インサイドセールス支援

インサイドセールスの強化支援

才流のメソッドを活用し、インサイドセールスの強化を支援します。

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インサイドセールス活動を診断し、
課題の発見や強化施策を提案します

インサイドセールスの強化支援では有効商談を最大化するために、「リード評価」「アポイント」「リサイクル」「管理」を診断し、課題を発見します。

課題を明確にすることで、インサイドセールスの強化に必要な機能設計と施策を提案できます。

インサイドセールスの強化支援が必要な理由

HubSpot Japan株式会社の調査によると、2021年12月時点で日本企業のインサイドセールス導入率は40.4%というデータがあります。

しかし、インサイドセールスの現場では、経験の浅い社員を責任者に任命したり、インサイドセールスの経験者に属人化したり、平準化が整っていない状況です。

成果が出るインサイドセールスを設計するためにも、「リード評価」「アポイント」「リサイクル」「管理」の機能をもつことが重要です。才流が提供するインサイドセールスの強化支援では、活動内容を診断し、課題の発見や強化施策を提案します。

このサービスで得られる成果

「リード評価」「アポイント」「リサイクル」「管理」を分析・診断し、貴社の事業に合わせて、再設計から実行までのプロセスを3か月にわたって伴走支援します。

・業務フローの見直し
・業務オペレーションの見直し
・KPI・KGI設計の見直し
・ホットリードの評価設計
・ツール利用の状況診断
・数値管理の状況診断
・アポイント内容の診断

・製品・サービスの概要資料
・トークスクリプト
・メールテンプレート
・顧客別の対応方針
・アプローチ前の事前調査
・定例ミーティングの最適化

20以上のステップで課題を分析し、戦略を提案します

才流のメソッドにもとづき、確立された手順でプロジェクトを進めます。
※新規インサイドセールス立ち上げについては「インサイドセールスの立ち上げ支援」をご覧ください。

  • 事業理解

    お客さまの事業を理解することからスタートします。シートを用いたヒアリングや責任者、担当者へのインタビューを実施し、インサイドセールスの役割、周辺組織からの期待値、提供すべき価値を理解します。

    ・ヒアリングシートの送付
    ・責任者インタビュー
    ・スタッフインタビュー

    ・数値管理の状況確認
    ・中期事業計画、KPI・KGIの理解

    事業理解フェーズのアウトプット

  • 活動診断

    インサイドセールスの活動内容について診断します。具体的な診断項目は、業務フロー、SFA・CRMの設計内容、数値の管理状況、現場で使われているマニュアル、ロスト要因の分析、リサイクル状況です。

    他社と比較した際の課題や、インサイドセールスの強化に向けた改善点を発見します。

    ・営業資料の確認
    ・ヒアリング内容の確認
    ・業務フロー全体図
    ・SFA・CRMの設計内容
    ・ダッシュボード
    ・数値の管理状況

    ・業務マニュアル
    ・トークスクリプト/メールテンプレート
    ・ロスト要因の分析
    ・リサイクルに向けた活動
    ・各項目における課題

    このフェーズのアウトプット

  • 活動ルールの設計

    インサイドセールス活動の診断結果をもとに改善案の提示を行います。、ターゲット整理、コミュニケーション設計の戦略面から、リード評価のルール、アポイント取得のルール設計を行います。

    ・ターゲット整理
    ・コミュニケーション設計
    ・リード評価

    ・アポイント取得のルール設計
    ・リサイクルルールの設計
    ・SFA・CRM活用に関するアドバイス

    このフェーズのアウトプット

  • オペレーションの設計

    機能設計を参考に、現場スタッフの活動オペレーションを設計します。リード獲得の経路別トークスクリプト、メールテンプレートの改善、営業資料の改善、社内の情報共有を定型化します。

    ・インサイドセールスマニュアル草案
    ・トークスクリプトの設計
    ・メールテンプレートの設計
    ・アプローチ前の事前調査

    ・製品・サービス資料に関するアドバイス
    ・部内での定例MTG
    ・営業・マーケティングとの連携

    このフェーズのアウトプット

  • 実行支援

    強化施策を提案するだけでなく、実行フェーズを伴走支援し、目標達成に向けて、実施スケジュールの作成、社内向けのレクチャーを実施します。

    本プロジェクト終了後も追加の支援策として、長期での浸透・改善フェーズの伴走、実施結果の振り返りができます。

    ・実施スケジュールの策定
    ・インサイドセールスに関するレクチャー

    ・パートナーのご紹介

    このフェーズのアウトプット

  • 提供価格

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

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    BtoBマーケティング・インサイドセールスの専門家が伴走します

    Sawai Kazuhiro

    澤井 和弘

    求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。

    Kurosu Toshiyuki

    黒須 敏行

    株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。

    Tsuchiyama Hayato

    土山 勇人

    株式会社才流の採用支援事業責任者。「培ってきたマーケティング知見を採用領域に展開し、新たな価値を生み出す」をモットーに事業を展開。インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。 約15年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。

    Katsuragawa Makoto

    桂川 誠

    東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。

    Yamamoto Mizuto

    山本 瑞人

    株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。

    Mizuochi Masayuki

    水落 真之

    トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。

    このサービスに関連する事例・実績

    成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング

    数多くの成功事例から導き出された才流のメソッドをもとに、貴社のビジネスにフィットする支援戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験が豊富な専門家集団。全員が高い質のサービスを提供します。

    ・業界での経験を持つコンサルタントを採用
    ・社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    ・コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
    ・年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    ・提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    ・すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトにアサイン
    ・定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    ウェブ会議でお客さまの状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要についてご提案いたします(1時間程度)。

    期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関する契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客さまとコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をいたします。

    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始 

    ※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。

  • 施策の提案・支援

    コンサルタントが貴社インサイドセールス体制について活動診断を行い、活動強化に向けた他社事例のご提案や改善案をベースに最適な業務設計を行います。

    期間:プロジェクト開始2月後

  • 改善提案・伴走支援

    コンサルタントによる診断・設計だけではなく、実行体制の構築に向けたご提案もします。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介、継続的な伴走支援も必要に応じて可能です。

    よくある質問

    価格はいくらでしょうか。

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。

    社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?

    目安として、3か月で20時間~50時間ほどをご準備ください。

    契約完了後も相談に乗ってもらえますか?

    お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    担当者によって対応に違いがないでしょうか?

    メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です

    コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

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