BtoB企業のWebサイトを制作するときにチェックすべき88のポイント | DOER NOTE

BtoB企業のマーケティング支援なら才流(サイル)

BtoB企業のマーケティング支援なら才流(サイル)

マーケティング

BtoB企業のWebサイトを制作するときにチェックすべき88のポイント
村上一歩

BtoB企業のWebサイトを制作するときにチェックすべき88のポイント

 

BtoB企業のマーケティングを行う上でWebサイトの改善やLPの制作は重要な施策の一つです。

 

しかし、マーケターはWebサイトの制作を本業として行っているわけではないため、ついつい、行き当たりばったりの制作フローになってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

制作プロジェクトが上手くいかないと、本来やるべきマーケティング戦略を策定していくことにリソースを割けなくなってしまったり、施策の実施スピードなどにも影響が出てしまいます。

 

そこで、マーケティング施策の一環としてWebサイトやLPの制作を行う上でのポイントや確認しなければならないことをチェックリストにまとめました。

 

【無料ダウンロード】BtoB企業のマーケティング戦略立案ToDoリスト

 

Web制作の全体像

Webサイトの制作は以下のような流れで行われます。
今回のチェックリストではそれぞれのカテゴリにおいて、どのようなことを確認すればよいかをまとめています。

 

目次

1.要件定義
  1.1.要件整理
  1.2.体制構築
  1.3.スケジュール設定
  1.4.表示確認の範囲・環境定義


2.Webサイト制作
  2.1.進行管理における確認事項
  2.2.ワイヤーフレーム作成時の確認事項
  2.3.デザインカンプ作成時の確認事項
  2.4.コーディング時の確認事項
  2.5.納品前の確認事項

 

 

 

上記を使いやすいエクセル形式でまとめた資料をこちらからダウンロードできます。
Web制作を伴う業務が発生した際のガイドラインとして是非ご利用ください。

BtoB企業のWebサイトを制作するときにチェックすべき88のポイント

 

Webサイトを使ったマーケ戦略を考える際に使えるマーケティング戦略立案ToDoリストを配布中

Webサイトの制作はマーケティング戦略と一緒に考えなければ、ただ制作費がかかるだけで効果を出すことができません。
マーケティング戦略をきちんと考えた上で、Webサイトの制作を行うことが大切です。

 

マーケティング戦略を考える際のガイドラインとして、サイル式マーケティング戦略立案ToDoリストを公開しています。
こちらも是非ご活用ください。

 

【無料ダウンロード】BtoB企業のマーケティング戦略立案ToDoリスト

村上一歩

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)を修了後、株式会社ガイアックスに入社。エンジニアとして、新規事業の開発、デザイン、ディレクションに携わりながら、社内の映像活用プロジェクトのプロジェクトリーダーを担当。株式会社才流 共同創業者。 得意分野は、プロジェクト推進のファシリテーション・コーチング、組織作り、ユーザーの行動観察、映像分野。

この著者のSNSアカウント

メルマガ登録

DOER NOTEの人気記事や運営の裏話を毎週月曜日に配信しています。


 

マーケティング