著者/ 栗原 康太
株式会社才流 代表取締役社長

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BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える88個の施策アイデア

BtoCマーケティングと違い、ノウハウがあまり世の中に出回っていないBtoBマーケティングですが、過去100社以上のプロジェクトに関わる中で、BtoBマーケティングの手法、ノウハウを蓄積しています。


Twitterで以下のように投稿したところ目標の3いいね!に対して、47倍のいいね!があったのでマインドマップを公開します。


Twitter画面


ダウンロードはこちらから(Google Driveが立ち上がります)

リード獲得

  • SEO
  • Webサイト/LP改善
  • CVポイントの見直し
  • キービジュアルの改善
  • キャッチコピーの改善
  • CV導線の見直し
  • 有名企業/ターゲットに近しい企業の事例追加
  • EFO
  • チャットツール導入
  • 広告出稿
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • Insta広告
  • Wantedly広告
  • Eight広告
  • SNS運用
  • 公式アカウント
  • 個人アカウント
  • 代表
  • インフルエンサー社員
  • ブログ執筆
  • 外部メディアへの寄稿
  • 外部メディアへの広告出稿
  • 業界メディア
  • NewsPicks
  • 事例作成
  • ホワイトペーパー作成
  • プレスリリース配信
  • メールDM
  • 展示会出展
  • カンファレンス開催
  • セミナー開催
  • 自社セミナー
  • 製品説明セミナー
  • ノウハウ共有セミナー
  • 顧客登壇セミナー
  • 共催セミナー
  • カンファレンス/イベントのスポンサード
  • DM送付
  • パンフレット
  • 手紙
  • 紹介
  • 顧客からの紹介
  • 株主・アドバイザーからの紹介
  • インフルエンサー社員からの紹介
  • パートナー企業
  • 書籍出版
  • 登壇
  • テレアポ
  • 飛び込み
  • テレビCM
  • 交通広告
  • 業界紙への広告出稿

リード育成

  • メルマガ配信
  • ステップメール配信
  • 定例メルマガ配信
  • 紙DM送付
  • セミナー開催
  • リマーケティング/リターゲティング広告
  • MAツール導入

商談獲得

  • インサイドセールス部隊を立ち上げる
  • リードに5分以内に架電する
  • 6回以上、フォローコールをする
  • 失注顧客を定期的にフォローする
  • SFA導入

商談数最大化

  • アポ時間を30分で設定
  • コアタイム(10:00-17:00)に社内会議を入れない
  • フィールドセールスとインサイドセールスを分ける
  • 片道1時間以上かかるアポに行かない
  • 提案資料、見積書のフォーマット化を進める
  • 事前に電話やメールで、先方の課題をヒアリングする
  • オンライン商談を活用する

受注率最大化

  • 競合との比較表を作成する
  • 提案/見積書提出の期間を短縮する
  • 納品物、ツールの管理画面を明示する
  • 会社のストーリー、思想を伝える
  • 受注企業の傾向を分析する
  • 失注原因を分析する
  • 営業ロープレを定期開催

企画に煮詰まったら

  • ユーザーテストの実施
  • ユーザーインタビューの実施
  • 他社のマーケターに相談
  • 外部アドバイザー/コンサルタントに相談
  • 業界No.1の会社を分析
  • ターゲットが同じ別業界の会社を分析


【無料ダウンロード】BtoB企業のマーケティング戦略立案ToDoリスト

著者/ 栗原 康太
株式会社才流 代表取締役社長

2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる、株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。 より良い物事の捉え方・進め方を「サイル式メソッド」として発信しています。

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