オムロン株式会社
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
具体的なマーケティング戦略から施策提案、実行フェーズの伴走まで一貫してサポートします。顧客理解の解像度を上げる各種インタビューや、効率的に情報を整理するための独自のフレームワークなど、網羅的に検討を進めるためのプロセスを整備。体系化されたコンサルティングにより、成果を創出するまでの時間を短縮します。
企業のマーケティング活動においてもっとも重要なのは戦略と体制づくりです。
マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、自社で運用を回せる領域が広がりつつあります。しかしマーケティング施策の根幹を成す戦略にもとづいていなければ、便利なツールを導入しても大きな成果を上げることはできません。社内体制が整っていなければ、スピード感をもって施策を実行することは難しいでしょう。
才流は戦略・施策の立案から社内の体制づくり、日々のPDCA推進まで一気通貫で支援し、お客様のマーケティング活動の成果を最大化します。
体系化されたコンサルティングで戦略から施策まで推進し、お客様の手間と時間、コストを大幅に削減します。お客様がマーケティング活動で目指すべき方向と実現方法を最短時間で得られます。
才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
※施策推進・PDCAなどの伴走支援については「マーケティング施策の推進・実行における伴走支援」をご覧ください。
お客様の事業を徹底的に理解することからスタートします。独自のシートを用いたヒアリング、業界エキスパートへのインタビュー、Webサイトや広告データなどの定量データの分析、貴社の事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。
情報整理用フォーマットを用いて、貴社のビジネス概要、ターゲット顧客、目標値、現状の打ち手や過去の成果など、社内に点在する情報を集約して整理します。
貴社の代表や事業責任者にインタビューを行い、経営や事業のビジョン、現在の戦略や今後の計画を把握します。
貴社のトップ営業パーソンの商談に同席、あるいは営業ロープレを実施いただき、顧客の課題や貴社商品の特徴を把握します。
Googleアナリティクスなどの解析ツールのデータや広告アカウントなどのデータを分析し、課題の抽出と改善施策の提案を行います。
マーケティング戦略立案のためにもっとも重要な、顧客への理解を深めます。顧客の課題感やニーズ、実際の行動などを把握して『顧客解像度』を高め、精度が高いマーケティング戦略や効果的なコンテンツ・チャネル・メッセージを設計します。
自社商品・競合商品を利用する顧客が抱える課題やニーズ、購買プロセスを明らかにし、ターゲットとなる顧客への適切なアプローチを見出します。
認知経路・企業規模・業種・部署・役職・課題・ニーズなどの切り口で、受注理由や失注理由を定量的に分析。失注案件の傾向から課題を発見し、受注率向上の施策提案につなげます。
競合のWebサイトやプロモーション活動から、競合商品が選ばれている理由を分析します。競合分析によって自社が取るべきポジションと、それにもとづくプロモーション活動や訴求メッセージが明らかになります。
競合のWebサイトやSNSなどの情報を網羅的に調査。発信しているメッセージやコンテンツを把握し分析します。
競合のプロモーション活動を調査・分析します。競合のどの施策が成果につながっているか、貴社が狙うべき施策は何かを明らかにします。
競合商品の導入事例を調査し、競合の強みや特長、顧客の購買プロセスを洗い出します。
事業・顧客・競合を高い解像度で分析した結果から、お客様が取るべきマーケティング戦略・施策を導きだします。
企業規模・業種・部署・役職・課題などの切り口で貴社商品の顧客像を整理します。
購買プロセスにおけるペルソナの行動や思考を整理。カスタマージャーニーに基づき、顧客との適切なタッチポイントやコンテンツによる効果的なコミュニケーションを導きます。
『売れるロジック』のフレームワークに基づき、貴社の商品が顧客課題をどのように解決するのか、ロジカルに説明できるように整理します。
見込み顧客の購入プロセスを設計します。『階段設計』のフレームワークに基づき、見込み顧客とのコミュニケーション戦略を立案します。
※施策推進・PDCAなど伴走支援については「マーケティング施策の推進・実行における伴走支援」をご覧ください
求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。
インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。7度のMVPを受賞。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約20年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。
東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。
株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。
トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
才流と築いたカスタマーサクセスの礎が、現場に根づき、顧客コニュニケーションも深化
JTBのBtoBマーケティングを強化!才流のメソッドが「大幅な時間短縮」につながった
「営業・マーケティング・開発の共通言語を作りたい」部門横断プロジェクトの裏側
商材担当制が目標と戦略を見据えたPDCAの自走を促進!事業を伸ばすマーケ組織ができるまで
「顧客の声や行動を理解することで、マーケティング施策や訴求が明確になった」戦略立案や営業資料改善のプロセスで、才流の思想を実感
オンライン商談による顧客解像度の低下を懸念。顧客との質の高いコミュニケーション設計を支援
問い合わせ数は4倍。事業部と全社マーケ組織間の連携強化を実現
「シマンテック」のデジタルマーケティングをご支援。リード数10倍、コンバージョン率は2.4倍
数多くの成功事例から導きだされた才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略を提案し、迅速な成果の創出を目指します。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。
コンサルタントが事業・顧客・競合を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション活動の分析など、戦略・施策の立案につながる情報を調査・整理します。
期間:プロジェクト開始2か月後
ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から受注に至るまでのコミュニケーション戦略をまとめます。精度の高い戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。
期間:プロジェクト開始3か月後
事業・顧客・競合を理解するための調査・分析と並行し、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMAの導入や活用、メンバーの育成やマーケティング内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。必要に応じて施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーをご紹介します。
サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
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