BtoBマーケティング支援

リードナーチャリングのプロセス構築支援

BtoBマーケティングのメソッドに基づき、最適なリードナーチャリングのプロセスを構築します。

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潜在顧客に対するコミュニケーションと
保有リストに眠っている見込み顧客へアプローチします

リードナーチャリングのプロセスを適切に構築することで、潜在顧客に対する最適なアプローチや、眠っているホットリードを発見できます。
才流はリードナーチャリングのプロセス構築、日々のPDCA推進まで一気通貫で支援します。

リードナーチャリングのプロセス構築支援が必要な理由

リードナーチャリングを実施するにあたって、MA・SFA・CRMといったツールを導入する企業が増えています。しかし、リードナーチャリングの適切なプロセスを構築していないと、成果が出ずに課題だけが発生します。

  • リードナーチャリング施策の進め方がわからない
  • ハウスリストにリードが蓄積されているが、適切にアプローチをできていない
  • リード獲得後のコミュニケーションが曖昧、またはできていない
  • リードの評価やアプローチのルールが決まっていない
  • 才流はリードナーチャリング施策で直面しがちな課題を解決するために、最適なプロセスを提案します。

    商談 階段設計

    このサービスで得られる成果

    リードナーチャリング施策に必要な情報を整理し、リードナーチャリングのプロセス構築にかかるコストを削減します。リードナーチャリングの実現は、マーケティング施策全体の投資対効果を上げ、商談・受注の獲得に貢献できます。

    • 精度の高いマーケティング戦略・施策
    • 商談・受注の拡大
    • 商談化率・受注率の向上
    • 顧客獲得単価の低下
    • 顧客解像度の向上
    • 潜在顧客とのコミュニケーション最適化

    独自のメソッドにもとづき、
    最適なリードナーチャリングのプロセスを提案します

    才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
    ※BtoBマーケティングの支援については「BtoBマーケティング戦略の立案」「BtoBマーケティング伴走支援」をご覧ください

  • 事業理解

    貴社の事業を徹底的に理解することからスタートします。独自のシートを用いたヒアリング、業界エキスパートへのインタビュー、Webサイトや広告データなどの定量データの分析、貴社の事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。

    • ヒアリングシート送付
    • 事業責任者インタビュー
    • 営業同行
    • Webサイトや広告データ分析
    • エキスパートインタビュー
    • 営業担当者インタビュー
    • 製品デモ
    • KPI・目標値すり合わせ

    事業理解フェーズのアウトプット

  • 顧客理解

    マーケティング戦略立案のためにもっとも重要な、顧客理解を深めます。顧客の課題感やニーズ、実際の行動などを把握して『顧客解像度』を高め、精度が高いマーケティング戦略や効果的なコンテンツ・チャネル・メッセージを設計します。

    • 見込み顧客インタビュー
    • 受注・失注分析
    • ユーザーテスト
    • 既存顧客分析(CRM・SFAのデータなどを分析)

    顧客理解フェーズのアウトプット

  • 競合理解

    競合のWebサイトやプロモーション活動から、競合商品・サービスが選ばれている理由を分析します。競合分析によって自社が取るべきポジションと、それに基づくプロモーション活動や訴求メッセージが明らかになります。

    • 競合サイトの分析
    • 競合の事例インタビュー分析
    • 競合のプロモーション分析

    競合理解フェーズのアウトプット

  • リードナーチャリングのプロセス設計

    事業・顧客・競合他社を高い解像度で分析した結果から、最適なリードナーチャリングのプロセス設計を導きだします。

    • ペルソナ
    • バリュープロポジション
    • 階段設計
    • インサイドセールス

    プロセス設計フェーズのアウトプット

  • 伴走支援

    日々のコミュニケーションや定例ミーティングなどで施策の効果を検証し、改善策を提案します。効果検証・改善だけでなく、最新のマーケティング事例やノウハウの共有、パートナー企業の紹介などを行い、施策をスムーズに実行できるようにサポートします。

    ※施策の実行はお客様に行っていただきます。実行リソースが不足している場合はパートナー企業をご紹介いたします。

    • 定例ミーティングの実施
    • ナーチャリングプロセスの改善
    • 実行中の施策の改善提案
    • 継続的な顧客理解の実施
    • マーケティングに関する勉強会の実施

    伴走支援フェーズのアウトプット

    提供価格

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

    価格を問い合わせる
  • BtoBマーケティングの専門家が伴走します

    Sawai Kazuhiro

    澤井 和弘

    求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。

    Kurosu Toshiyuki

    黒須 敏行

    株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。

    Tsuchiyama Hayato

    土山 勇人

    株式会社才流の採用支援事業責任者。「培ってきたマーケティング知見を採用領域に展開し、新たな価値を生み出す」をモットーに事業を展開。インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。 約15年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。

    Katsuragawa Makoto

    桂川 誠

    東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。

    Yamamoto Mizuto

    山本 瑞人

    株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。

    Mizuochi Masayuki

    水落 真之

    トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。

    このサービスに関連する事例・実績

    成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング

    数多くの成功事例から導きだされた才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略を提案し、迅速な成果の創出を目指します。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験の豊富な専門家集団が、安定して高品質なサービスを提供

    • 多様な業界での経験を持つコンサルタントを採用
    • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    • コンサルティングプロセスの体系化により、サービス品質を高いレベルで均一化
    • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
    • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。

    期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始 

    ※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。

  • 調査・整理

    コンサルタントが事業・顧客・競合を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション活動の分析など、戦略・施策の立案につながる情報を調査・整理します。

    期間:プロジェクト開始2月後

  • 戦略・施策の提案

    ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から受注に至るまでのコミュニケーション戦略をまとめます。精度の高い戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。

    期間:プロジェクト開始3月後

  • 継続的な調査・改善提案

    事業・顧客・競合を理解するための調査・分析と並行し、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMAの導入や活用、メンバーの育成やマーケティング内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。必要に応じて施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーをご紹介します。

  • よくある質問

    価格はいくらでしょうか。

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。

    社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?

    目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    契約完了後も相談に乗ってもらえますか?

    お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    担当者によって対応に違いがないでしょうか?

    メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です

    コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

    関連サービス

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