SAIRU NOTE


catch-img

事例コンテンツ制作では、「何を」優先するべきか?

企業のマーケティングコンサルをする中で、「事例コンテンツを作りたい」というご相談をいただくことが多くなった。従来はマーケティング施策・戦略を元に提案してきたが、本質的に意味のある提案をするには「どういうお客さんに、何を伝え、どんな関係性を築きたいと思っているか」を理解することが不可欠だ。

記事を見る

catch-img

キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた

キーエンス社は、上場企業の年収ランキングで常に上位にランクインする会社です。同社はセンサーなどの精密機器を販売するメーカーですが、B2B企業のWebサイトランキングで常に上位にいることはあまり知られていません。今回は、キーエンス社の優れたウェブマーケティングについてご紹介します。

記事を見る



catch-img

サイトリニューアルなんて、悪いこと言わないから止めたほうがいい理由

サイトリニューアル。Webマーケティングで必ず議題に挙がるテーマの一つだが、そのリスクは思われているよりはるかに高い。「大失敗する可能性」「プロマネの難しさ」「効果検証の難しさ」など。その理由と、どのような進め方が望ましいのかを解説します。

記事を見る

catch-img

45歳までは転職できる! 専門家が語る転職市場の概観

転職事情においてまことしやかに囁かれてきた、「35歳限界説」。しかし、数多くの企業の採用支援を行なってきたポテンシャライト代表取締役・山根一城氏は、「45歳ではないか」という推測をされています。どのような背景があるのでしょうか? 山根氏の見解を伺いました。

記事を見る

catch-img

組織の死を予見する、4つの「死亡フラグ」とは

組織のマネジメントをしていると、目の前の案件や問題解決を優先してしまい、気づいたら半年が過ぎる……といったケースはどこでもよく起こるだろう。 多忙を理由に、「未来への打ち手」が打てなくなる。そうしたケースでは、何らかの「死亡フラグ」が出ているものだ。自戒を込めて、組織の停滞を予測するフラグを4つに分類してみた。

記事を見る


catch-img

「エージェントが良い候補者を送ってこない」のは、自分のせいだった。

「エージェントが良い候補者を送ってこない」のは? とある企業の社長様が、こんな言葉をもらしていたことがありました。 「エージェントは良い候補者を送ってこないから信用していないんだよね」 一方で、エージェントから常に良い候補者の方をご紹介頂いている企業様もあります。

記事を見る