新規事業に特化した
BtoBマーケティング支援

マーケティング活動の実行~売れるまでの検証を
ワンストップで支援することで、事業成長に貢献します

こんなお悩みはありませんか?

トップダウンで予算と目標は決まっているが、
新規事業の経験がなく、どうやってマーケ
ティングに
取り組めば良いか全然わからない… 

短期でマーケティング活動を
立ち上げたいが、リソースも

ノウハウも足りない…

市場選定や差別化戦略が
あいまいで、どのように
進めればよいかわからない…

新規事業のマーケティングには
4つの落とし穴が存在します

才流が「リード・商談の獲得」〜「売れない理由の検証・改善提案」までを

ワンストップで支援することで、事業成長を支援します

支援内容

プロジェクト開始から1ヶ月で、目標・予算・戦略・施策をご提案

営業・マーケティング活動の基本となる事業・顧客・競合の調査と分析を行ったうえで、精度の高い目標・予算の計画と、マーケティング戦略・施策のご提案を行います。

調査分析

受注・失注分析

既存・見込顧客インタビュー

競合分析

目標・予算・KPIの策定

目標設定

マーケティング予算の策定

施策別KPIの設定

マーケティング戦略・施策の提案

ペルソナ

メッセージの整理

販売プロセスの階段設計

リード・商談を獲得するための実行リソース・ノウハウ不足の解消を支援

実行リソースが社内に不足している場合には、各マーケティング施策毎のパートナー企業をご紹介して、共にプロジェクトを推進します。内製化する場合には、各施策別のレクチャー会やフィードバックを通じて実行を支援します。

パートナー企業のご紹介

才流社内にはコンサルタント職のみを採用することでBtoBマーケティングの戦略・施策にまつわるノウハウを集中的に蓄積しています。各施策のパートナー企業と協業することで、マーケティング活動を推進します。

各施策別のレクチャー会を実施

Webサイト作成・オンラインセミナー運営・Web広告の運用・展示会の出展などの施策を内製で実施される企業様向けに各施策別のレクチャー会を実施します。オンライン開催かつ録画可能ですので、新たなメンバーが加わった際のオンボーディングとしても有効です。

対応できるテーマ例

  • BtoBマーケティングの基礎
  • リードジェネレーション
  • リードナーチャリング

 

  • オンラインセミナー
  • 運用型Web広告
  • SEO

各施策毎の改善提案

Webサイト作成・オンラインセミナー運営・Web広告の運用・メールマーケティングなど、施策別の改善提案を行います。「キャッチコピーを○○に変更」「メールタイトルを△△に」など、具体的にすぐに実行できる粒度でフィードバックを行います。

Webサイト改善

メルマガ改善

セミナー改善

Web広告改善

お役立ち資料改善

手紙施策の改善

売れない理由の検証と改善提案

実際にリード・商談を獲得した後に、商談録画データの共有や同席を通じて商談分析を行います。売れない理由を的確に見極めて、マーケティング・営業活動の改善提案を行います。

商談録画データ分析

オンライン商談の録画データを分析し、顧客ニーズや刺さるポイントを分析します。録画データの共有が難しい場合には、商談に同席することで同様の分析を実施します。

受注・失注分析

受注理由や失注理由を定量的に分析し、流入経路・企業規模・業種・部署・役職・課題・ニーズなどの切り口でどのような傾向があるか分析し、課題の発見を行います。

改善提案とディスカッション

課題に応じてマーケティングのメッセージやチャネル選定の見直し、営業資料の改善提案などを行います。才流からの提案をベースにディスカッションを行うことで、具体的な改善活動に落とし込みます。

対応できる課題例

  • マーケティングを強化したいが、何をしたらいいかわからない
  • 予算や目標・KPIの立て方、管理の仕方がわからない
  • ターゲティングや他社製品との差別化戦略が曖昧
  • マーケティングの専属部隊がなく、どういった体制が良いのか悩んでいる
  • リリース前の為、商談実績や販売実績がない
  • 会社として新しい領域へのチャレンジなので、業界知識が不足している
  • 先進的なサービスの為、マーケティングの参考になる企業が見当たらない

プロジェクトの流れ

プロジェクト開始1ヶ月でマーケティング戦略・施策の立案を行い、
パートナー企業のご紹介や内製支援を通じてスピーディなマーケティング活動の立ち上げを行います。
以下は進め方の一例です。
初期3ヶ月は立ち上げフェーズ4ヶ月目以降は検証・改善フェーズです
 1ヶ月目

調査(事業理解)
・ヒアリングシート送付
・事業責任者インタビュー

・営業インタビュー
・商談動画分析
・製品デモ
・KPI・目標値すり合わせ

マーケ戦略のご提案
・目標、予算、KPIのご提案
・調査結果レポート
・ペルソナ
・階段設計
・個別施策のご提案

 2ヶ月〜3ヶ月目

サービスサイト構築(改修)
・サイトマップの作成
・ワイヤーフレームの作成
・デザインへのフィードバック

集客施策
・広告戦略の立案
・SEO戦略の立案と施策提案
・セミナーテーマの提案と運用伴走
・お役立ち資料のテーマ提案と構成フィードバック
・有料メディア・有料イベント登壇の提案

その他
・目標、予算、KPIシートの作成
・インサイドセールスの立ち上げ支援
・施策実行に伴うパートナーのご紹介
(制作会社、広告代理店、各種ツール会社など)

 4ヶ月目以降

目標達成に向けた伴走支援
・月次報告レポート、改善提案書の提出
・実施している施策へのフィードバック
 (広告、記事コンテンツ、メルマガ、
  ウェビナー、MAツールなど)
・パートナー企業との定例MTG同席
・BtoBマーケティングに関する各種レクチャー

調査(継続)
・導入事例インタビューへの同席
・見込み顧客インタビュー、
 既存顧客インタビュー
・エキスパートインタビュー
・商談動画分析
・競合分析
・Webサイトや広告など、各種マーケティング
 データの分析

 通 期
週次 or 隔週の定例会、チャットツールでの質問対応、実施している施策へのフィードバック

プロジェクトの進め方

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認した後、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

ヒアリング・ご提案

Web会議にて貴社の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。マーケティング活動をする上で必要となる調査内容や実行プロセスの概要などについてご提案を30分~1時間かけて行います。

正式にご契約

サービス提供開始

本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

調査・整理

業界歴10年以上のコンサルタントがプロジェクトに参画し、顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。

戦略・施策の提案

ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策案をご提案します。

実行支援

サービスサイトの制作や広告運用など、各パートナー企業のご紹介や内製支援を通じて実行を支援します。マーケティング全体の目標設定や施策別のKPIシート作成なども併せてご支援します。

継続的な調査・
改善提案

顧客・競合・貴社理解のための調査・分析を並行しながら、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走支援します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMA導入・活用、メンバー育成・内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介も必要に応じて行います。

業界経験豊富なコンサルタントが貴社をサポート

澤井 和弘

澤井 和弘

求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やB2Bマーケティングに関するイベント登壇など行う。2019年2月より株式会社才流にてマーケティングコンサルタントとして活動。
黒須 敏行

黒須 敏行

2006年に株式会社アルコに入社しコンサルタントとしてウェブサービスのマーケティング改善案件に携わる。ラクスル、ベネッセなどの顧客を担当し、SEO経由のMAUを月間200万純増、クライアントの新規年間粗利2億創出などの成果を出す。Web Designingの連載や様々な企業のビジネスモデルやマーケティングを分析したYouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」を通して情報を発信中。
小島 瑶兵

小島 瑶兵

2013年にWEBコンサルティング事業を行う株式会社GENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて上場企業やスタートアップのマーケティングコンサルティングを行う。

土山 勇人

インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約15年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。現在は才流にてマーケティングコンサルタントとして活動。

コンサルタントメンバーは業界の専門誌に多数、寄稿しています

BtoBマーケティングの戦略立案から施策実行のポイントを解説した“BtoBマーケ虎の巻”を連載

MarkeZine

ビジネスモデルとマーケティングの関連性を事例をもとに解説

Web担当者Forum

マーケティング・PR文脈でのオウンドメディア運用のポイントを解説

宣伝会議講座

業界歴10年以上の専門家が、戦略立案から
施策実行のPDCA支援、アドバイザーとして伴走します