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新規事業における課題探索インタビューテンプレート

新規事業開発
コンサルタント
石田 啓

新規事業におけるフィットジャーニーの初期段階、CPF(Customer Problem Fit)において行うのが課題探索インタビューです。顧客となりえる人の実態や課題を把握し、理解を深めることを目的に行います。

才流(サイル)では、初心者でもスムーズにインタビューを進められるよう、「課題探索インタビューテンプレート」を用意しました。本記事では、テンプレートの使い方を解説します。

課題探索インタビューテンプレート(Excel形式)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

課題探索インタビューのメソッドや進め方については、以下の記事で解説しています。

※関連記事:課題探索インタビューのメソッド/進め方

課題探索インタビューテンプレートについて

本テンプレートは「インタビュー企画シート」と「インタビュー設計・実践シート」の2つで構成されます。インタビューの企画段階から、質問の準備、メモに至るまで、課題探索インタビューの一連の流れをサポートする役割を果たします。

1.インタビュー企画シート

まず、インタビュー企画シートを使ってインタビューの実施目的や対象者、現状持っている仮説などを整理します。事前に方向性を明確にしておくことで、後のインタビュー項目がぶれにくくなり、必要な情報を得やすくなります。

(所要時間の目安:30〜60分)

2.インタビュー設計・実践シート

「インタビュー企画シート」で整理した情報をもとに、実際に聞く質問を追加・削除しながら、「インタビュー設計・実践シート」に具体的な質問内容を記入していきます。

(所要時間の目安:30〜60分)

本テンプレートが解決する課題

本テンプレートを活用すれば、インタビューでよくある課題や悩みを解決できます。

インタビューでよくある課題・悩み

  • 最初の企画段階で何をどう決めればいいのかわからず、足踏みしてしまう
  • インタビューの質問項目を一から考えるのが大変

こうした声は、新規事業開発やマーケティング戦略の立案を進める企業で頻繁に聞かれます。インタビュー対象者や質問項目を明確にしないまま始めると、集まった情報をいかしきれないでしょう。

本テンプレートで実現できること

  • 目的の整理から質問設計までをスムーズに進められる
  • 既存の質問項目を使うため、質問を追加・削除するだけで完成度の高い質問設計ができる
  • インタビュー企画の初期段階で生じる迷いや、質問設計の負担を軽減できる

結果として、インタビューの準備が効率化され、顧客となりうる方の実態を深く把握できる可能性が高まります。

課題探索インタビューテンプレートをダウンロードする

「課題探索インタビューテンプレート」は、無料、かつ個人情報の入力なしで利用できます。

課題探索インタビューテンプレート(Excel形式)をダウンロードする

※ クリックするとファイルがダウンロードされます。

課題探索インタビューのメソッドや進め方については、以下の記事で解説しています。

※関連記事:課題探索インタビューのメソッド/進め方

課題探索インタビューテンプレートの使い方

ここからは、課題探索インタビューテンプレートに含まれるシートの目的や役割、仕様について解説します。

それぞれにチェックリストを用意しているので、作業の抜け漏れを防ぎ、精度の高いインタビューを実現するためにも活用してください。

1.インタビュー企画シート

インタビューの実施目的や対象者、検証したい課題、仮説などを整理するためのシートです。

このシートを事前に埋めることで、よりスムーズなインタビューが可能です。

インタビュー企画シートは、横に入力欄、記入例、備考と並んでいます。備考には記入のヒントが書かれていますので、参考にしてください。

また入力項目は、以下のとおりです。

  • インタビューの実施目的
  • インタビュー対象者
  • インタビュー対象者のセグメント
  • インタビュー実施数
  • 現状把握している情報
  • 特に知りたいポイント
  • 把握したい顧客の実態
  • 現在持っている仮説
  • キーとなる質問

すべての項目を記入したら、以下のチェックリストと照らし合わせて、入力内容が適切かどうかを確認しましょう。

チェックリスト

  • 具体的な記述がなされているか(インタビュー対象者、把握している情報)
  • インタビュー対象者は、実際に候補者を十分に確保できるレベルで設定できているか(条件が狭すぎると対象者が見つからないことも考えられる)
  • 仮説について、考えられるものがすべて挙がっているか
  • インタビューで確認したいポイントは必要十分な内容になっているか

2.インタビュー設計・実践シート

実際にインタビューを実施する際の質問内容を設計し、当日メモをするためのシートです。

インタビュー設計・実践シートは、インタビュー情報と詳細、入力欄、記入例と並んでいます。

インタビュー情報と詳細には、あらかじめベースとなる項目を用意しています。インタビューの目的に沿って質問の追加・削除を行い、インタビューで扱う大枠の内容を固める際に活用してください。

インタビュー情報インタビュー実施日
インタビュー時の動画URL
基本情報氏名
性別/年齢(層)
職種/役職
企業名
サイトURL
業種
売上規模
その他(会社の特徴)
顧客の現状理解
(知りたい内容に応じて変更)
1つの質問を起点に深ぼる
どのような役割を担っているか?
どんな体制で取り組んでいるか?
どれくらいのコスト(時間/工数/費用)をかけているか?
どういう流れで業務をしているか?
どんな課題があるか?
その課題に対して、現在どのような手段を取っているか?
現在の手段における問題はなにか?
優先順位付けこれまで出てきた課題の中で、最も重要なものは?
その課題に対する今後の取組は?かけるコストは?
なぜこれまでコストをかけて取り組まなかったのか?
解決策の探索今どんな解決策を考えているか?
その課題解決をした他社の話を聞いているか?調査しているか?
解決に向けたアクションで何から取り組むか?
◯◯(新規事業の仮説)という方向性の検討はあるか?
メモインタビューを通じて知った参考情報
考察・解釈インタビューを通じて解釈した内容、発見した内容

すべての項目を入力したら、以下のチェックリストと照らし合わせて、入力内容が適切かどうかを確認しましょう。

チェックリスト

  • 基本情報を事前にわかる範囲で埋められているか
  • 特に知りたいポイント、把握したい実態について適切な粒度の質問項目か
  • 「インタビュー企画シート」に記入した仮説を検証する質問項目があるか
  • 時間配分のイメージはついているか

(例)時間配分

内容時間配分詳細
アイスブレイク3分挨拶、主旨の説明、簡単な雑談
現状理解30分顧客の状況を把握する
優先順位づけ15分現状理解で聞いた話から、課題をさらに深掘りする
解決策の探索10分課題に対し、現在取り組んでいる解決策や行動を把握する
自社の新規事業の仮説をあててみる
クロージング2分お礼、次につながる関係構築

記事のまとめ

本記事では、初心者でも簡単に課題探索インタビューを実施できるテンプレートを紹介しました。

課題探索インタビューテンプレート(Excel形式)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

本テンプレートは、 「インタビュー企画シート」「インタビュー設計・実践シート」 の2つで構成されています。

  • インタビュー企画シート:実施目的や対象者、仮説などを整理し、方向性を明確にする。
  • インタビュー設計・実践シート:質問内容を具体化し、当日のメモや振り返りに活用する。

課題探索インタビューのメソッドや進め方については、以下の記事で解説しています。本記事とあわせてご覧ください。

※関連記事:課題探索インタビューのメソッド/進め方

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