BtoBマーケティング支援

インハウスマーケティング組織の立ち上げ、強化コンサルティング

BtoBマーケティングの専門家が、インハウスマーケティング組織の立ち上げ、強化をサポートします。

独自のメソッドに基づいて、お客様に最適なインハウスマーケティング組織の立ち上げ、強化を支援します

インハウスのマーケティング組織の立ち上げや強化を独自のメソッドに基づいて支援します。お客様に自走いただくことを主眼においたコンサルティングメニューです。

マーケティング活動の推進に欠かせない基礎知識や実務に必要なスキルをインストールし、実践とフィードバックを重ねて、強い組織をつくっていきます。

研修内容はお客様ごとにカスタマイズし、最も成果が出せるように最適化しています。

インハウスマーケティング組織の立ち上げ、強化コンサルティングがもたらす成果

「施策ごとに外部パートナーに依頼したものの、自社にノウハウが定着しなかった」

よく聞かれるお悩みです。

才流のコンサルティングのゴールは、お客様が自走してマーケティング活動を推進できるようになること

才流のサポートがなくても戦略や施策を立案し、適切なパートナーを活用しながらマーケティング活動を推進できる強い組織をつくります。

  • 自走できるマーケティング組織を短期間で構築
  • 自社にマーケティングのノウハウが定着
  • 外注の失敗によるリスク・コストを軽減

独自のメソッドのインストール、お客様による実践、才流からのフィードバックの3本柱でマーケティング組織の立ち上げ、強化を支援します

独自のメソッドに基づき、確立された手順でプロジェクトを迅速に進めます。
※戦略の支援については「BtoBマーケティング戦略と施策の立案」をご覧ください。

  • 現状の把握、必要ツールの整備

    ヒアリングシート、インタビューを通して現状を把握し、ゴールをすり合わせます。

    その後、マーケティング責任者、メンバーを配置していただきます。
    新たに採用が必要な場合は、採用が完了してから次のステップに進みます。

    ※関連記事:BtoBマーケター採用スタートガイド~フローチャートで自社に合ったターゲットがわかる~

    続いて、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなど、効果を計測するのに必要なツールを整備します。

    • ヒアリングシートの送付
    • 事業責任者へのインタビュー
    • マーケティング責任者、担当者へのインタビュー
    • 現状の組織の課題のすり合わせ
    • ゴールの合意形成
    • マーケティング責任者、メンバーの配置
    • Google Analyticsの見直し
    • Google Search Consoleの導入 

    このフェーズのアウトプット例

  • 基礎知識のインストールと計画立案の支援

    マーケティング責任者とメンバーに顧客解像度の高め方、外部パートナーの巻き込み方といった基礎知識をインストールします。

    その後、見込み顧客へのインタビューやGoogle Analyticsを活用したWebサイトの改善案の立案などに取り組んでいただき、才流からフィードバックします。

    最後に、マーケティング責任者を対象として将来的な組織の体制やリソースの配分、KPIの策定といった計画の立案を支援します。
    ※計画立案の支援については、時期をずらして実施することも可能です。

    • マーケティング責任者、メンバーに基礎知識をインストール
    • 組織体制やリソース配分などの計画立案の支援
    • KPI策定の支援
    • Google Analytics、Google Search Consoleを活用した分析と才流からのフィードバック
    • Webサイトの改善と才流からのフィードバック

    このフェーズのアウトプット例

  • 実践の支援

    基礎知識のインストールと実践が終了したら、本格的な実務に移ります。お客様主導で戦略・施策の立案、あるいは見直しに取り組んでいただきます。期間は約3か月間です。

    顧客・自社・競合の調査を実施し、ターゲットセグメントの整理からペルソナ、カスタマージャーニー、売れるロジックなどを策定します。

    整理した情報を踏まえ、マーケティング戦略と施策の立案、あるいは見直しを行います。もちろん、すべての工程において才流が伴走して支援します。

    • 顧客調査(見込み顧客へのインタビューなど)
    • 自社調査(受注分析や失注分析など)
    • 競合調査(競合のプロモーション分析)
    • ターゲットセグメント整理
    • ペルソナ整理
    • マーケティング戦略
    • マーケティング施策実行の優先順位、スケジュール

    このフェーズのアウトプット例

  • 自走に向けた伴走支援

    プロジェクトが終了した後も、お客様に自走いただけるよう伴走して支援します。

    不足しているノウハウのレクチャーや、自走いただく際の不安事項などを解消できるよう、最後までサポートします。

    • 定例ミーティング
    • 施策の効果検証と改善提案
    • 不足しているノウハウの補充

    このフェーズのアウトプット例

  • 提供価格

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

    価格を問い合わせる

    BtoBマーケティングの専門家が伴走します

    Sawai Kazuhiro

    澤井 和弘

    求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。

    Kurosu Toshiyuki

    黒須 敏行

    株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。

    Tsuchiyama Hayato

    土山 勇人

    インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。7度のMVPを受賞。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約20年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。

    Katsuragawa Makoto

    桂川 誠

    東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。

    Yamamoto Mizuto

    山本 瑞人

    株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。

    Mizuochi Masayuki

    水落 真之

    トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。

    このサービスに関連する実績

    成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング

    数多くの成功事例から導きだされた才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略を提案し、迅速な成果の創出を目指します。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験の豊富な専門家集団が、安定して高品質なサービスを提供

    • 多様な業界での経験を持つコンサルタントを採用
    • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    • コンサルティングプロセスの体系化により、サービス品質を高いレベルで均一化
    • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
    • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。

    期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始 

    ※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。

  • 現状把握と基盤整備

    インハウスマーケティング組織の立ち上げ/強化のために、インタビューやヒアリングシートを通して現状の組織課題をお客様とすり合わせます。その後、プロジェクトのゴールを定めてゴール達成のためにやるべきことを整理。一方で、Googleアナリティクスの導入・見直し、Googleサーチコンソールの導入など基盤整備も行います。

  • 共通言語の浸透

    このプロジェクトではお客様主導でマーケティング戦略・施策を立てていただくため、まずはお客様のマーケティング責任者・担当者向けに基礎知識をインストールさせていただきます。「戦略/施策立案の流れ」「顧客解像度の高め方」「外部支援会社の巻き込み方」「Googleアナリティクス分析の方法」など、弊社が蓄積したメソッドの中からお客様に合わせて研修を提供させていただきます。

    研修完了後、基礎の実践として、見込み顧客インタビュー、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールを活用した分析、Webサイト改善立案をお客様に実践いただきます。もちろん、弊社が伴走支援いたします。

    その一方で、マーケティング責任者向けの計画支援も行います。具体的には、組織体制の立案、リソース配分の計画、KGI・KPI設定、などの支援です。

  • 本格的実践

    基礎知識の習得および基礎の実践が完了したら、いよいよ本格的な実践です。お客様主導で、各種調査を行い、その情報を整理していただきます。具体的には、見込み顧客のインタビュー、競合プロモーション調査、自社の営業インタビュー、受注・失注分析等を通して、セグメントの整理、ターゲットペルソナの整理、階段設計・カスタマージャーニー、売れるロジック、バリュープロポジションを整理いただきます。

    これらを踏まえて、マーケティング戦略・施策を立案いただきます。もちろん、弊社がフィードバック等、伴走支援させていただきます。

    弊社が提供する他のBtoBマーケティング支援サービスに比べて、お客様にかかる負荷は高く、難易度も高いですが、その分、本プロジェクトを完遂することで強いインハウスマーケティング組織を構築することができます。

  • 自走化

    才流とのプロジェクト終了後、自社のみでもマーケティング活動を自走できるように伴走支援します。月次レポート、実施施策のフィードバック、不足しているノウハウの提供などを柔軟に行います。

    よくある質問

    価格はいくらでしょうか。

    サービスメニューによって価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。

    社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?

    目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    契約完了後も相談に乗ってもらえますか?

    お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    担当者によって対応に違いがないでしょうか?

    メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です

    コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

    関連サービス

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