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Growth(グロース)とは、GTMのフェーズでユニットエコノミクスが成り立つチャネルを発見できたら、拡大再生産する方法を探す。いわゆるスケールのフェーズを指します。
営業・マーケティングへの投資だけでなく、組織の拡大に伴う採用や育成を視野に入れる必要があります。
Growth(事業が成長しているか検証する)
Growth | |||
• 計画通りの事業成長 | • 売上規模や顧客数 • 営業利益率やEBITDA (税取引前利益に支払利息 と減価償却を加えて算出さ れる利益) | • チャネルの拡張 • セグメントの拡張 • 採用/育成 |
Growthは、事業アイデアの立案からPMFを経たフィットジャーニー最後のフェーズです。

※参考:FoundX「スタートアップ・フィット・ジャーニー 今どの段階にいて、何に取り組むべきかのガイド」
※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集