法人営業支援

SaaSビジネスのパートナー(代理店)戦略策定コンサルティング

成長を続けるSaaS市場でパートナーの営業リソースを活用した販売拡大を目指します。

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SaaSに特化したパートナー(代理店)戦略を構築し、新しい販売チャネルを確立します

パートナービジネスの経験が豊富なコンサルタントが、お客様に特化したパートナー戦略施策の構築とパートナー選定を支援します。

代理店戦略策定、代理店制度設計 パートナー選定、代理店開拓支援の解説

パートナー戦略の策定が必要な理由

SaaS企業が業績拡大を狙うフェーズにおいて、パートナーを通した自社サービスの展開は重要な打ち手のひとつです。しかしパートナー販売の経験が少ない企業は「どのパートナーと組むべきか分からない」「パートナーと契約したものの期待通りに売れない」などの課題に直面しています。

パートナー販売に要する手間や時間を削減するために、お客様に代わって才流がパートナー戦略を策定します。パートナーの選定から契約まわりの最適化、パートナーサクセスのための仕組みづくりなどを行い、貴社サービスの新たな販売チャネルを確立します。

このサービスで得られる成果

販売形態や手数料などのパートナー制度を設計し、お客様に最適なパートナーを見つける支援をします。そして戦略にもとづき、新しい市場や顧客の開拓、売上拡大を目指します。

  • 精度の高いパートナー戦略
  • 新規リード・商談・受注の拡大
  • パートナー制度の短期立ち上げ
  • 新規マーケットの開拓

独自のメソッドと体系化されたコンサルティングで
戦略施策をご提案します

才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。

  • 事業・顧客・競合・業界構造を調査・分析

    事業・顧客・競合の詳細な調査と業界構造の徹底的な分析を行い、お客様に最適なパートナーの選定やパートナー制度の設計を支援します。

    • パートナー戦略の課題分析
    • 競合のパートナー制度分析
    • パートナープロファイルの作成
    • 見込み顧客・既存パートナーインタビュー
    • 業界構造分析

    このフェーズのアウトプット

  • パートナー候補選定・制度設計

    お客様のエリア戦略、業界戦略、ペルソナなどを分析して整理し、パートナー戦略を策定します。その戦略にもとづいた制度を設計し、パートナー候補を選定します。

    • パートナー戦略の策定
    • パートナー向けコミュニケーションのマテリアル整備
    • パートナー制度の設計

    このフェーズのアウトプット

  • オンボーディング準備

    パートナーが早期に販売を開始できるよう、ドキュメントやプログラムを準備します。ヒアリングシート、よくある質問・反応への対応集(FAQ)、オンボーディングプログラムなどの作成や改善を通して、売れる体制づくりを促進します。

    • セールスマテリアル
    • 研修プログラム

    このフェーズのアウトプット

  • 提供価格

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

    価格を問い合わせる

    パートナービジネスの専門家が伴走します

    Katsuragawa Makoto

    桂川 誠

    東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。

    Haraguchi Takurou

    原口 拓郎

    ITベンチャーに入社後、中小企業向けの法人営業に従事。営業統括責任者として西日本営業組織を管掌した後、営業企画として、全社の営業組織の仕組み化に携わる。才流では営業コンサルタントとして活動。

    このサービスに関連する事例・実績

    成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング

    数多くの成功事例から導き出された才流のメソッドをもとに、貴社のビジネスにフィットする戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験の豊富な専門家集団が、安定して高品質なサービスを提供

    • 業界での経験を持つコンサルタントを採用
    • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    • コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
    • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
    • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。

    期間:ヒアリングから2週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながらパートナー戦略の立案に必要な情報の共有をします。

    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始

  • 調査・プロセスの整理

    コンサルタントが業界構造・顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。

    期間:1か月程度

  • 戦略・施策の提案

    パートナー戦略の制度設計からパートナー候補のリストアップまでを行います。パートナー戦略を短期間で立ち上げるために必要な施策をご提案します。

    期間:1か月程度

  • よくある質問

    価格はいくらでしょうか。

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。

    社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?

    目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    契約完了後も相談に乗ってもらえますか?

    お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    担当者によって対応に違いがないでしょうか?

    メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です

    コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

    関連サービス

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