内発的動機を高めるには、「楽しい失敗」が必要。
「失敗を推奨せよ!」とは言われるが、ほとんどの企業でチャレンジや失敗は「許容」されても「楽しい」ものではない。『楽しい失敗』の視点があれば、もっと良い流れが作れるのではないだろうか?
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記事を見るサイルではこの度、プロフェッショナルと企業をマッチングするサービス「SAIRU」を終了しました。このプロジェクトを振り返るにあたり、大きな気付きがありました。「どんな優秀な人でも、カオスなプロジェクトでは埋もれてしまう」ということです。
記事を見る採用ページに載っている社員インタビュー、社内制度、代表メッセージなどの情報は偏っているのではないか。そんな疑問から、どのような情報を載せればよいのかを考えてみました。
記事を見る「オウンドメディアで成果を出すためには、何をすればよいのか?」。ここに悩む方も多いのではないでしょうか。しかしソーシャルメディアラボ前編集長の大久保亮佑氏は、「やらないこと」こそ最も重要だとおっしゃいます。その理由について伺いました。
記事を見るプレスリリースは堅いものになりやすく、『想い』や『ストーリー』を伝えにくい。そのためか、最近はオウンドメディアなどで、砕けたフォーマットで書かれるものが増えてきた。こうしたプレスリリースを「リーン・プレスリリース」と名付けたい。
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記事を見るやっと人事が入社したのに、採用スピードが落ちてしまった……そんな経験をした経営者の方はいませんでしょうか。人事が入社することには、メリットとデメリットがあります。人材業界トップのカウンセラー・山根一城さんに解説を依頼しました。
記事を見るある友人が、営業組織の売上規模を100倍にしたという。何をやったか根掘り葉掘り聞いたところ、以下の9項目を紹介してもらった。「これすごすぎて真似できないな」と思ったので、簡単に真似るためのポイントも最後に記載しています。
記事を見る長時間労働はつらい、それは誰でも理解できること。しかし、短時間で労働を終わらせられればラクになるだろうか? 実は「短時間で終わるように頭を使う」のも、人類にとって辛いことではないだろうか。
記事を見る人材カウンセラーとして業界トップを自認していた私ですが、ある企業さまで、リファラル採用に完敗を喫しました。転職市場に出てきたエンジニアをキャッチするエージェントと、リファラル採用を比較すると、どちらが良いかは一目瞭然なのです。
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