SaaSに特化した代理店戦略の構築支援

代理店営業、パートナー管理の経験豊富な人材が、
貴社に特化した代理店戦略の構築と代理店開拓を支援します。

代理店戦略で抱える課題

代理店戦略は、
顧客とパートナーの両軸の解像度が必要です

貴社にあった代理店の選定や制度設計など
代理店戦略を一貫して支援します

支援内容

顧客・競合・業界構造を理解する調査・分析

代理店戦略の基本となる顧客・競合・業界構造の調査と分析を徹底することで、精度の高い意思決定・パートナー選定につなげます。

目指すべき代理店戦略に基づき、制度を設計

エリア戦略、業界戦略、ペルソナなどを整理しパートナー候補を選定します。併せて、代理店戦略の基盤となる制度を設計します。

提案資料や研修プログラム等のセールスツールを整備し、代理店開拓を実行支援

代理店開拓と商談創出をサポートする取り扱い提案資料、ヒアリングシート、よくある質問・反応への対応集(FAQ)、オンボーディングプログラムなどの作成・改善を支援。代理店開拓の加速を支援します。

代理店戦略の課題分析

見込み顧客・既存代理店
インタビュー

競合の代理店制度分析

業界構造分析

ペルソナ

代理店プロファイルの作成

セールスツール・代理店向け
研修プログラム

代理店制度の設計

代理店向け提案資料

対応できる課題の例

  • どのようなパートナーと組めばいいかわからない
  • 代理店契約を締結したが、売れない。どうしたら案件を作れるのかわからない
  • 最適なインセンティブや契約条件がわからない
  • 代理店戦略を始めたいが知見がない
  • 契約締結したパートナーとのコミュニケーションができていない
  • パートナーへの営業活動が属人的になっており、人によってパフォーマンスの差が大きい

プロジェクトの進め方

各種インタビュー等による顧客理解・独自のフレームワークを用いた情報整理を行いながら、
具体的な戦略・施策の提案と伴走支援を行います。以下は進め方の一例です。
 1ヶ月目

調査(事業理解)
・ヒアリングシート送付
・事業責任者インタビュー
・営業インタビュー
・代理店プロファイル

調査(市場・顧客)
・見込み顧客インタビュー
・既存代理店インタビュー
・業界構造分析

調査(競合)
・競合分析

 2ヶ月目

代理店戦略の策定
・エリア戦略
・業界戦略
・パートナー候補の選定

代理店制度の設計
・報酬制度設計
・契約書作成支援
・請求回収のルール作り

 3ヶ月目

代理店向けコミュニケーションの
ツール整備

・代理店向け提案資料
・パートナー募集LP
・プレスリリース

代理店支援体制の構築支援
・研修プログラム
・セールスツール

 4ヶ月目以降

目標達成に向けた伴走支援
・代理店開拓
・代理店向け研修
・競合分析

 パートナー候補への商材紹介
・取り扱い提案資料の作成
・契約締結交渉

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認した後、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

ヒアリング・ご提案

Web会議(1時間)にて貴社の状況・課題感をヒアリングし、要件を整理させていただきます。後日、要件に適したサービス内容をご提案させていただきます。

正式にご契約

サービス提供開始

本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

調査・分析

業界経験の豊富なコンサルタントがプロジェクトに参画し、業界構造・顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。

戦略・施策の提案

代理店戦略の制度設計からパートナー候補のリストアップまでを行います。 代理店戦略を短期間で立ち上げるために必要な施策をご提案します。

代理店戦略の構築支援を提供する理由

経験と勘によるSaaSの代理店戦略を変えたい。

SaaSのマーケティング支援をして感じたことは、代理店ビジネスの取り組みが属人的になっていることがほとんどだということです。

直販はThe Modelを筆頭に型化が進んでいますが、日本の代理店ビジネスは過去の経験や勘に頼っているのが実情。他方、代理店側にも課題があります。 SaaS事業者と代理店の双方にメリットがあるアライアンスを増やすために立ち上げました。

責任者 桂川 誠

代理店戦略の経験豊富な専門家が
短期間での立ち上げを実現に向けて、アドバイザーとして伴走します