オムロン株式会社
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
これらの問題は、いずれもBtoBマーケティングの戦略を体系的に理解せず、表面的な理解や各論から入ってしまうことで生じます。
BtoBマーケティングの知識を実務で応用するために大切なのは、着眼点を学ぶことです。
顧客インタビューのやり取りから、どのようなインサイトを見つけて、どうアクションに落とすか。こういうシチュエーションなら、誰にインタビューを打診するか。受注や失注データから何を読み取り、どうターゲットに落とし込むか。
本講座では才流のコンサルタントが普段から無意識に取り入れている技術を体系化し、講座にまとめました。
プログラムの内容は変更されることがあります。
本講座は、BtoBマーケティングの原則・戦略・戦術の3パート構成です。
経営者、マネージャー、現場担当者などの役割に関わらず、マーケティングに携わるすべての人が身につけておくべき内容をパッケージングしました。
BtoBマーケティングの基本的な考え方を学びます。ここで学ぶ原則は、以降のすべてのフェーズの基盤となる重要な概念です。
顧客理解に基づいて目指すべき方向性を決める方法を学びます。WHO、WHAT、HOWを明確にし、成果インパクトの大きい領域を特定します。
戦略に基づいて具体的にどのようなアプローチを取るべきかを学びます。リードの獲得、育成方法、効果的なコンテンツマーケティングの計画、インサイドセールスの活用など、目標達成のための効果的な手段を選択できる状態を目指します。
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
本講座では才流が開発している独自の「メソッド」を余すことなく皆様にお伝えし、実務で使える武器を身につけていただきます。
メソッドとは、あらゆる市場や業界において、高い確率で成果を再現するビジネスの勝ちパターンです。才流ではこれまで20名以上のコンサルタントが400以上のメソッドを開発しています。
本講座は単純な座学ではありません。すべての講座はケーススタディーから始まり、何が問題なのか受講者の皆様に考えていただくところからスタートします。
本講座では「経験から思考し、気づきを得る」という流れで学びが定着するよう設計されています。
本講座では、サンプルデータを使ったワークも多数ご用意しています。
大切なのは、着眼点を学ぶこと。データのどこに着目して、何を読み取るのか。そして、どうアクションに繋げればいいのか。才流のコンサルタントが普段プロジェクトで行なっているインサイト出しや、思考プロセスを追体験いただけます。
本講座では、豊富な事例を扱います。その多くが、当社がコンサルティングの現場で見てきた実例になります。豊富な事例を提供できるのは、当社が研修会社ではなくコンサルティング会社だからこその強みです。
※事例には匿名事例も含みます。画像は一部イメージです。
本講座ではケーススタディを通じて、「避けるべきアンチパターン」を学んでいただきます。アンチパターンとは「これをやったらほぼほぼ間違いなく失敗する」という共通のパターンです。
アンチパターンがわかれば、致命的な失敗を避けながら効率よくBtoBマーケティングに取り組めます。
本講座は、動画によるオンデマンド講座です。
まとまった時間が取りづらい方でも、ご自身のペースで学習いただけます。ワークの際は動画を一時停止することで、ご自分のペースでワークに取り組めます。
※動画の基本視聴期間は2か月間です。
※当社の競合にあたるコンサルティング会社からの購入も問題ありません。
※経験領域や経験年数は問いません。
本講座では、多くのケーススタディやワークを扱いながら、BtoBマーケティングの本質に踏み込みます。実務経験なしでもご受講いただけますが、一定経験した上でご視聴いただいた方が学習効果が高くなります。
「BtoBマーケティング実践講座」概要資料をダウンロードする(PDF形式)※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
うわべのTipsを詰め込むだけでは、実務に必要な応用が効きません。才流のコンサルタントがさまざまなプロジェクトで成果を出せるのは、「考え方」や「着眼点」に秘密があります。本講座では、さまざまなケーススタディやワークを通して、才流のコンサルタントと同じ着眼点が身に付くよう設計されています。
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
毎月最後の水曜日11:00〜12:00に、購入者限定の質疑応答イベントを開催します。
質疑応答イベントでは、講座ご購入者様からのご質問に才流コンサルタントがお答えします。
質疑応答イベントには、視聴期間内に限りご参加いただけます。(パッケージの基本視聴期間は2ヶ月ですので、最低2回はご参加いただけます。)
ご参加は任意です。詳細な参加方法は、お申し込み後にご案内いたします。
本講座は全10回で構成され、すべての回にケーススタディが付帯します。
各講義で扱う要点とケーススタディを公開しますので、回答がわかるか、自社に当てはまっていないかをぜひ確かめてみてください。
本講座では、BtoBマーケティングの原理原則をご解説します。
BtoBマーケティングを成功させるために、当社がもっとも重要だと考えている5つのポイントをケーススタディで解説します。あくまで概論ですので、原則を知った上で「どうすればいいか」は2回目以降に解説します。
本講義では、顧客理解とマーケティング調査・分析の進め方を解説します。
BtoBマーケティングにおける顧客理解の重要性は徐々に浸透してきていますが、誤った顧客理解をしているケースもまだまだ多いと感じます。
また、顧客理解=インタビューと捉えており、定量調査をおろそかにしているケースも。本講義では、定性、定量の両面から顧客理解を紐解きます。
本講座では、正しいターゲット、ペルソナを設定する方法を学びます。
「ペルソナを作ったものの、使いこなせていない」「ターゲットを間違えてしまい、マーケティングに失敗した」という失敗はよくあります。
落とし穴にはまらないためのWHOの立て方を学びましょう。
本講座では、WHAT(訴求メッセージ)の考え方を学びます。
顧客に伝わる正しい訴求があるかどうかによって、WebサイトのCVRが数倍になるケースも往々にしてあります。
本講座では、WHO、WHATをもとに、どのように施策を考えれば良いかを学びます。
特に、施策優先順位は重要です。ワークを使いながら、施策優先順位を考えるための着眼点をお伝えします。
本講座では、ターゲット顧客に沿ったリード獲得施策を学びます。
顧客理解に基づいて施策を選ぶのは前提ですが、BtoBマーケティングの施策は50種類以上あるため、才流のコンサルタントはある程度施策をパターンで捉えています。
自社に適したリードジェネレーション施策が見つかるはずです。
リードナーチャリング(=リード育成)の全体像や考え方から、具体的な取り組み内容や管理体制までを網羅的にお伝えします。リードナーチャリングでは、「MAを導入すればうまくいく」と考えて失敗する企業は多いです。
本講座では、リードナーチャリングにおけるMAの適切な活用方法や、他社で採用されているリード評価基準、成果の出やすいシナリオ設計などを具体的な事例を交えてお伝えします。
効率的に商談を獲得するインサイドセールスの体制構築について、アポイントの取得基準やトークスクリプトの作り方までを網羅的にお伝えします。
成果につながるコンテンツの企画方法から、制作プロセスの立て方、コンテンツの集客方法まで網羅的に学べます。読者・視聴者目線で価値あるコンテンツを作る方法について、具体的な事例を交えて詳しく解説します。
第一想起を獲得して、売上・利益を大きく向上させる方法について、戦略の設計方法や具体的な取り組み内容を解説します。「BtoBマーケティングといえば才流」という想起を獲得するために行った5年間の取り組みや、実際の成果などを包み隠さずにお伝えします。
当社のマーケティングチームは営業を中心にさまざまな経験を積んだメンバーで構成されておりますが、BtoBマーケティングを体系的に学んだメンバーはおらず、マーケティングに対する知見がバラバラな状態でした。
そのため、さまざまな施策を推進するうえで、セオリー的にこれは正しいのかどうかを判断できず、意思決定スピードも落ちている状況でした。
そのような背景から、受講する目的は大きく分けて二つありました。一つは全員がBtoBマーケティングの基礎知識をつけ、セオリーを学び、勝ちパターンを見つけ、ミッション達成に向けた最適なルートを通ること。二つ目は、全員が視座を高め、同じレベル感で議論し、最適なルートを通るスピードを上げていくことでした。
才流さんの講座は、BtoBマーケの本質とケーススタディをもとにして抽象と具体を行き来しながら学ぶことができるため、自社が悪いパターンに陥っていないか、思考しながら腹落ちさせて進めることができました。
受講して間も無いころから、「この動きは小道に入っているよね」「この施策はアンチパターンだ」「これは才流の講座では〇〇だったから、こうしよう」など、Slackや会議で会話が生まれ、それを皆が同じ知識が入っているので会話も意思決定も大変円滑に進むようなり、確実にレベル&スピードアップしていると感じます。
ケーススタディで学ぶ BtoBマーケティング実践講座
全10回、約9時間
50万円(税別)※1社あたり最大5名まで、2ヶ月間視聴可能です。
※5人目以降の人数追加はお一人様あたり10万円(税別)で承ります。
※フリーランス・個人の方は合同でのお申し込みが可能です(お支払いは代表者1名となります)
※補助金を活用するなどで提出資料が必要な場合には、お気軽にご相談ください。できる限り協力いたします。
・「日程が合わないため個別研修をしてほしい」「請求書について相談したい」など本講座に関する質問がございましたら、ondemand@sairu.co.jpまでお気軽にご連絡ください。
・特定商取引法に基づく表記
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
才流と築いたカスタマーサクセスの礎が、現場に根づき、顧客コニュニケーションも深化
JTBのBtoBマーケティングを強化!才流のメソッドが「大幅な時間短縮」につながった
「営業・マーケティング・開発の共通言語を作りたい」部門横断プロジェクトの裏側
商材担当制が目標と戦略を見据えたPDCAの自走を促進!事業を伸ばすマーケ組織ができるまで
「顧客の声や行動を理解することで、マーケティング施策や訴求が明確になった」戦略立案や営業資料改善のプロセスで、才流の思想を実感
私はこれまでに、500件近くBtoBマーケティング関連のご相談をお受けしてきました。取り扱う商材や業界はマチマチですが、驚くほど多くの企業が、同じ失敗をしています。
「リードは増えたけど商談が増えない」「とりあえず見様見真似で始めてみたけど成果が出ない」そういった会社様に、「これだけは押さえておいてほしい」「ここが落とし穴だから気をつけて」と個別にお伝えしてきましたが、時間の制約上、全てのお客様にお伝えすることはできませんでした。
本講座では、「ここは絶対に押さえてほしい」という"エッセンス(=本質)"を、できるだけわかりやすく、実行に移しやすいフォーマットでまとめています。理解が捗るよう、私の実体験も多分に盛り込んでいます。ぜひ、一緒にBtoBマーケティングの学びを深めていきましょう。
ございます。こちらの資料をダウンロードください。
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
可能です。1名につき10万円(税別)のオプションで承ります。お申し込みの際、オプションを選択ください。
5名以下でも費用の減額はございません。50万円(税別)となります。
可能です。1ヶ月につき10万円(税別)のオプションで承ります。お申し込みの際、オプションを選択ください。
当社にてアカウント発行完了後からスタートします。アカウント発行後は、お申込者様のメールアドレス宛にメールをお送りしますので、速やかにアカウント登録をお願いいたします。
資料はダウンロードいただけますが、動画はダウンロードいただけません。動画については、視聴期間内にご視聴いただくようお願いいたします。
可能です。ただし、お一人でのお申し込みであっても減額等はございません。
毎月最後の水曜日11:00〜12:00に、購入者限定の質疑応答イベントを開催しますので、その際にご質問ください。(質疑応答イベントに参加できる期間は、視聴可能期間に限ります。)
可能な範囲でご協力させていただきますので、まずはご相談ください。(申請方法のレクチャーや代行はできませんのでご了承ください。)
申し訳ありませんが、現時点ではクレジットカード払いには対応しておりません。銀行振込のみとなります。
OneStreamという、ブラウザで動作する会員制E-learningのツールを利用します。動作環境をあらかじめご確認ください。
内容には一部重複はございますが、別のコンセプトです。集中講座は、施策まで含めて一気通貫で学べる講座としてリリースしましたが、本講座はBtoBマーケティングの本質をインストールするための講座です。集中講座よりカバー範囲が狭い分、講座内容が深く、より実践的になったものとご理解ください。
申し訳ございませんが、購入後の人数追加や視聴期間延長は原則対応しておりません。人数を増やしたい場合や、視聴期間を伸ばしたい場合は購入時にオプションを追加ください。
本講座に関する質問がございましたら、ondemand@sairu.co.jpまでお気軽にご連絡ください。
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当月25日にご指定のメールアドレス宛に請求書をお送りします。
お申し込み翌月の25日にご指定のメールアドレス宛に請求書をお送りします。
2営業日以内に、代表者様のメールアドレス宛に動画を視聴するためのツールのアカウントを、人数分発行いたします。
発行するURLは1つですので、受講される方に転送いただき、受講者各自で登録をお願いします。なお、アカウントが発行されたら1週間以内の登録をお願いしております。
視聴期間のカウントは、アカウント発行後からスタートします。
例)10月1日にお申し込みいただき、10月3日にアカウント発行した場合、12月3日が視聴期限になります。アカウント発行後は、速やかにアカウント登録をお願いいたします。