーケティング・営業のコンサルタントとして活動。

    Miyato Akimitsu

    宮戸 章光

    専門商社での営業・マネジメント・新規事業を経て、営業特化コンサルティング会社ではシニアコンサルタントとして活動。才流では営業コンサルタントとして企業規模・業界問わず営業領域全般支援、研修講師、メソッド開発、寄稿、講演を実施。MBA(経営学修士)修了

    Haraguchi Takurou

    原口 拓郎

    ITベンチャーに入社後、中小企業向けの法人営業に従事。営業統括責任者として西日本営業組織を管掌した後、営業企画として、全社の営業組織の仕組み化に携わる。才流では営業コンサルタントとして活動。

    Katsuragawa Makoto

    桂川 誠

    東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。

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