新規事業開発

テストマーケティング支援

新規事業の専門コンサルタントがテストマーケティングを設計から実施・分析まで支援します。

市場のニーズを満たさない商品・サービスを開発してしまうことは新規事業が失敗する原因の一つです。それを防ぐために実施するのがテストマーケティングですが、単にテスト販売をして顧客の反応を確かめればよいというものではありません。

顧客の反応から再度仮説を立て、その検証から分析・改善までを通じて、「なぜ売れる(または売れない)のか」を明らかにしていくのがテストマーケティングの本質です。

才流のテストマーケティング支援では、プレ商談やテスト販売を通じて、仮説検証から改善提案までを一気通貫で支援します。構想段階の商品・サービスを市場に出す前に、成功確度の高い事業づくりを実現します。

よくある課題

  • 構想中の商品・サービスが市場で売れるのかわからない
  • 何を検証すべきか、仮説の立て方がわからない
  • テストマーケティングの実務経験がある人がいない
  • テストマーケティングを実施しても、十分なデータや示唆が得られない
  • 過去にテストマーケティングを実施してきたものの、知見が社内に蓄積されていない

新規事業の落とし穴を経験済みの「2周目人材」が
テストマーケティングをハンズオンで支援します

才流の実績

才流の実績は220社以上

上場企業をはじめとした企業の新規事業開発から
マーケティング・営業活動まで事業成長を支援しています

これまでに支援した
企業数

220
社以上
※ 2025年11月現在

これまでのプロジェクト
実績数

300
件以上
※ 2025年11月現在

テストマーケティング支援の特長

  • 特長①

    「売れるフェーズ」まで一気通貫でサポート

    新規事業は総合格闘技と言われています。一気通貫でサポートするからこそ、問題の根本がプロダクトなのか、マーケティング手法なのか、商談スキルなのかを的確に判断し、適切な処方箋を提供します。

  • 特長②

    「2周目人材」による伴走型支援

    新規事業の落とし穴を一通り経験済みの「2周目人材」が、理論ではなく実体験に基づいてサポート。コンサルティングで終わらず、どうしたら売れるかを一緒に考えながら伴走者として支援します。

    Noda Hiroshi

    野田 拓志

    – 事業開発スペシャリスト
    – 累計35案件以上の事業開発支援・起業


    #新規事業開発#新規事業アイデア発想#テストマーケティング#BtoBマーケティング#生成AIエージェント#DX研修

    Ishida Tasuku

    石田 啓

    – 事業開発スペシャリスト
    – 元スタートアップ共同創業者


    #新規事業開発#プロダクトマネジメント#テストマーケティング#PMM#事業戦略#マーケティング#UX設計

    新規事業開発のコンサルタントを見る
  • 特長③

    規模や業界を問わず、幅広いお客さまとの成功事例

    IT・Web業界から金融・人材・コンサルティング・製造業まで、幅広い業界の企業様をサポート。

    お客さまの事業規模やビジネスモデルに適したサービスを提供し、成果とプロセスの両方に高い評価をいただいています。

  • 特長④

    事例研究に基づくメソッド化されたソリューション

  • お客さまの声

    トヨタ自動車株式会社 木村さま(主任)

    私が印象的だったのは、メソッドの説得力です。他の企業さまと培ってきた、たくさんのメソッドが才流内にしっかり蓄積されている。疑問や違和感を覚えるものは1つもありませんでした。

    強いリーダーシップで私たちを引っ張ってくださったこと。「やってください」とどんなに伝えても、クライアント任せにしていてはなかなか前に進まないこともあるのではないでしょうか。才流は理想論を伝えるだけではなく、実務に落とし込むことに強いこだわりを持っていらっしゃると感じました。

    たとえば顧客インタビューもやってください、ではないんです。インタビューで聞くべき観点を教えてくれて、実際にインタビュー現場に入り込んで、やり方を見せてくれる。実行フェーズもしっかりリードしてくれたのが印象的でした。

    事例記事:https://sairu.co.jp/case/75412/

    株式会社日立製作所 堀さま(部長代理)

    顧客のニーズや課題をより精緻に深く捉えたり、仮説検証を繰り返したりと、プロダクトをつくる前にやれることもたくさんあるとわかりました。今回実際にテストマーケティングを実践し、事業創生におけるその有用性を肌で感じられたのは大きかったですね。
    ~~~
    才流が蓄積してきた新規事業を推進するためのメソッドを含めて、新規事業開発の新たなナレッジを組織内に蓄積できたのが、今回のプロジェクトのもっとも大きな成果だと思っています。

    事例記事:https://sairu.co.jp/case/48757/

    株式会社日立製作所 土屋さま(技師)

    事業アイデアの仮説検証を、一歩も二歩も先に進められたこと。その結果、事業計画の立案に必要な指標を集められ、社内審査を突破できたのは一つの成果だと捉えています。質的にも、スピード的にも、僕たちだけでは成し遂げられませんでした。

    事例記事:https://sairu.co.jp/case/48757/

    テストマーケティング支援の全体像

    約220社の支援実績にもとづいた新規事業開発やテストマーケティングのメソッドをもとに、市場調査から仮説検証までを伴走支援します。

    テストマーケティング支援のプロセス

    新規事業開発のシニアエキスパートが
    貴社チームの一員として伴走

    才流のコンサルタントは、机上の空論を語るコンサルタントではありません。
    新規事業開発の実務経験豊富なエキスパートであり、実践的な知見を提供します。

    Noda Hiroshi

    野田 拓志

    – 事業開発スペシャリスト
    – 累計35事業超の事業開発支援・起業


    #新規事業開発#新規事業アイデア発想#テストマーケティング#BtoBマーケティング#生成AIエージェント#DX研修

    Ishida Tasuku

    石田 啓

    – 事業開発スペシャリスト
    – 元スタートアップ共同創業者


    #新規事業開発#プロダクトマネジメント#テストマーケティング#PMM#事業戦略#BtoBマーケティング

    Takano Takuji

    高野 匠司

    – 事業成長・事業開発の専門家
    – 成長支援件数75件


    #新規事業#事業開発#事業戦略#BtoBマーケティング#テストマーケティング#事業再生

    Nakajima Kosuke

    中島 孝輔

    – 事業開発・検証スペシャリスト
    – 日立製作所・NTT Gr新規事業支援


    #新規事業開発#事業戦略#SaaS#デジタルマーケティング#PMF#BtoBマーケティング

    Goto Ryosuke

    後藤 亮輔

    – 採用マーケティングスペシャリスト
    – 元Forbes JAPAN事業責任者/編集長


    #新規事業立ち上げ#SaaS#採用マーケティング#Webメディア#マネジメント#人材

    新規事業開発の事例・実績

    成果が実証されたメソッド

    さまざまな業種・業態の企業を支援して培った知見を、独自のフレームワークやチェックリストに転換し、精度の高いコンサルティングを実現しています。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験の豊富な専門家集団が、安定した高品質サービスを提供

    • 業界での経験を持つコンサルタントを採用
    • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    • コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
    • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
    • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
    ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    Web会議で貴社の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
    期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、コミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
    ※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。

  • 調査・プロセスの整理

    コンサルタントが顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。
    期間:1か月程度

  • 戦略・施策の提案

    ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。
    期間:1か月程度

  • 実行支援

    パートナー企業のご紹介やマーケティング活動の内製化などを通して、サービスサイトの制作や広告運用などの施策実行をサポートします。マーケティング活動全体の目標設定や施策別のKPIシート作成などもあわせてご支援します。

  • よくある質問

    • Q
      社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?
      A

      目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    • Q
      契約完了後も相談に乗ってもらえますか?
      A

      お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    • Q
      担当者によって対応に違いがないでしょうか?
      A

      メソッドにもとづいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    • Q
      提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です
      A

      コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

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