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こんな問題を感じていませんか?

  • ・場当たり的に施策(特にWebマーケティング)に取り組んだ結果、時間もお金も無駄にしてしまった
  • ・施策の細かい改善に注力してしまい、成果インパクトが乏しい取り組みを続けている
  • ・BtoBマーケティングのインプットを増やしているが、実務で応用が効かない
  • ・やっていることが正しいのかわからない。メンバーは頑張っているが、それが成果につながっていない

これらの問題は、いずれもBtoBマーケティングの戦略を体系的に理解せず、表面的な理解や各論から入ってしまうことで生じます。

才流のコンサルタントが何に着目し、
どうアクションに繋げるのかをお伝えします。

BtoBマーケティングの知識を実務で応用するために大切なのは、着眼点を学ぶことです。

顧客インタビューのやり取りから、どのようなインサイトを見つけて、どうアクションに落とすか。こういうシチュエーションなら、誰にインタビューを打診するか。受注や失注データから何を読み取り、どうターゲットに落とし込むか。

本講座では才流のコンサルタントが普段から無意識に取り入れている技術を体系化し、講座にまとめました。

講座プログラム

プログラムの内容は変更されることがあります。

本講座は、BtoBマーケティングの原則・戦略・戦術の3パート構成です。

経営者、マネージャー、現場担当者などの役割に関わらず、マーケティングに携わるすべての人が身につけておくべき内容をパッケージングしました。

概要

BtoBマーケティングの基本的な考え方を学びます。ここで学ぶ原則は、以降のすべてのフェーズの基盤となる重要な概念です。

講座内容

  1. BtoBマーケティングの原則

概要

顧客理解に基づいて目指すべき方向性を決める方法を学びます。WHO、WHAT、HOWを明確にし、成果インパクトの大きい領域を特定します。

講座内容

  1. マーケティング分析、調査
  2. WHO
  3. WHAT
  4. HOW

概要

戦略に基づいて具体的にどのようなアプローチを取るべきかを学びます。リードの獲得、育成方法、効果的なコンテンツマーケティングの計画、インサイドセールスの活用など、目標達成のための効果的な手段を選択できる状態を目指します。

講座内容

  1. リードジェネレーション
  2. リードナーチャリング
  3. インサイドセールス
  4. コンテンツマーケティング
  5. 想起獲得
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本講座の特徴

才流独自の「メソッド」を極限まで盛り込んだカリキュラム

本講座では才流が開発している独自の「メソッド」を余すことなく皆様にお伝えし、実務で使える武器を身につけていただきます。

メソッドとは、あらゆる市場や業界において、高い確率で成果を再現するビジネスの勝ちパターンです。才流ではこれまで20名以上のコンサルタントが400以上のメソッドを開発しています。

経験から”思考する”講義設計

本講座は単純な座学ではありません。すべての講座はケーススタディーから始まり、何が問題なのか受講者の皆様に考えていただくところからスタートします。

本講座では「経験から思考し、気づきを得る」という流れで学びが定着するよう設計されています。

実践を意識した講座

本講座では、サンプルデータを使ったワークも多数ご用意しています。

大切なのは、着眼点を学ぶこと。データのどこに着目して、何を読み取るのか。そして、どうアクションに繋げればいいのか。才流のコンサルタントが普段プロジェクトで行なっているインサイト出しや、思考プロセスを追体験いただけます。

豊富な事例

本講座では、豊富な事例を扱います。その多くが、当社がコンサルティングの現場で見てきた実例になります。豊富な事例を提供できるのは、当社が研修会社ではなくコンサルティング会社だからこその強みです。

※事例には匿名事例も含みます。画像は一部イメージです。

避けるべきアンチパターンがわかる

本講座ではケーススタディを通じて、「避けるべきアンチパターン」を学んでいただきます。アンチパターンとは「これをやったらほぼほぼ間違いなく失敗する」という共通のパターンです。
アンチパターンがわかれば、致命的な失敗を避けながら効率よくBtoBマーケティングに取り組めます。

動画による講義で、いつでも視聴・復習できる

本講座は、動画によるオンデマンド講座です。
まとまった時間が取りづらい方でも、ご自身のペースで学習いただけます。ワークの際は動画を一時停止することで、ご自分のペースでワークに取り組めます。

※動画の基本視聴期間は2か月間です。

対象者

こんな方におすすめ

※当社の競合にあたるコンサルティング会社からの購入も問題ありません。

想定レベル

想定レベルは、BtoBマーケティングの実務経験者です。

※経験領域や経験年数は問いません。

本講座では、多くのケーススタディやワークを扱いながら、BtoBマーケティングの本質に踏み込みます。実務経験なしでもご受講いただけますが、一定経験した上でご視聴いただいた方が学習効果が高くなります。

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受講後の姿

才流コンサルタントと同じ着眼点が身に付く

うわべのTipsを詰め込むだけでは、実務に必要な応用が効きません。才流のコンサルタントがさまざまなプロジェクトで成果を出せるのは、「考え方」や「着眼点」に秘密があります。本講座では、さまざまなケーススタディやワークを通して、才流のコンサルタントと同じ着眼点が身に付くよう設計されています。

【経営者やマネージャーの方】

  • BtoBマーケティングの戦略に自信を持てるようになる
  • 狙うべきターゲットの見定め方がわかる
  • ペルソナやカスタマージャーニーマップといった、マーケティング戦略のアウトプットがわかる
  • 取り組み優先度が判断できるようになる

【現場担当者】

  • 顧客理解を深め、業務にいかせる
  • 優先順位が高い施策を見極められるようになる
  • 訴求の考え方がわかる
  • 現状の取り組みを正しく評価できるようになる
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特典

質疑応答イベントについて

毎月最後の水曜日11:00〜12:00に、購入者限定の質疑応答イベントを開催します。

質疑応答イベントでは、講座ご購入者様からのご質問に才流コンサルタントがお答えします。

質疑応答イベントには、視聴期間内に限りご参加いただけます。(パッケージの基本視聴期間は2ヶ月ですので、最低2回はご参加いただけます。)

ご参加は任意です。詳細な参加方法は、お申し込み後にご案内いたします。

講座内容と各講座のケーススタディ

本講座は全10回で構成され、すべての回にケーススタディが付帯します。

各講義で扱う要点とケーススタディを公開しますので、回答がわかるか、自社に当てはまっていないかをぜひ確かめてみてください。

  • 第一回 講師:小島 瑶兵

    事業成長に貢献するBtoBマーケティングの原則

    本講座では、BtoBマーケティングの原理原則をご解説します。

    BtoBマーケティングを成功させるために、当社がもっとも重要だと考えている5つのポイントをケーススタディで解説します。あくまで概論ですので、原則を知った上で「どうすればいいか」は2回目以降に解説します。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • BtoBマーケティングのアンチパターン
    • 絶対に外してはならないBtoBマーケティングの原理原則
  • 第二回 講師:小島 瑶兵

    顧客理解とマーケティング調査・分析

    本講義では、顧客理解とマーケティング調査・分析の進め方を解説します。

    BtoBマーケティングにおける顧客理解の重要性は徐々に浸透してきていますが、誤った顧客理解をしているケースもまだまだ多いと感じます。

    また、顧客理解=インタビューと捉えており、定量調査をおろそかにしているケースも。本講義では、定性、定量の両面から顧客理解を紐解きます。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • 正しい顧客理解と誤った顧客理解
    • 見込み顧客インタビューの進め方、募集文の書き方
    • BtoBマーケティングにおける必須の定量分析と、インサイトの導き方
  • 第三回 講師:小島 瑶兵

    WHO

    本講座では、正しいターゲット、ペルソナを設定する方法を学びます。

    「ペルソナを作ったものの、使いこなせていない」「ターゲットを間違えてしまい、マーケティングに失敗した」という失敗はよくあります。

    落とし穴にはまらないためのWHOの立て方を学びましょう。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • 実務で使える正しいペルソナの作り方
    • セグメントの切り分け方
    • ペルソナの優先順位の考え方
  • 第四回 講師:小島 瑶兵

    WHAT

    本講座では、WHAT(訴求メッセージ)の考え方を学びます。
    顧客に伝わる正しい訴求があるかどうかによって、WebサイトのCVRが数倍になるケースも往々にしてあります。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • 良い訴求と悪い訴求の違い
    • 訴求内容の考え方
    • 訴求を変えて成果が上がった事例
  • 第五回 講師:小島 瑶兵

    HOW

    本講座では、WHO、WHATをもとに、どのように施策を考えれば良いかを学びます。
    特に、施策優先順位は重要です。ワークを使いながら、施策優先順位を考えるための着眼点をお伝えします。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • 施策優先順位の考え方
    • 階段設計の考え方
  • 第六回 講師:小島 瑶兵

    リードジェネレーション

    本講座では、ターゲット顧客に沿ったリード獲得施策を学びます。
    顧客理解に基づいて施策を選ぶのは前提ですが、BtoBマーケティングの施策は50種類以上あるため、才流のコンサルタントはある程度施策をパターンで捉えています。

    自社に適したリードジェネレーション施策が見つかるはずです。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • リードジェネレーションのアンチパターンとポイント
    • ターゲット社数が少ないときの考え方
    • 自社に合った施策の選び方
    • リードジェネレーションの不都合な現実との向き合い方
  • 第七回 講師:小島 瑶兵

    リードナーチャリング

    リードナーチャリング(=リード育成)の全体像や考え方から、具体的な取り組み内容や管理体制までを網羅的にお伝えします。リードナーチャリングでは、「MAを導入すればうまくいく」と考えて失敗する企業は多いです。

    本講座では、リードナーチャリングにおけるMAの適切な活用方法や、他社で採用されているリード評価基準、成果の出やすいシナリオ設計などを具体的な事例を交えてお伝えします。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • リードナーチャリングにおけるMAの活用方法
    • リードナーチャリング強化のステップ
    • リードナーチャリングのアンチパターンと対処法
  • 第八回 講師:小島 瑶兵

    インサイドセールス

    効率的に商談を獲得するインサイドセールスの体制構築について、アポイントの取得基準やトークスクリプトの作り方までを網羅的にお伝えします。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • マーケティング部門やフィールドセールスとの役割分担の考え方
    • インサイドセールスに求められる人材要件
    • 商談を増やすためのルール作りや管理体制
  • 第八回 講師:小島 瑶兵

    コンテンツマーケティング

    成果につながるコンテンツの企画方法から、制作プロセスの立て方、コンテンツの集客方法まで網羅的に学べます。読者・視聴者目線で価値あるコンテンツを作る方法について、具体的な事例を交えて詳しく解説します。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • マーケティング活動におけるコンテンツ企画、設計の普遍的スキル
    • 成果につながるコンテンツ構築力
    • 読者・視聴者目線で価値あるコンテンツを作る方法
  • 第八回 講師:小島 瑶兵

    想起獲得

    第一想起を獲得して、売上・利益を大きく向上させる方法について、戦略の設計方法や具体的な取り組み内容を解説します。「BtoBマーケティングといえば才流」という想起を獲得するために行った5年間の取り組みや、実際の成果などを包み隠さずにお伝えします。

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • 第一想起を獲得するための考え方
    • 想起獲得のアンチパターンとポイント
    • 他社事例から学ぶ、想起を獲得するために重要な考え方
  • 受講者の声

    株式会社オプティマインド
    マーケティング統括責任者
    齋藤 貴也 様

    当社のマーケティングチームは営業を中心にさまざまな経験を積んだメンバーで構成されておりますが、BtoBマーケティングを体系的に学んだメンバーはおらず、マーケティングに対する知見がバラバラな状態でした。
    そのため、さまざまな施策を推進するうえで、セオリー的にこれは正しいのかどうかを判断できず、意思決定スピードも落ちている状況でした。

    そのような背景から、受講する目的は大きく分けて二つありました。一つは全員がBtoBマーケティングの基礎知識をつけ、セオリーを学び、勝ちパターンを見つけ、ミッション達成に向けた最適なルートを通ること。二つ目は、全員が視座を高め、同じレベル感で議論し、最適なルートを通るスピードを上げていくことでした。

    才流さんの講座は、BtoBマーケの本質とケーススタディをもとにして抽象と具体を行き来しながら学ぶことができるため、自社が悪いパターンに陥っていないか、思考しながら腹落ちさせて進めることができました。

    受講して間も無いころから、「この動きは小道に入っているよね」「この施策はアンチパターンだ」「これは才流の講座では〇〇だったから、こうしよう」など、Slackや会議で会話が生まれ、それを皆が同じ知識が入っているので会話も意思決定も大変円滑に進むようなり、確実にレベル&スピードアップしていると感じます。

    「ケーススタディで学ぶ BtoBマーケティング実践講座」開催概要

    講座名

    ケーススタディで学ぶ BtoBマーケティング実践講座

    分量

    全10回、約9時間

    場所
    • オンデマンド配信
      (OneStreamという会員制動画配信サービスを使用します)
    費用

    50万円(税別)※1社あたり最大5名まで、2ヶ月間視聴可能です。

    ※5人目以降の人数追加はお一人様あたり10万円(税別)で承ります。
    ※フリーランス・個人の方は合同でのお申し込みが可能です(お支払いは代表者1名となります)
    ※補助金を活用するなどで提出資料が必要な場合には、お気軽にご相談ください。できる限り協力いたします。
    ・「日程が合わないため個別研修をしてほしい」「請求書について相談したい」など本講座に関する質問がございましたら、ondemand@sairu.co.jpまでお気軽にご連絡ください。
    特定商取引法に基づく表記

    説明会のアーカイブ動画配信中

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    才流の支援実績

    これまでに支援した企業数

    200
    社以上
    ※ 2024年11月現在

    これまでのプロジェクト実績数

    250
    件以上
    ※ 2024年11月現在

    BtoBマーケティングの支援事例

    講師紹介

    株式会社才流 執行役員
    小島 瑶兵
    2013年にWebコンサルティング事業を行う株式会社GENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて執行役員とともに、上場企業やスタートアップのマーケティングコンサルティングを行う。

    支援実績

    株式会社セラク
    株式会社メンタルヘルステクノロジーズ
    株式会社うるるBPO

    登壇実績

    • 株式会社CINC主催「第二回 Keywordmap ユーザー会」
    • 株式会社グッドパッチ・株式会社才流共催「事例で学ぶ 新規事業のつくり方と伸ばし方」
    • 株式会社ビザスク・株式会社才流共催「才流のコンサルタントが教える新規事業を成功させる PMFの教科書」

    など多数

    担当講師からの一言

    私はこれまでに、500件近くBtoBマーケティング関連のご相談をお受けしてきました。取り扱う商材や業界はマチマチですが、驚くほど多くの企業が、同じ失敗をしています。

    「リードは増えたけど商談が増えない」「とりあえず見様見真似で始めてみたけど成果が出ない」そういった会社様に、「これだけは押さえておいてほしい」「ここが落とし穴だから気をつけて」と個別にお伝えしてきましたが、時間の制約上、全てのお客様にお伝えすることはできませんでした。

    本講座では、「ここは絶対に押さえてほしい」という"エッセンス(=本質)"を、できるだけわかりやすく、実行に移しやすいフォーマットでまとめています。理解が捗るよう、私の実体験も多分に盛り込んでいます。ぜひ、一緒にBtoBマーケティングの学びを深めていきましょう。

    よくある質問

    ご利用の流れ

  • お申込み

    当ページ末尾のフォームに必要事項を入力のうえ、エントリーしてください。

  • お支払いについて

    月初から19日までにお申し込みいただいた場合

    当月25日にご指定のメールアドレス宛に請求書をお送りします。

    20日から月末にお申し込みいただいた場合

    お申し込み翌月の25日にご指定のメールアドレス宛に請求書をお送りします。

  • 視聴アカウントの発行

    2営業日以内に、代表者様のメールアドレス宛に動画を視聴するためのツールのアカウントを、人数分発行いたします。

    発行するURLは1つですので、受講される方に転送いただき、受講者各自で登録をお願いします。なお、アカウントが発行されたら1週間以内の登録をお願いしております。

  • 視聴開始

    視聴期間のカウントは、アカウント発行後からスタートします。

    例)10月1日にお申し込みいただき、10月3日にアカウント発行した場合、12月3日が視聴期限になります。アカウント発行後は、速やかにアカウント登録をお願いいたします。

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