株式会社マルチブック
BtoBマーケティング担当者の採用から 入社後の戦力化まで一気通貫で支援 「3か月で完璧に立ち上がりました」
インハウスのマーケティング組織の立ち上げや強化を独自のメソッドに基づいて支援します。お客様に自走いただくことを主眼においたコンサルティングメニューです。
マーケティング活動の推進に欠かせない基礎知識や実務に必要なスキルをインストールし、実践とフィードバックを重ねて、強い組織をつくっていきます。
研修内容はお客様ごとにカスタマイズし、最も成果が出せるように最適化しています。
「施策ごとに外部パートナーに依頼したものの、自社にノウハウが定着しなかった」
よく聞かれるお悩みです。
才流のコンサルティングのゴールは、お客様が自走してマーケティング活動を推進できるようになること。
才流のサポートがなくても戦略や施策を立案し、適切なパートナーを活用しながらマーケティング活動を推進できる強い組織をつくります。
独自のメソッドに基づき、確立された手順でプロジェクトを迅速に進めます。
※戦略の支援については「BtoBマーケティング戦略と施策の立案」をご覧ください。
ヒアリングシート、インタビューを通して現状を把握し、ゴールをすり合わせます。
その後、マーケティング責任者、メンバーを配置していただきます。
新たに採用が必要な場合は、採用が完了してから次のステップに進みます。
※関連記事:BtoBマーケター採用スタートガイド~フローチャートで自社に合ったターゲットがわかる~
続いて、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなど、効果を計測するのに必要なツールを整備します。
情報整理用のフォーマットを用いて、ビジネスの概要、ターゲット顧客、目標値、現在の打ち手や過去の成果など、社内に点在する情報を集約して整理します。
代表や事業責任者にインタビューを行い、経営や事業のビジョン、現在の戦略や今後の計画を把握します。
マーケティング責任者とメンバーに顧客解像度の高め方、外部パートナーの巻き込み方といった基礎知識をインストールします。
その後、見込み顧客へのインタビューやGoogle Analyticsを活用したWebサイトの改善案の立案などに取り組んでいただき、才流からフィードバックします。
最後に、マーケティング責任者を対象として将来的な組織の体制やリソースの配分、KPIの策定といった計画の立案を支援します。
※計画立案の支援については、時期をずらして実施することも可能です。
KPIの策定やリソースの配分、将来的な組織の体制など、各種計画を立案いただきます。
インタビューの方法やコツをお伝えした後、実践いただきます。同席、あるいは録画を拝見して、才流から改善案をお伝えします。
基礎知識のインストールと実践が終了したら、本格的な実務に移ります。お客様主導で戦略・施策の立案、あるいは見直しに取り組んでいただきます。期間は約3か月間です。
顧客・自社・競合の調査を実施し、ターゲットセグメントの整理からペルソナ、カスタマージャーニー、売れるロジックなどを策定します。
整理した情報を踏まえ、マーケティング戦略と施策の立案、あるいは見直しを行います。もちろん、すべての工程において才流が伴走して支援します。
データが蓄積されている場合はCRMやSFAから受注経路や受注理由などの傾向を分析します。データが蓄積されていない場合は、事業責任者や営業担当へのインタビューを通して分析します。受注だけでなく、失注分析も同様に行います。
セグメントとターゲットを整理した後、ペルソナが抱える課題、情報収集の経路を中心に整理します。
各種調査を踏まえ、戦略をひとつのスライドで整理します。
お客様の状況や顧客のニーズに合わせて施策の優先順位を整理し、最適な実行スケジュールを立案します。
プロジェクトが終了した後も、お客様に自走いただけるよう伴走して支援します。
不足しているノウハウのレクチャーや、自走いただく際の不安事項などを解消できるよう、最後までサポートします。
商品・サービスの訴求内容やマーケティング施策について、才流からフィードバックします。
月次で施策の効果を検証し、成果創出に向けて改善提案します。
求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。
インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。7度のMVPを受賞。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約20年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。
東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。
株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。
トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。
BtoBマーケティング担当者の採用から 入社後の戦力化まで一気通貫で支援 「3か月で完璧に立ち上がりました」
BtoB製造業の企業が、自走できるマーケティング組織に変われた理由
Web経由の問い合わせ8.2倍を実現。BtoB製造業が取り組んだコンテンツマーケティング
数多くの成功事例から導きだされた才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略を提案し、迅速な成果の創出を目指します。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。
インハウスマーケティング組織の立ち上げ/強化のために、インタビューやヒアリングシートを通して現状の組織課題をお客様とすり合わせます。その後、プロジェクトのゴールを定めてゴール達成のためにやるべきことを整理。一方で、Googleアナリティクスの導入・見直し、Googleサーチコンソールの導入など基盤整備も行います。
このプロジェクトではお客様主導でマーケティング戦略・施策を立てていただくため、まずはお客様のマーケティング責任者・担当者向けに基礎知識をインストールさせていただきます。「戦略/施策立案の流れ」「顧客解像度の高め方」「外部支援会社の巻き込み方」「Googleアナリティクス分析の方法」など、弊社が蓄積したメソッドの中からお客様に合わせて研修を提供させていただきます。
研修完了後、基礎の実践として、見込み顧客インタビュー、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールを活用した分析、Webサイト改善立案をお客様に実践いただきます。もちろん、弊社が伴走支援いたします。
その一方で、マーケティング責任者向けの計画支援も行います。具体的には、組織体制の立案、リソース配分の計画、KGI・KPI設定、などの支援です。
基礎知識の習得および基礎の実践が完了したら、いよいよ本格的な実践です。お客様主導で、各種調査を行い、その情報を整理していただきます。具体的には、見込み顧客のインタビュー、競合プロモーション調査、自社の営業インタビュー、受注・失注分析等を通して、セグメントの整理、ターゲットペルソナの整理、階段設計・カスタマージャーニー、売れるロジック、バリュープロポジションを整理いただきます。
これらを踏まえて、マーケティング戦略・施策を立案いただきます。もちろん、弊社がフィードバック等、伴走支援させていただきます。
弊社が提供する他のBtoBマーケティング支援サービスに比べて、お客様にかかる負荷は高く、難易度も高いですが、その分、本プロジェクトを完遂することで強いインハウスマーケティング組織を構築することができます。
才流とのプロジェクト終了後、自社のみでもマーケティング活動を自走できるように伴走支援します。月次レポート、実施施策のフィードバック、不足しているノウハウの提供などを柔軟に行います。
サービスメニューによって価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。