NTTコミュニケーションズ株式会社
インサイド・フィールドセールスの連携強化とトークスクリプトの設計で、商談化率2倍を実現
インサイドセールスの強化支援では有効商談を最大化するために、「リード評価」「アポイント」「リサイクル」「管理」を診断し、課題を発見します。
課題を明確にすることで、インサイドセールスの強化に必要な機能設計と施策を提案できます。
HubSpot Japan株式会社の調査によると、2021年12月時点で日本企業のインサイドセールス導入率は40.4%というデータがあります。
しかし、インサイドセールスの現場では、経験の浅い社員を責任者に任命したり、インサイドセールスの経験者に属人化したり、平準化が整っていない状況です。
成果が出るインサイドセールスを設計するためにも、「リード評価」「アポイント」「リサイクル」「管理」の機能をもつことが重要です。才流が提供するインサイドセールスの強化支援では、活動内容を診断し、課題の発見や強化施策を提案します。
「リード評価」「アポイント」「リサイクル」「管理」を分析・診断し、貴社の事業に合わせて、再設計から実行までのプロセスを3か月にわたって伴走支援します。
・業務フローの見直し
・業務オペレーションの見直し
・KPI・KGI設計の見直し
・ホットリードの評価設計
・ツール利用の状況診断
・数値管理の状況診断
・アポイント内容の診断
・製品・サービスの概要資料
・トークスクリプト
・メールテンプレート
・顧客別の対応方針
・アプローチ前の事前調査
・定例ミーティングの最適化
才流のメソッドにもとづき、確立された手順でプロジェクトを進めます。
※新規インサイドセールス立ち上げについては「インサイドセールスの立ち上げ支援」をご覧ください。
お客さまの事業を理解することからスタートします。シートを用いたヒアリングや責任者、担当者へのインタビューを実施し、インサイドセールスの役割、周辺組織からの期待値、提供すべき価値を理解します。
・ヒアリングシートの送付
・責任者インタビュー
・スタッフインタビュー
・数値管理の状況確認
・中期事業計画、KPI・KGIの理解
情報整理用のフォーマットを用いて、貴社のビジネス概要、ターゲット顧客、目標値、現状の打ち手や社内の情報を整理します。
責任者にインタビューを行い、会社や事業戦略、中長期計画を把握します。必要な場合は、現場スタッフ、営業部長、マーケティング部長にも実施します。
貴社の事業戦略を理解し、インサイドセールスの役割を提案します。
インサイドセールスの活動内容について診断します。具体的な診断項目は、業務フロー、SFA・CRMの設計内容、数値の管理状況、現場で使われているマニュアル、ロスト要因の分析、リサイクル状況です。
他社と比較した際の課題や、インサイドセールスの強化に向けた改善点を発見します。
・営業資料の確認
・ヒアリング内容の確認
・業務フロー全体図
・SFA・CRMの設計内容
・ダッシュボード
・数値の管理状況
・業務マニュアル
・トークスクリプト/メールテンプレート
・ロスト要因の分析
・リサイクルに向けた活動
・各項目における課題
インサイドセールスで利用する営業資料を確認し、フィールドセールスの利用物との違いやリード獲得の経路ごとにカスタマイズされているかを診断します。
リード評価、アポイント、リサイクル、管理の観点から多角的に評価し、各項目について他社との分析や比較を行います。
インサイドセールス活動の診断結果をもとに改善案の提示を行います。、ターゲット整理、コミュニケーション設計の戦略面から、リード評価のルール、アポイント取得のルール設計を行います。
・ターゲット整理
・コミュニケーション設計
・リード評価
・アポイント取得のルール設計
・リサイクルルールの設計
・SFA・CRM活用に関するアドバイス
インサイドセールスで対応する顧客のペルソナや、コミュニケーションの設計を見直します。
ホットリードや排除するリードの定義、リード評価の項目を設計します。
アポイント前の調査内容や、アポイント後のフォロー内容、引き継ぎ方法など、商談化につながるアポイントを設計します。
休眠リードの対応方法や、ロスト要因の分析をリサイクル設計で作成します。
機能設計を参考に、現場スタッフの活動オペレーションを設計します。リード獲得の経路別トークスクリプト、メールテンプレートの改善、営業資料の改善、社内の情報共有を定型化します。
・インサイドセールスマニュアル草案
・トークスクリプトの設計
・メールテンプレートの設計
・アプローチ前の事前調査
・製品・サービス資料に関するアドバイス
・部内での定例MTG
・営業・マーケティングとの連携
インサイドセールス業務全体のマニュアルのブラッシュアップや原案を作成します。一連のリード評価・アポイント・リサイクルの流れや、リード獲得の経路ごとに対応方法を作成します。
リード獲得の経路ごとにメールテンプレートを作成します。
現在利用しているトークスクリプトの見直しや、商談化に向けた最適なスクリプトの作成を行います。
強化施策を提案するだけでなく、実行フェーズを伴走支援し、目標達成に向けて、実施スケジュールの作成、社内向けのレクチャーを実施します。
本プロジェクト終了後も追加の支援策として、長期での浸透・改善フェーズの伴走、実施結果の振り返りができます。
・実施スケジュールの策定
・インサイドセールスに関するレクチャー
・パートナーのご紹介
具体的な実行支援のスケジュールを定着に向けて策定します。
現場説明として、弊社コンサルタントから施策の定着に向けたレクチャーを行います。
貴社内での実現が難しい施策は、才流からパートナーをご紹介し、戦略に基づいた体制を構築します。
求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。
インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。7度のMVPを受賞。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約20年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。
東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。
株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。
トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。
インサイド・フィールドセールスの連携強化とトークスクリプトの設計で、商談化率2倍を実現
「後世に残せる」マニュアル作成から商談フィードバックまで1年半で確立した営業の型
「課題とペルソナを整理し、自社の強みも見えた」リード数や商談化率も向上し、社内の意識に変化も
セールスイネーブルメントで、強い営業組織を目指す。事業成長を見据えた取り組みをご支援
インサイドセールスで継続的に成果を出すための戦略設計とコンテンツづくりを支援
インサイドセールス体制をゼロから構築。売れる仕組みが完成し、事業拡大への道筋が見えた
数多くの成功事例から導き出された才流のメソッドをもとに、貴社のビジネスにフィットする支援戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。
・業界での経験を持つコンサルタントを採用
・社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
・コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
・年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善
・提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
・すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトにアサイン
・定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
ウェブ会議でお客さまの状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要についてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案
本サービスに関する契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客さまとコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をいたします。
期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。
コンサルタントが貴社インサイドセールス体制について活動診断を行い、活動強化に向けた他社事例のご提案や改善案をベースに最適な業務設計を行います。
期間:プロジェクト開始2か月後
コンサルタントによる診断・設計だけではなく、実行体制の構築に向けたご提案もします。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介、継続的な伴走支援も必要に応じて可能です。
サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
目安として、3か月で20時間~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
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