法人営業のメソッド

再現性高く成果を出すためのメソッドや、お役立ち資料を公開しています。
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メソッド一覧

4つの不

顧客が検討を止める理由(営業上の壁)を不信・不要・不適・不急4分類(4つの不)で整理し、それぞれに対策を用意する。結果、対策の網羅性が高まり、顧客の検討中止を避けやすくなる。

ワンランクアップの法則

商談化率、受注率改善に効果があるメソッド。商談時に、常に顧客の関心の1段階上のレイヤーから考えて、会話をすると受注率が上がる。マーケティングメッセージを企画する際も有効な考え方。

売れるロジック

法人営業やBtoBマーケティングのメッセージ設計において有効なメソッド。商品が顧客の「課題解決」をどのように行うか、ロジカルに説明できるようにするためのフレームワーク。

勝手納品

コンサルティングや研修、HP・動画作成などの無形商材の法人営業において有効なメソッド。サービスを顧客に強制的に体験させることで、商談化率、受注率、受注までのリードタイムの改善が見込める。

軸ずらし営業

顧客が重視する購買軸に、顧客が気づいていない重要な軸を提案することで、適切な購買を支援するための考え方。自社商材が選ばれやすくなったり、クロスセルにつながったりする効果が期待できる。

お役立ち資料一覧

オンライン営業を成功に導く
100のチェックリスト

オンライン営業を本格導入する際に検討・整備すべき事項をチェックリストにまとめています。

営業資料の作成と改善に役立つ
チェックリストとテンプレート

営業資料を作成する時のポイントをまとめたチェックリストと、PowerPointテンプレートです。

提案書の作成と改善に役立つ
テンプレート

提案資料・提案書の基本構成をまとめたPowerPointテンプレートです。

サービス紹介リーフレット
テンプレート

顧客に伝えたい情報を完結にまとめたサービス紹介リーフレットのPowerPointテンプレートです。

営業データ活用の
診断表

BtoB営業でデータ活用をする際に役に立つ診断表をWord形式でダウンロードできます。

SFAを有効活用するための
チェックリスト

企業がSFAを有効活用するために整理すべき項目をチェックリストとしてまとめています。

テレアポの効果を高める
チェックリスト・管理シート

テレアポに必要な準備、組織マネジメント、トークスクリプトまでをまとめたチェックリストと、管理シートです。

マーケティング戦略立案から施策実行まで