
新規事業が失敗する最大の要因は、顧客のニーズを満たさない商品・サービスを開発してしまうことです。「多額の投資をしたのに市場に受け入れられず、売上がまったく立たない」という事態に陥る企業は少なくありません。
新規事業開発では見込み顧客や専門家へのインタビュー、先行事例や類似事例調査などの活動を行うことで、「ニーズがあるのか」「事業として成立するのか」などを検証し、アイデアを適切に具体化していくプロセスが不可欠です。
仮説検証・具体化支援では、「売れる確信」を持って事業化へ進むための仮説検証・アイデア具体化を支援します。
よくある課題
- 市場ニーズがあるかわからない
- 仮説検証の方法がわからない
- 仮説検証の知見やリソースが社内に足りない
- 事業として成立するのか検証したい
- テストマーケティングの結果をどう判断してよいのかわからない


新規事業の落とし穴を経験済みの「2周目人材」が
アイデアの仮説検証から具体化までを伴走支援します
新規事業の落とし穴を一通り経験済みの「2周目人材」が、調査と現場で開発した500以上のメソッドと実体験に基づいて新規事業の仮説検証・具体化を支援します。
机上の理論ではなく、現場で結果を生む実践的なアプローチで新規事業の不確実性やリスクとともに検証します。
才流の実績
才流の実績は200社以上
上場企業をはじめとした企業の新規事業開発から
マーケティング・営業活動までを通じて事業成長を支援しています。
これまでに支援した
企業数
これまでのプロジェクト
実績数

仮説検証・具体化支援の特長
「売れるフェーズ」まで一気通貫でサポート
新規事業は総合格闘技と言われています。一気通貫でサポートするからこそ、問題の根本がプロダクトなのか、マーケティング手法なのか、商談スキルなのかを的確に判断し、適切な処方箋を提供します。

「2周目人材」による伴走型支援
新規事業の落とし穴を一通り経験済みの「2周目人材」が、理論ではなく実体験に基づいてサポート。コンサルティングで終わらず、どうしたら売れるかを一緒に考えながら伴走者として支援します。
野田 拓志
– 事業開発スペシャリスト
– 累計35案件以上の事業開発支援・起業
規模や業界を問わず、幅広いお客さまとの成功事例
IT・Web業界から金融・人材・コンサルティング・製造業まで、幅広い業界の企業様をサポート。
お客さまの事業規模やビジネスモデルに適したサービスを提供し、成果とプロセスの両方に高い評価をいただいています。

事例研究に基づくメソッド化されたソリューション
豊富な実績・経験から得た新規事業の成功パターンと失敗パターンを研究し、体系化したメソッドで、確実な事業成長へと導きます。
新規事業開発のメソッドを見るお客さまの声

私が印象的だったのは、メソッドの説得力です。他の企業さまと培ってきた、たくさんのメソッドが才流内にしっかり蓄積されている。疑問や違和感を覚えるものは1つもありませんでした。
強いリーダーシップで私たちを引っ張ってくださったこと。「やってください」とどんなに伝えても、クライアント任せにしていてはなかなか前に進まないこともあるのではないでしょうか。才流は理想論を伝えるだけではなく、実務に落とし込むことに強いこだわりを持っていらっしゃると感じました。
たとえば顧客インタビューもやってください、ではないんです。インタビューで聞くべき観点を教えてくれて、実際にインタビュー現場に入り込んで、やり方を見せてくれる。実行フェーズもしっかりリードしてくれたのが印象的でした。
事例記事:https://sairu.co.jp/case/75412/

顧客のニーズや課題をより精緻に深く捉えたり、仮説検証を繰り返したりと、プロダクトをつくる前にやれることもたくさんあるとわかりました。今回実際にテストマーケティングを実践し、事業創生におけるその有用性を肌で感じられたのは大きかったですね。
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才流が蓄積してきた新規事業を推進するためのメソッドを含めて、新規事業開発の新たなナレッジを組織内に蓄積できたのが、今回のプロジェクトのもっとも大きな成果だと思っています。
事例記事:https://sairu.co.jp/case/48757/

事業アイデアの仮説検証を、一歩も二歩も先に進められたこと。その結果、事業計画の立案に必要な指標を集められ、社内審査を突破できたのは一つの成果だと捉えています。質的にも、スピード的にも、僕たちだけでは成し遂げられませんでした。
事例記事:https://sairu.co.jp/case/48757/
仮説検証・具体化支援のプロセス

新規事業開発のシニアエキスパートが
貴社チームの一員として伴走
才流のコンサルタントは、机上の空論を語るコンサルタントではありません。
新規事業開発の実務経験豊富なエキスパートであり、実践的な知見を提供します。
野田 拓志
– 事業開発スペシャリスト
– 累計35事業超の事業開発支援・起業
萩原 彩
‐0→1 事業推進の専門家
‐ 元SaaSマーケティング責任者
新規事業開発の事例・実績

トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車、新規事業のテストマーケティングで新しい市場を開拓。メソッドを他事業にも展開

株式会社日立製作所
新規事業開発のカギは起案者のサポート。日立製作所がめざす「顧客起点の事業創生」をご支援

株式会社日立製作所
日立製作所の新規事業支援。プロダクト開発前にテストマーケティングを行い、実現性の高い事業計画を策定

株式会社三井住友銀行
メガバンクの固定概念を覆す。三井住友銀行が法人向け新サービス「Trunk」で挑む新たな世界観

オムロン株式会社
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに

オムロン株式会社
2か月で10社の代理店と合意!オムロンの新規事業、代理店開拓の舞台裏

損害保険ジャパン株式会社
AIを活用して新規事業アイデアを創出。損保ジャパンと挑んだ実践型プロジェクト

株式会社日立ソリューションズ
「広く浅く」だった仮説検証を「鋭く深く」へ。再現性ある新規事業の創出プロセスを構築

株式会社オプト
オプトの新規事業開発を支援。「才流との壁打ちで、バリュープロポジションを言語化できた」
成果が実証されたメソッド
さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。

新規事業計画書の作り方とプレゼン時の留意点【パワーポイントテンプレート付】

新規事業に役立つ21のフレームワーク・テンプレート集

新規事業のノックアウトファクターを最短で特定し、無駄な投資を回避するメソッド/進め方【プロンプト付き】

新規事業における課題探索インタビューのメソッド/進め方

新規事業のソリューション検証インタビューメソッド/進め方|PSFフェーズで「売れる手応え」を得る方法

新規事業における競合分析のメソッド/進め方【テンプレート付き】
品質にこだわったプロジェクト体制
実務経験の豊富な専門家集団が、安定した高品質サービスを提供
- 業界での経験を持つコンサルタントを採用
- 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
- コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
- 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

プロジェクト推進にコミットできる体制を整備
- 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
- すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
- 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

ご契約までのステップとプロジェクトの流れ
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
ヒアリング・ご提案
Web会議で貴社の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案
ご契約・サービス提供開始
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、コミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。
調査・プロセスの整理
コンサルタントが顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。
期間:1か月程度
戦略・施策の提案
ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。
期間:1か月程度
実行支援
パートナー企業のご紹介やマーケティング活動の内製化などを通して、サービスサイトの制作や広告運用などの施策実行をサポートします。マーケティング活動全体の目標設定や施策別のKPIシート作成などもあわせてご支援します。
よくある質問
- 社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
- 契約完了後も相談に乗ってもらえますか?
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
- 担当者によって対応に違いがないでしょうか?
メソッドにもとづいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
- 提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。