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商談化率を上げる、商談設定依頼メールのテンプレート

法人営業
才流コンサルタント
金森 悠介

商品・サービスに関するお問い合わせや資料ダウンロード経由で獲得したリードなど、ホットリードに対する商談化率は30%が目安です。仮に資料ダウンロード経由のリードが毎月100件発生した場合、毎月30件の商談が期待できます。

しかし、「リードに対してメールを送っても、商談が獲得できない」という声をよく耳にします。

多くの企業では、Webサイト経由のリードに対してメールや電話でアプローチをすると思います。こうした悩みの原因は、送付しているメールの内容にあるかもしれません。

そこで才流では、Webサイト経由のホットリードに対して、商談を依頼する際に使えるメールのテンプレートを作成しました。本記事ではよくある失敗例とともに、メールテンプレートを紹介しています。ホットリードの商談化率が低いと感じる場合は、ぜひ本テンプレートを活用してみてください。

商談設定依頼メールのテンプレート(Word)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

コールドリードの商談化率は10%未満と考える

お役立ち資料のダウンロードで獲得したリードなど、潜在層向けのプロモーション施策で獲得したリードは商品・サービス資料ダウンロード経由のリードに比べて購買意欲が低い傾向にあります。商談化率が10%未満になるケースも多くあるでしょう。

しかし、たとえ商談化率が10%未満であったとしても、問題はありません。お役立ち資料で獲得したリードは自社の商品・サービスに興味があるわけではなく、お役立ち情報に興味があるからです。

したがって、商談化率を考えるときは商品・サービスに興味を持っているホットリード、お役立ち資料に興味を持っているコールドリードに分けて考えるようにしましょう。

才流では「商談化率を高めたい」「商談を獲得したい」企業さまを支援しています。⇒商談獲得でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

商談設定依頼メールのテンプレート

よくある失敗例を交えて、商談設定依頼メールのテンプレートの内容を解説します。

自社の営業担当が送っているメールが、以下の「よくある商談設定依頼メール」のようになっていないでしょうか。商談化率に課題がある企業はぜひチェックしてください。

【失敗例】よくある商談設定依頼メール

件名: お打合せのご相談です(株式会社才流 金森)

◇◇株式会社 △△様

お世話になっております。
株式会社才流の金森と申します。

先日は、弊社サービス資料をダウンロードいただきありがとうございました。

弊社サービスが貴社のお役に立てるのではないかと思い、ご紹介のお時間をいただきたくご連絡させていただきました。

1時間のオンラインでのご紹介を想定しております。
大変恐縮ですが、ご関心ございましたら、下記候補日程でお時間を頂戴できませんでしょうか。 

—————–
10/ 8(火) 13:00~15:00
10/ 9(水) 終日
10/10(木) 14:00~17:00
10/11(金) 14:00~15:00
—————–

ご検討よろしくお願いいたします。

この失敗例の問題点は、自社の用件を一方的に伝えていることです。コンテンツの原則は、メッセージを伝える相手が「残念ながら、自社には興味を持っていない」前提で考えること。

※参考:誰も君のコンテンツなんか見てない。|栗原 康太 – note

商談設定を依頼するメールも、商談自体もコンテンツのひとつです。多くの見込み顧客は、自社サービスに興味がない、時間に余裕がない前提でアプローチしましょう。

見込み顧客は、

  • そもそも課題を認識していない
  • 最適な解決法を知らない
  • サービスの必要性を感じていない
  • 興味のない商談に参加するほど、時間に余裕があるわけではない

こうした状態から、いかに自社サービスに興味を持ってもらうか、工夫を凝らすべきです。顧客の課題喚起や、商談に参加する顧客のメリットなどを伝えましょう。

【改善例】テンプレートを使った商談設定依頼メール

才流のメールテンプレートを使った改善例を紹介します。なお、本メールテンプレートはすべてのシーンで通用するものではありません。自社の商品・サービスや顧客にあわせて適宜調整してください。

談設定依頼メールのテンプレート(Word)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

件名: 株式会社才流の金森です

◇◇株式会社 △△様

お世話になっております。
株式会社才流の金森と申します。

先日は、弊社サービス資料をダウンロードいただき、誠にありがとうございました。

BtoBマーケティングの人材育成において、このような課題はございませんか?

・マーケティング部に異動したばかりだが、マーケティングに関して何もわからない
・マーケティング部を統括する立場だが、メンバーの育成方法やマネジメント方法がわからない
・若手メンバーに、基本が学べる機会を提供したい

弊社ではこのような課題を抱える方向けに、BtoBマーケティングの基礎から実践ノウハウまでを学べる研修の提供をしております。

もしよろしければ、30分ほどオンライン会議を実施いたしませんか?
オンライン会議の内容は以下を想定しております。

・貴社の状況のヒアリング
・貴社の状況にマッチする研修のご紹介
・研修の料金のご案内

ご希望の場合、以下よりご都合のいいお時間をご指定くださいませ。

—————–
10/ 8(火) 13:00~15:00
10/ 9(水) 終日
10/10(木) 14:00~17:00
10/11(金) 14:00~15:00
—————–

お手数おかけいたしますが、ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

談設定依頼メールのテンプレート(Word)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

【参考】商談化率の向上に寄与する便利なサービス2選

最後に、参考情報として商談化率を上げるサービスとして以下のふたつのサービスを紹介します。

  1. 日程調整自動化サービス
  2. 資料共有サービス

なお、企業によっては利用できない可能性を踏まえ、上で紹介したメールテンプレートはこれらのサービスを利用していないことが前提になっています。利用する場合は、使用例としてサンプルテキストを用意しているので適宜差し込んで使ってください。

1.日程調整自動化サービス

日程調整を自動化できるサービスです。導入企業側のメリットは、日程調整の工数を削減できる点です。顧客側のメリットは、同じく日程調整の工数を削減できる点にあります。メール内で日程を提示する際に活用しましょう。

さまざまな日程調整自動化サービスがありますが、才流ではTimeRexを利用しています。無料利用もでき、使い勝手も抜群なのでぜひ導入・活用してみてください。

メールでの使用例

=====
ご希望の場合、以下URLより、ご都合の良い日程をクリックください。
https://timerex.net/サンプルURL〜

ご検討よろしくお願いいたします。
=====

2.資料共有サービス

資料共有サービスの利用

商談設定依頼メールの中で資料を共有し、見込み客の資料閲覧データ(いつ、誰が、どのページを、どれくらい見たか)を把握できるサービスです。架電のタイミングや内容を最適化し、商談化率の向上が見込めます。

具体的には、Sales Doc.Dropbox DocSendなどのサービスが挙げられます。

メールでの使用例

=====
参考までに当社のサービス概要をまとめた資料をお送りいたします。

○3分でわかる「クラウドBtoB」
https://cloudbtob.docsend.com/view/サンプルURL〜

他社事例を交えて具体的な活用方法をお伝えできればと思いますので、
よろしければ1度、30分ほどオンライン会議の時間をいただけますと幸いです。
=====

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