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Growth(グロース)|PMFを理解するために必要な用語

新規事業
株式会社才流 代表取締役社長
栗原 康太

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Growth(グロース)とは、GTMのフェーズでユニットエコノミクスが成り立つチャネルを発見できたら、拡大再生産する方法を探す。いわゆるスケールのフェーズを指します。

営業・マーケティングへの投資だけでなく、組織の拡大に伴う採用や育成を視野に入れる必要があります。

Growth(事業が成長しているか検証する)
Growth
目標

指標

主な活動

• 計画通りの事業成長• 売上規模や顧客数

• 営業利益率やEBITDA
(税取引前利益に支払利息
と減価償却を加えて算出さ
れる利益)
• チャネルの拡張

• セグメントの拡張

• 採用/育成

Growthは、事業アイデアの立案からPMFを経たフィットジャーニー最後のフェーズです。

PMF達成までのフィットジャーニー
スタートアップ・フィットジャーニーをもとに作成
※参考:FoundX「スタートアップ・フィット・ジャーニー 今どの段階にいて、何に取り組むべきかのガイド

※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集

関連用語

CPF(カスタマープロブレムフィット)

PSF(プロブレムソリューションフィット)

SPF(ソリューションプロダクトフィット)

GTM(ゴートゥーマーケット)

フィットジャーニー

PMFトリガー

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