「ABM・大手顧客開拓の実践講座」概要資料をダウンロードする(PDF形式)

※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

こんな課題を感じていませんか?

  • ・エンタープライズ営業にシフトしたいが、これまで中小企業メインに営業していたため攻め方がわからない
  • ・ABMに取り組みたいが、世の中にノウハウがなく手探りで進めている
  • ・見様見真似でABMに取り組んでいるが、成果が出ていない
  • ・マーケティング部門や営業企画部門との連携方法がわからず、スピードが上がらない

経験者の頭の中にしかなかった
ABMの”暗黙知”を徹底的に体系化してお伝えします

本講座は「戦略・戦術・施策」の3テーマ、全8回の講義を通して、ABM・大手顧客開拓を体系的に学ぶための動画研修プログラムです。

欧米では多くの企業が取り組むABMですが、日本ではその存在すらまだまだ知られていません。

そのため、ABMの情報収集をする場合は欧米の事例を参考にすることになりますが、欧米と日本では企業の意思決定プロセスに違いがあるため、海外の成功事例をそのまま流用しても結果は出にくいでしょう。

本講座では、「日本市場におけるABMや大手顧客開拓事情」を反映し、ABMの全体像がこれ1つでわかるようにパッケージにしました。コンセプトは「ABMの暗黙知を民主化する」です。

講師はセールスフォース・ジャパンの関西支社で大手顧客開拓を経験し、現在は才流のコンサルタントとして活躍する政次(まさつぐ)です。体系化されたメソッドと、実践経験に基づく講義の両輪で皆様の理解を深めます。

まだABMを手探りで進める企業が多いなか、本講座のメソッドを使えば、最速最短で成果が出せるようになり、競合に大きく差をつけることができるはずです。

本講座の特徴

ABMの戦略から施策まで、体系的に学べるカリキュラム

本講座では、戦略から施策までABMを体系的に学べるよう設計されています。欧米では当たり前のように取り入れられているABMですが、日本ではまだまだ認知度の低い概念です。ABMを体系的に学べる教材はかなり希少と言えます。

日本でまだ浸透しきっていない概念だからこそ、”いま”体系的に学ぶことで、手探りでABMを進めている競合他社に大きく差をつけることができます。

経験から”思考する”講義設計

本講座は単純な座学ではありません。すべての講座はケーススタディーから始まり、何が問題なのか受講者の皆様に考えていただくところからスタートします。

本講座では「経験から思考し、気づきを得る」という流れで学びが定着するよう設計されています。

実践を意識した講座

本講座では、サンプルデータを使ったワークも多数ご用意しています。

大切なのは、着眼点を学ぶこと。データのどこに着目して、何を読み取るのか。そして、どうアクションに繋げればいいのか。才流のコンサルタントが普段プロジェクトで行なっているインサイト出しや、思考プロセスを追体験いただけます。

ABMの実務を知り尽くした講師による講義

本講座は、セールスフォース・ジャパンやメガベンチャーで自らABMを実践し、才流では大手SIerとともにABMの成功体験を積んだ才流のコンサルタントが担当します。SMBからエンタープライズまで、幅広い営業の知見があるため、SMB営業との違いや大手顧客開拓の実体験を踏まえてお話します。

高いコストパフォーマンス

本講座は50万円(税別)で5名まで受講可能です。一人あたり10万円でABMの必須知識をインストールできます。動画によるパッケージとすることで、高いコストパフォーマンスを実現しています。

※人数追加は1名あたり10万円(税別)で承ります。

動画による講義で、いつでも視聴・復習できる

本講座は、動画によるオンデマンド講座です。
まとまった時間が取りづらい方でも、ご自身のペースで学習いただけます。ワークの際は動画を一時停止することで、ご自分のペースでワークに取り組めます。

※動画の基本視聴期間は2か月間です。

対象者

こんな方におすすめ

※当社の競合にあたるコンサルティング会社からの購入も問題ありません。

想定レベル

想定レベルは営業の実務経験者です。ABMに関する経験は不問です。

ABMはまだまだ日本に情報が浸透していない分野です。そのため、用語の解説やおさらいを適宜入れながら、丁寧に解説するよう心がけています。「ABMにこれから取り組む」「さわり程度しかわからない」といった方でも安心してご受講いただけます。

また、すでにABMに取り組まれていて成果が出ていない、もっと成果を出したい方も対象です。

ABMのご経験がある方は、ケーススタディやワークを通じて考えながら受講を進められますので、より学習効率が高まります。

※提案の進め方や提案書の書き方、交渉といった、基本の営業スキル面については講義内容外です。営業実務のイメージがつく方の受講を推奨します。

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受講後の姿

【経営者や営業部門のマネージャーの方】

  • 大手顧客開拓を行うにあたり、何から手をつけるべきか理解ができる
  • 大手顧客開拓にあたり、戦略・戦術・施策の落とし穴が理解できる
  • 間違った施策や方向性に現場が動きそうであれば正しく軌道修正できる

【ABMに携わるマーケティング部門や営業企画部門の方】

  • 大手顧客開拓を強化していくにあたって、現在の施策の改善点や方向性が見える
  • 新たな施策を提案できる
  • 現在の評価基準と、あるべき評価基準のギャップがわかり、社内で上申できる
  • 営業とのコミュニケーション強化の重要性と方法を理解し、主体的に動くことができる

【営業支援やコンサルティングに携わる方】

  • そもそもABMとは何かを適切に語ることができる
  • ABMの全体像を踏まえて自社が価値提供できるポイントを整理できる
  • 正しく自社のVPPを定義することができる
  • プロジェクトで成果がでない原因を理解し、今後の対策の方針が理解できる
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講座プログラム

プログラムの内容は変更されることがあります。

本講座では、ABMの原理原則から始まり、戦略・戦術・施策に至るまでをカバーします。

経営者、マネージャー、現場担当者などの役割に関わらず、営業に携わる全ての人が身につけておくべき内容をパッケージングしました。

概要

ABMの向かうべき方向性を決めるためのターゲット設計やプランニングを学びます。ここで学ぶ原則は、以降のすべてのフェーズの基盤となる重要な概念です。

講座内容

  • ABM・大手顧客開拓の原則
  • ABMの実行に必要な組織体制

概要

戦略に基づいて具体的にどのようなアプローチをとるべきかを学びます。ターゲット設計やプランニングなど、ABMを正しく計画するためのノウハウをお伝えします。

講座内容

  • ターゲット設定と実践
  • プランニングと実践
  • ABMの3つのアクション - つくる・広げる・深める

概要

ABMに取り組むにあたり、必要な施策とモニタリング方法を学びます。

講座内容

  • チャネルとコンテンツ
  • モニタリングとKPI設計
  • ABMを推進するデジタルツールの活用方法
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講座の基本構成

本講座では、すべての回がケーススタディから始まります。

ケーススタディは、当社がコンサルティングや営業現場で実際に目にしてきた失敗を抽象化して盛り込んでいます。

まずはケーススタディの何が悪かったのか皆さんに考えてもらいながら、一緒にアンチパターンを学んでいく構成になっています。

講座内容と各講座のケーススタディ

本講座は全8回で構成され、すべての回にケーススタディが付帯します。

各講義で扱う要点とケーススタディを公開しますので、回答がわかるか、自社に当てはまっていないかをぜひ確かめてみてください。

  • 第一回 講師:政次 貴弘

    事業成長に貢献するABM/大手顧客開拓の原則

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • 大手攻略とSMB攻略。ゲームのルールはどう違うか。
    • 大手顧客開拓・ABMにおいて、外してはならない原則
    • ABMの進め方概要
  • 第二回 講師:政次 貴弘

    ABMの実行に必要な組織体制

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • ABMの組織設計
    • 営業とマーケティング部門の連携ポイント
    • ABMを組織に浸透させるポイント
  • 第三回 講師:政次 貴弘

    ABMのターゲット設定と実践

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • ターゲティングの実行手順
    • ターゲットアカウントリストの作成方法
    • 担当者へのアサインのポイント
  • 第四回 講師:政次 貴弘

    ABMのプランニングと実践

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • セールスプランの概要と書き方
    • アカウトプランの概要と書き方
    • アカウントプラン活用のポイント
  • 第五回 講師:政次 貴弘

    ABMの3つのアクション - つくる・広げる・深める

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • ABMにおける3つのアクション分類
    • 代表的なアクションの実行方法と具体例
    • アクションを行う上での留意点
  • 第六回 講師:政次 貴弘

    ABMにおけるチャネルとコンテンツの考え方

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • ABMのコンテンツの作り方
    • 顧客理解や階段設計のポイント
    • セミナーやメールのポイント
  • 第七回 講師:政次 貴弘

    モニタリングとKPI設計の考え方

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • ABMにおける評価指標の考え方(KPI/KGI/ROI)
    • モニタリング方法
    • PDCAの具体例
  • 第八回 講師:政次 貴弘

    ABMを推進するデジタルツールの活用方法

    本講座で扱うケーススタディと要点

    この講座でわかること

    • SFA/CRMの活用方法
    • MAの活用
    • その他、ターゲティングツールの活用方法
  • 才流の支援実績

    これまでに支援した企業数

    200
    社以上
    ※ 2024年10月現在

    これまでのプロジェクト実績数

    250
    件以上
    ※ 2024年10月現在

    ABMの支援事例

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    講師紹介

    才流コンサルタント
    政次 貴弘
    日系SIerでの金融機関向けERPの販売や、メガベンチャー企業にて医療法人向け採用コンサルティングの営業やPM、セミナー企画・講師などの経験を経て、2018年に株式会社セールスフォース・ドットコム(現 株式会社セールスフォース・ジャパン)に入社。エンタープライズ営業で大手企業の開拓・達成経験を積んだ後、関西SMB領域の営業部長に就任し、マネジメントを行う。

    『ABM入門と実践ガイドブック』執筆

    本講座は1か月で1500件以上ダウンロードされた、ABMガイドブックを執筆した講師が担当します。

    ABMガイドブックの感想

    ホワイトペーパーをダウンロードする感覚でダウンロードしたところ、ABMについて体形立てた知見がまとめられており、概要から実践にいたるまでの情報量で、1冊の書籍を購入したような内容に感嘆いたしました。

    手段の話ばかりのWPが多い中、第1章の前半でABM発生の経緯や国内ビジネスとの相性から丁寧に説明があり、そのうえで体制、ターゲット、プランニング、アクションと落ちていくのが非常に心地よかったです。ボリュームもあり一家に一冊という感じですね!

    日本の商習慣に合わせた解説をして下さっていて、とても参考になりました。ありがとうございました。特にインサイドセールスのところの解説や、マーケティングが具体的にどう動けばよいか、どう営業と連携するのかなど、非常にわかりやすい解説で、納得しながら先へ進むことができ、感謝しております。ページ数も多くはないため、内容は1冊本を読んだくらいの満足感だと感じました。

    登壇実績

    • ・営業・マーケDXPO東京’24【夏】

    担当講師からの一言

    大手企業開拓、難しいですよね。成果まで時間がかかり、長く追っていた案件が突然頓挫することもあります。

    マネージャーの方は組織設計や評価体制、モニタリングやツール選定まで、考えることが山積みです。私も長らくSalesforceや大手SIer、メガベンチャーにて大手顧客開拓をしてきたので、お気持ちはよくわかります。

    ABMはこれまで体系立てて整理された教材や研修がほとんどありませんでした。いわば、経験者の“暗黙知“です。

    本講座では、そんな“暗黙知“だったABMを、私の経験や才流でのご支援実績、各社へのインタビューを踏まえ、誰にでも再現可能なメソッドに仕上げました。

    ぜひ貴社のABM推進にお役立てください。

    購入者特典

    質疑応答イベントについて

    毎月最終の火曜日11:00〜12:00に、購入者限定の質疑応答イベントを開催します。

    質疑応答イベントでは、講座ご購入者様からのご質問に才流コンサルタントがお答えします。

    質疑応答イベントには、視聴期間内に限りご参加いただけます。(パッケージの基本視聴期間は2か月ですので、最低2回はご参加いただけます。)

    ご参加は任意です。詳細な参加方法は、お申し込み後にご案内いたします。

    「ケーススタディで学ぶ ABM・大手顧客開拓 実践講座」概要

    講座名

    ケーススタディで学ぶ ABM・大手顧客開拓 実践講座

    分量

    全8回、約10時間(予定)

    場所
    • オンデマンド配信
      (OneStreamという会員制動画配信サービスを使用します)
    費用

    50万円(税別)※1社あたり最大5名まで、2か月間視聴可能です。

    ※5人目以降の人数追加はお一人様あたり10万円(税別)で承ります。
    ※フリーランス・個人の方は合同でのお申し込みが可能です(お支払いは代表者1名となります)
    ※補助金を活用するなどで提出資料が必要な場合には、お気軽にご相談ください。できる限り協力いたします。
    ・「日程が合わなくて個別研修をしてほしい」「請求書について相談したい」など本講座に関する質問がございましたら、ondemand@sairu.co.jpまでお気軽にご連絡ください。
    特定商取引法に基づく表記

    説明会
    • 近日開催予定
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    よくある質問

    ご利用の流れ

  • お申込み

    当ページ末尾のフォームに必要事項を入力のうえ、エントリーしてください。

  • お支払いについて

    月初から19日までにお申し込みいただいた場合

    当月25日にご指定のメールアドレス宛に請求書をお送りします。

    20日から月末にお申し込みいただいた場合

    お申し込み翌月の25日にご指定のメールアドレス宛に請求書をお送りします。

  • 視聴アカウントの発行

    2営業日以内に、代表者様のメールアドレス宛に動画を視聴するためのツールのアカウントを、人数分発行いたします。

    最大人数の5名でお申し込みいただいた場合、お送りするURLから5名ご登録いただけます。
    ※受講される方に転送いただき、各自登録をお願いします。

  • 視聴開始

    視聴期間のカウントは、アカウント発行後からスタートします。

    例)10月1日にお申し込みいただき、10月3日にアカウント発行した場合、12月3日が視聴期限になります。アカウント発行後は、速やかにアカウント登録をお願いいたします。

  • 申し込みフォーム(先行販売)

    本講座は現在先行販売中です。講座のご提供は11月中旬〜下旬を予定しております。
    以下のフォームからお申し込みいただきますと、先にご請求させていただき、講座ができ次第ご案内・ご提供させていただきます。

    なお先行販売特典として、50万円分(税抜)のオプションを無料でプレゼントいたします。
    先行販売期間中にご購入いただいた方は、視聴期間2ヶ月間の延長と視聴人数3人の追加をさせていただきます。

    この機会にぜひご購入ください。

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