新規事業支援

テストマーケティング支援

新規事業立ち上げや新市場開拓に必要なテストマーケティングを、才流が支援します。

市場参入までの時間を大幅に短縮
社内リソースは不要です

新規事業の立ち上げや市場開拓のノウハウを持つコンサルタントが、調査から仮説立案と検証、テストマーケティングを実施。実商談にもとづき、精度の高い市場参入戦略を立案します。

最短4ヶ月でプロジェクトが完了

テストマーケティング支援が必要な理由

新規事業を立ち上げるときや商品を新市場に展開するときに、テストマーケティングは欠かせません。仮説のみに頼った提案では、社内や顧客を巻き込むことが難しいからです。

しかしテストマーケティングのノウハウを持った企業は少なく、効果的に実施できなかったり、社内調整に莫大な工数を費やしてしまったりすることがほとんどです。

適切かつ迅速なテストマーケティングが実施されなかった結果、多くの企業で時間とお金がムダになってしまう問題が起きています。

このサービスで得られる成果

事業の立ち上げや市場開拓のノウハウを持ったコンサルタントが、テストマーケティングを支援します。サービスページの構成案作成から商談の獲得まで一貫して支援します。実商談をもとにしたテストマーケティングを実施し、高い精度の検証を行います。

  • リード/商談の獲得
  • バリュープロポジションの明確化
  • ウェブページ
  • 広告クリエイティブ
  • 市場参入戦略の立案
  • 顧客解像度の向上
  • 顧客への訴求メッセージ
  • 営業資料
  • 販促計画のもとになる各種指標の数値

20以上のステップで課題を分析し、戦略を提案します

才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。

  • 事業理解

    独自のシートを用いたヒアリングや、事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。新規事業や新市場参入に関する構想、顧客のニーズや課題、提供価値、競合優位性などを把握し、お客様の事業を徹底的に理解します。

    • ヒアリングシート送付
    • 事業責任者インタビュー
    • 営業同行
    • 市場調査
    • エキスパートインタビュー
    • 営業担当者インタビュー
    • 商品デモ

    事業理解フェーズのアウトプット

  • 顧客理解

    新規事業の立ち上げや新市場の開拓においてもっとも重要なのは顧客の理解です。顧客の課題感やニーズ、実際の行動などを把握し、『顧客解像度』を高めます。顧客を深く理解したうえで、精度が高い戦略の立案や、効果的なメッセージ・チャネル・コンテンツなどの設計を行います。

    • 見込み顧客インタビュー
    • 既存顧客インタビュー
    • 受注・失注分析
    • ユーザーテスト
    • 既存顧客分析(CRM・SFAのデータなどを分析)

    顧客理解フェーズのアウトプット

  • 競合理解

    競合のウェブサイトやプロモーション活動から、競合商品が選ばれている理由を分析します。競合分析によって自社が取るべきポジションと、それにもとづくプロモーション活動や訴求するべきメッセージが明らかになります。

    • 競合サイトの分析
    • 競合の事例インタビュー分析
    • 競合のプロモーション分析

    競合理解フェーズのアウトプット

  • テストマーケティング

    「実際にこの商品は売れるのか?」という疑問を解消するためにテストマーケティングを実施します。テストマーケティングに必要な営業資料やサービスページ、検索広告や広告の出稿など、見込み顧客との商談獲得の支援をします。

    • サービスサイト構成案の作成
    • 商談
    • 見込み顧客へのインタビュー
    • 広告運用出稿の支援
    • 見込み顧客の獲得
  • 新規事業・新市場参入戦略の立案

    お客様が取るべき戦略と具体的な施策を提案します。事業・顧客・競合の分析結果とテストマーケティングで得られた発見をもとに、ターゲットとなるセグメントや、商品のキャッチコピー、販売戦略の方針などを策定します。

    • ペルソナ
    • バリュープロポジション
    • 階段設計
    • 施策実行の優先順位、スケジュール
    • カスタマージャーニー
    • 売れるロジック
    • 具体的な施策(ウェブサイト/LPの改善、広告、セミナー、コンテンツ、お役立ち資料、SEO、DM、ツール導入など)

    戦略立案フェーズのアウトプット

  • 提供価格

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。
    ※提供価格は以下のフォームからもお問い合わせできます。

    価格を問い合わせる

    マーケティングの専門家が伴走します

    Ishida Tasuku

    石田 啓

    2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。

    Kishida Shimpei

    岸田 慎平

    2007年に早稲田大学卒業後、IBMコンサルティング部門へ入社。2013年からキーエンスOBとIBM OBが立ち上げたベンチャー企業に創業期から参画。製造業・IT業界を中心に新規事業立ち上げ、市場リサーチ、マーケティング支援プロジェクトに従事。スマートファクトリー、3Dプリンター、協働ロボットなど、新規市場のマーケティング支援も経験。その後、バーティカルSaaSの創業メンバーとしてサービスの事業推進・事業部マネジメントを経験し、才流へ入社。

    Kojima Yohei

    小島 瑶兵

    2013年にWebコンサルティング事業を行う株式会社GENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて上場企業やスタートアップのマーケティングコンサルティングを行う。

    このサービスに関連する事例・実績

    成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング

    数多くの成功事例から導き出された才流のメソッドをもとに、貴社のビジネスにフィットする戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験の豊富な専門家集団が、安定して高品質なサービスを提供

    • 業界での経験を持つコンサルタントを採用
    • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    • コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
    • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
    • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    ウェブ会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。

    期間:ヒアリングから2週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始

  • 調査・プロセスの整理

    コンサルタントが顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。

    期間:1か月程度

  • 戦略・施策の提案

    ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策案をご提案します。

    期間:1か月程度

  • 継続的な調査・改善提案

    顧客・競合・貴社理解のための調査・分析を並行しながら、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走支援します。ウェブサイトや広告などのプロモーション活動やMA導入・活用、メンバー育成・マーケティング活動の内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介も必要に応じて行います。

    よくある質問

    価格はいくらでしょうか。

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。

    社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?

    目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    契約完了後も相談に乗ってもらえますか?

    お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    担当者によって対応に違いがないでしょうか?

    メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です

    コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

    関連サービス

  • ご相談・お問い合わせ
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