営業の型化コンサルティング

法人営業、営業企画経験豊富な人材が、
理想の商談の型化、実践を支えるドキュメント類の整備を支援します。

法人営業組織が抱える課題

商談の進め方が属人的で
成績のばらつきが大きい

OJTばかりで
体系的な教育ができない

強みが伝わる
営業資料・トークに改善したい

顧客パターンの整理、トークシナリオの作成、営業資料の改善等、
商談の型化を支援します

サービスの特長

商談同席・見込み顧客への模擬商談にもとづく改善提案

商談同席や、見込み顧客に対する模擬商談(ターゲット属性に模擬的なサービス案内を行い、感想や要望を回収)等を通じて商談や営業資料の課題、ハイパフォーマーの商談の特徴等を抽出。貴社の営業現場を深く理解したうえで、商談の型の作成、ドキュメント類の整備を行います。

目指すべき商談の型をドキュメント化

顧客パターン別の訴求シナリオ、商材の提供価値の示し方、商談の流れや時間配分、ヒアリング項目、営業資料各スライドの目的と強調ポイントなど、理想的な商談の型をドキュメント化し、新人研修やセールスイネーブルメントの基盤を構築します。

実践を支える営業資料等のドキュメント類を整備

理想的な商談の実践をサポートする営業資料、ヒアリングシート、よくある質問・反応への対応集(FAQ)などの作成・改善を支援します。
商談同席・模擬商談
商談同席・模擬商談
顧客パターン・トークシナリオの整理
顧客パターン・トークシナリオの整備
商談の型化
商談の型化
ヒアリング項目の整理
ヒアリング項目の整理
よくある質問への対応の作成
よくある質問への対応(FAQ)の作成
営業資料の改善提案
営業資料の改善提案

対応できる課題の例

  • 商材の特長が伝わる営業資料になっていない
  • 営業企画人材がおらず、営業サポートの整備を推進できていない
  • 商談で行うべき行動が言語化できていない
  • 商談が属人的になっており、人によってパフォーマンスの差が大きい
  • 営業における個人の成功体験が組織の資産になっていない
  • 顧客の課題理解が不足しており、顧客課題の仮説を立てられない
  • 顧客の課題を深掘りするヒアリングができていない
  • 効果的なインサイトの提示や訴求を行えていない
  • 営業教育が丸投げ的なOJTになっており、教える人によって質が異なる
  • 概論的な営業研修ではなく、自社商材に特化した教育をおこないたい
  • 個人と組織が改善サイクルを回すための基礎を整備したい

ご利用の流れ

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認した後、
担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

ヒアリング・ご提案

Web会議(1時間)にて貴社の状況・課題感をヒアリングし、要件を整理させていただきます。後日、要件に適したサービス内容をご提案させていただきます。

正式にご契約

サービス提供開始

本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら調査〜ドキュメント作成を進めて参ります。

調査・商談同席

見込み顧客に対するインタビューや商談同席等を通じて、貴社の営業活動について理解を深めると同時に課題の抽出、ハイパフォーマー分析等を行います。

ドキュメント作成

調査・商談同席にもとづき商談の型をドキュメント化してご提案します。認識のすり合わせを行いながらブラッシュアップを行い、完成まで進めていきます。

また、営業資料の改善提案を行います。

法人営業、営業企画の経験豊富なコンサルタントが
徹底した現場理解にもとづき伴走します