BtoBマーケティング戦略と施策の立案
BtoBマーケティング戦略・施策の立案から社内の体制づくり、ベンダー選定、日々のPDCA推進まで一気通貫で支援します。
マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、社内で活用できる領域が広がりつつあります。また広告代理店やコンテンツマーケティング業者など、専門領域に特化したBtoBマーケティングの支援企業も増えています。
しかし自社にマーケティング戦略や社内体制がないため、それらを用いても期待するような成果が出せないというケースがほとんどです。
才流は、戦略・施策の立案から社内の体制づくり・ベンダー選定・日々のPDCA推進まで一気通貫で支援します。
BtoBマーケティング戦略・施策の立案から社内の体制づくり、ベンダー選定、日々のPDCA推進まで一気通貫で支援します。
マーケティング施策の実行フェーズにおける具体的な改善提案や日々の効果検証のサポートを行い、マーケティング成果創出までの時間とコスト削減に向けて支援します。
BtoBマーケティングのメソッドに基づき、最適なリードナーチャリングのプロセスを構築します。
売上に直結するWebサイトの改善案をご提案。リード・商談獲得に寄与するWebサイトを構築できるよう、独自のメソッドに基づき伴走支援します。
BtoBマーケティングの専門家が、インハウスマーケティング組織の立ち上げ、強化をサポートします。
マーケティング活動の基本となる事業・顧客・競合の調査と分析を、細かいプロセスに落とし込んで標準化。精度の高い戦略をもとに効果的な施策を立案・実行します。
目標CPA・CAC、現状の打ち手や過去の結果など、貴社に点在する情報を整理します。
戦略の方向性と施策スケジュールをまとめ、プロジェクト推進の指針とします。
代表や事業責任者にインタビューし、会社や事業のビジョン・戦略・計画を把握します。
Webサイトのデータをもとに、コンテンツのCVR計測やリファラ分析などを行います。
日々のデータを振り返って議論しながら、次の一手を的確に見いだします。
トップセールスの商談に同席または営業ロープレを実施し、顧客の課題や貴社サービスの差別化ポイントを把握します。
ターゲット顧客にオンラインでインタビューを実施。顧客が抱える課題や購買プロセスを明らかにします。
ユーザーの行動を観察することでWebサイトの課題を発見し、施策を具体的に検討していきます。
過去の受注と失注を定量的に分析し、マーケティングチャネルの選別やメッセージ作成を行います。
競合のWebサイトの情報やSNS発信などを網羅的に調査し、貴社の効果的な訴求を検討します。
競合の宣伝・販売活動の調査や比較を行い、貴社の成果につながる打ち手を検討します。
競合サービスの導入企業や支援実績を調査し、貴社サービスの強みや特長と比較・分析します。
さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。
独自のフレームワークを用いて調査と情報整理を行います。調査結果を具体的な戦略・施策に落としこみ、コンサルタントが伴走してマーケティング活動を強化します。以下は進めかたの一例です。
社会環境や顧客行動の変化により、法人間取引におけるマーケティング活動はオンラインを中心とした場へ移行しています。継続的に起きる変化に対応するためには、企業のマーケティング活動の抜本的な見直しが必要です。
お客様の目標や課題にもとづき、現状分析から戦略・施策の立案、実行、改善までをトータルでサポートしています。
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
才流と築いたカスタマーサクセスの礎が、現場に根づき、顧客コニュニケーションも深化
JTBのBtoBマーケティングを強化!才流のメソッドが「大幅な時間短縮」につながった
「営業・マーケティング・開発の共通言語を作りたい」部門横断プロジェクトの裏側
商材担当制が目標と戦略を見据えたPDCAの自走を促進!事業を伸ばすマーケ組織ができるまで
「顧客の声や行動を理解することで、マーケティング施策や訴求が明確になった」戦略立案や営業資料改善のプロセスで、才流の思想を実感
オンライン商談による顧客解像度の低下を懸念。顧客との質の高いコミュニケーション設計を支援
「シマンテック」のデジタルマーケティングをご支援。リード数10倍、コンバージョン率は2.4倍
人材派遣業界特有のBtoBマーケティング戦略立案により、オンライン経由のリード増加を実現
求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
2013年にWebコンサルティング事業を行う株式会社GENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて上場企業やスタートアップのマーケティングコンサルティングを行う。
インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。7度のMVPを受賞。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約20年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。
才流のコンサルタントの刊行書籍やメディア取材・掲載情報をお届けします。