サトーヘルスケア株式会社
インサイドセールスで継続的に成果を出すための戦略設計とコンテンツづくりを支援
リードナーチャリングのプロセスを適切に構築することで、潜在顧客に対する最適なアプローチや、眠っているホットリードを発見できます。
才流はリードナーチャリングのプロセス構築、日々のPDCA推進まで一気通貫で支援します。
リードナーチャリングを実施するにあたって、MA・SFA・CRMといったツールを導入する企業が増えています。しかし、リードナーチャリングの適切なプロセスを構築していないと、成果が出ずに課題だけが発生します。
才流はリードナーチャリング施策で直面しがちな課題を解決するために、最適なプロセスを提案します。
リードナーチャリング施策に必要な情報を整理し、リードナーチャリングのプロセス構築にかかるコストを削減します。リードナーチャリングの実現は、マーケティング施策全体の投資対効果を上げ、商談・受注の獲得に貢献できます。
才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
※BtoBマーケティングの支援については「BtoBマーケティング戦略の立案」「BtoBマーケティング伴走支援」をご覧ください
貴社の事業を徹底的に理解することからスタートします。独自のシートを用いたヒアリング、業界エキスパートへのインタビュー、Webサイトや広告データなどの定量データの分析、貴社の事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。
情報整理用フォーマットを用いて、貴社のビジネス概要、ターゲット顧客、目標値、現状の打ち手や過去の成果など、社内に点在する情報を集約して整理します。
貴社の代表や事業責任者にインタビューを行い、経営や事業のビジョン、現在の戦略や今後の計画を把握します。
貴社のトップ営業パーソンの商談に同席、あるいは営業ロープレを実施いただき、顧客の課題や貴社商品・サービスの特徴を把握します。
Googleアナリティクスなどの解析ツールのデータや広告アカウントなどのデータを分析し、課題の抽出と改善施策の提案を行います。
マーケティング戦略立案のためにもっとも重要な、顧客理解を深めます。顧客の課題感やニーズ、実際の行動などを把握して『顧客解像度』を高め、精度が高いマーケティング戦略や効果的なコンテンツ・チャネル・メッセージを設計します。
自社商品・サービス、競合商品・サービスを利用する顧客が抱える課題やニーズ、購買プロセスを明らかにし、ターゲットとなる顧客への適切なアプローチを見出します。
認知経路・企業規模・業種・部署・役職・課題・ニーズなどの切り口で、受注理由や失注理由を定量的に分析。失注案件の傾向から課題を発見し、受注率向上の施策提案につなげます。
競合のWebサイトやプロモーション活動から、競合商品・サービスが選ばれている理由を分析します。競合分析によって自社が取るべきポジションと、それに基づくプロモーション活動や訴求メッセージが明らかになります。
競合のWebサイトやSNSなどの情報を網羅的に調査。発信しているメッセージやコンテンツを把握し分析します。
競合のプロモーション活動を調査・分析します。競合のどの施策が成果につながっているか、貴社が狙うべき施策は何かを明らかにします。
競合商品・サービスの導入事例を調査し、競合の強みや特長、顧客の購買プロセスを洗い出します。
事業・顧客・競合他社を高い解像度で分析した結果から、最適なリードナーチャリングのプロセス設計を導きだします。
企業規模・業種・部署・役職・課題などの切り口で貴社商品・サービスの顧客像を整理します。
顧客が望んでいる価値・競合他社が提供できる価値・自社が提供できる価値の3方向からバリュープロポジション(そのサービスにおける提供価値)を作成します。
見込み顧客の購入プロセスを設計します。『階段設計』のフレームワークに基づき、見込み顧客とのコミュニケーション戦略を立案します。
日々のコミュニケーションや定例ミーティングなどで施策の効果を検証し、改善策を提案します。効果検証・改善だけでなく、最新のマーケティング事例やノウハウの共有、パートナー企業の紹介などを行い、施策をスムーズに実行できるようにサポートします。
※施策の実行はお客様に行っていただきます。実行リソースが不足している場合はパートナー企業をご紹介いたします。
商品・サービスの訴求やマーケティング施策へフィードバックします。
リードナーチャリングのプロセスを検証し、成果創出に向けた改善策を必要に応じて提案します。
月次で施策の効果を検証し、成果創出に向けて改善提案します。
見込み顧客が抱える課題やニーズを把握するため、プロジェクト進行中は顧客理解の調査を継続的に実施します。
Webサイト作成・セミナー運営・広告運用・展示会への出展などの施策を内製で実施される企業様向けに、レクチャー会を実施します。オンライン開催かつ録画可能です。新たなメンバーが加わったときの研修コンテンツとしても活用いただけます。
求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
株式会社アルコを経て株式会社才流に入社。BtoBマーケティング支援事業のコアメンバー。ハイテク、人材、製造業などの業界の企業を中心に、BtoBマーケティング、成長戦略、デジタルトランスフォーメーションなどの支援を行っている。YouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」ではビジネスモデル分析をテーマに情報を発信中。
インターネット広告代理店にて、営業・マーケティング・サービス開発を経験。7度のMVPを受賞。外資系大手IT企業のマーケティング部門に常駐。約20年にわたり、300社以上のBtoB企業のマーケティング活動を支援。マーケティング組織の立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。
東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。
株式会社オービックオフィスオートメーションで営業職を経て、株式会社ベーシックに入社。メディア事業部マネージャーとして、マーケティングを中心に事業運営を担う。その後、株式会社キャスターにてマーケティング業務を経験。株式会社才流ではコンサルタントとして活動。
トランスコスモス株式会社でBPOサービス立ち上げのプロジェクトマネージャーなどを経て、クロスフィニティ株式会社(現・株式会社オプト)でSEO・Webコンサルタントを経験。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、スマートキャンプ株式会社など複数のWebメディア系事業会社でメディア運営、コンテンツマーケティング、チームマネジメントを担当。現在は才流でマーケティングコンサルタントとしてマーケティング支援を行う。
数多くの成功事例から導きだされた才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略を提案し、迅速な成果の創出を目指します。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。
コンサルタントが事業・顧客・競合を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション活動の分析など、戦略・施策の立案につながる情報を調査・整理します。
期間:プロジェクト開始2か月後
ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から受注に至るまでのコミュニケーション戦略をまとめます。精度の高い戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。
期間:プロジェクト開始3か月後
事業・顧客・競合を理解するための調査・分析と並行し、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMAの導入や活用、メンバーの育成やマーケティング内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。必要に応じて施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーをご紹介します。
サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
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