商談同席や顧客層へのユーザーテスト等を通じて、
成果につながる営業活動の型を構築します
「法人営業のセオリー」「ハイパフォーマーの行動」「顧客からのフィードバック」の3つの観点から、あるべき営業活動の進め方を型化します。実践につなげるためのドキュメント整備・育成の運用設計まで、トータルでのご支援が可能です。

よくある課題
- 売上の多くが少数によって創出されており、属人的な組織になっている
- 営業担当者が顧客の課題について深掘りできない
- 営業資料などのコンテンツが整備・共有されていない
- KPI管理が運用に乗っておらず、営業プロセスの評価や振り返りができていない
- 商談など顧客接点以外の業務に時間が使われており、行動量が不足している
- 丸投げ的なOJTしか行っておらず、育成の仕組みがない
インサイドセールス、法人営業、営業企画などのメソッドにもとづき、
お客様の営業成果を最大化する仕組みをつくります。
才流の実績
才流の実績は220社以上
上場企業をはじめとした企業の新規事業開発から
マーケティング・営業活動まで事業成長を支援しています

営業組織の平準化が必要な理由
人材の流動化が高まりビジネスパーソンの転職は一般的になりました。そのため営業組織においては、属人的な営業活動からの脱却や営業担当者の早期成長を支援する仕組み(セールスイネーブルメント)の重要性が高まっています。
しかし多くの企業では、営業資料などのコンテンツの整備や成功体験のナレッジ化、営業パーソンの体系的な教育などの仕組み化が進んでいないのが現状です。
才流は商談同席、見込み顧客へのインタビューやユーザーテスト(模擬商談)などを通じた課題抽出から、営業資料、トークスクリプト、マニュアルの作成まで幅広い角度から営業の平準化を支援します。
このサービスで得られる成果
セールスドキュメントを整備し、受注につながる商談の進め方、商材の価値の伝え方、ヒアリングのやり方、顧客の検討を進めるための情報提供などのノウハウを組織で共有します。これにより営業担当者が身につけるべき「営業の型」が明確になり、新入社員の立ち上がりの早期化、ローパフォーマーやミドルパフォーマーの底上げなどの成果が得られます。
- 新人の立ち上がりの早期化(売上の前倒し)
- 営業の型を基準とした体系的な教育の実現
- 属人的な営業活動からの脱却(ハイパフォーマー依存からの脱却)
- 理解しやすいドキュメント・説明による顧客の購買体験の改善
- ローパフォーマー、ミドルパフォーマーの受注率改善
- セールスドキュメントの充実による資料作成の省力化
- 営業担当者個人の成功体験の資産化
20以上のステップで現状を分析し、戦略を提案します
才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
お客様の事業を徹底的に理解することから始めます。独自のシートを用いたヒアリング、業界エキスパートへのインタビュー、Webサイトや広告データなどの定量データの分析、貴社の事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。
- ヒアリングシート送付
- 事業責任者インタビュー
- 営業資料閲覧
- 中期事業計画、KPI・KGIの理解
- エキスパートインタビュー
- 営業担当者インタビュー
- 製品デモ閲覧
このフェーズのアウトプット
ヒアリングシート
情報整理用フォーマットを用いて、貴社のビジネス概要、ターゲット顧客、目標値、現状の打ち手や過去の成果など、社内に点在する情報を集約して整理します。
事業・課題に対する認識整理
見込み顧客が抱える課題や関心事、商材の提供価値、商談推進における課題を整理して言語化。貴社と認識を合わせながら、事業と顧客に対する理解を深めます。
ハイパフォーマーの商談動画を閲覧または商談に同席し、商談の進め方を把握するとともに、見込み顧客の課題感と関心事を分析します。また見込み顧客に相当する方にインタビューおよび模擬商談(見込み顧客に対する商材提案)を行い、商材や営業資料、商談の流れに関する課題を顧客目線で抽出します。
- ハイパフォーマーの商談動画閲覧または商談同席
- 模擬商談(見込み顧客に対する商材提案)
このフェーズのアウトプット
商談シナリオ
ハイパフォーマーの商談の進め方をシナリオとして整理し、目指すべき商談の型の土台をつくります。
見込み顧客インタビュー・模擬商談サマリー
見込み顧客の購買プロセスや選定基準、商材提案に対する反応などを整理します。これにより現在の商談シナリオ、商談の進め方、営業資料などの課題を洗い出し、改善方針を立案します。
事業・商談・顧客の理解を深めた上で、営業資料をリニューアルします。顧客が求める情報提供と既存資料とのギャップを埋めるための構成を提案し、図版・デザイン制作も当社で行います。商談シナリオにもとづいた新規営業資料を納品します。
- 営業資料ラフ案の作成(構成の作成)
- 営業資料初校の作成(構成の調整、テキスト・図版ラフの作成)
- 営業資料二校作成(図版・デザインの作成)
- 営業資料最終校の作成
- 営業資料ラフ案にもとづく商談シナリオ・訴求コンテンツの認識あわせ
- 図版・デザインの方針の決定
- テキスト、デザインの修正点抽出
このフェーズのアウトプット
営業資料のラフ案
ハイパフォーマーの商談シナリオにもとづき、新規営業資料のラフ案をご提案します。既存スライドの構成の見直し、各スライドの表現調整や削除提案、新規スライドの作成提案などを含みます。
営業資料のスライドマップ
ラフ案をもとに議論を行い、新しい商談シナリオについて認識を合わせます。合意した商談シナリオをスライドに反映し、新規営業資料のスライドマップ(スライド構成表)を作成します。
営業資料の初稿
前フェーズで合意した構成を反映し、テキスト(文章)のみの営業資料を完成させます。資料のデザインと図版は次の工程で作成します。
スライドデザインのサンプル
デザインイメージについてヒアリングし、1〜2枚のスライドのデザインサンプルを作成します。サンプルをもとにトーン&マナーをすり合わせます。
営業資料の二稿
デザインと図版を反映した営業資料を作成します。
最終修正点の抽出
テキスト、デザイン、図版の修正点を抽出します。
営業資料の最終稿
テキスト、デザイン、図版の修正を反映した最終稿を納品します。
貴社の課題に応じて、営業資料の説明ガイド、提案書用テンプレート、トークスクリプト、営業マニュアルなどを作成します。
このフェーズのアウトプット
営業資料の説明ガイド
リニューアルした営業資料の各セクション・各スライドについて、目的と説明のポイントをまとめたドキュメントを作成します。
提案書用テンプレートの作成
提案書に汎用的に利用できるスライドテンプレートを作成します。
トークスクリプト
初回架電と初回商談における「あるべき商談シナリオ」にもとづき、トークスクリプトを作成します。
営業プレイブック
顧客のペルソナや課題、商材概要や提供価値、差別化ポイント、ヒアリング項目、営業プロセス、FAQなどをまとめたガイドラインを作成します。
営業支援の専門家が伴走します
Ide Takahisa
井出 孝尚
– 営業企画・セールスイネーブルメントの専門家
– 元プライム上場企業営業推進責任者
#営業企画・営業推進#SIer#セールスイネーブルメント#高額無形商材#ユーザー会
Haraguchi Takurou
原口 拓郎
– 営業企画・セールスイネーブルメントの専門家
– 元上場企業営業責任者
#営業マニュアル作成#営業企画#セールスイネーブルメント#営業戦略#インサイドセールス#営業資料改善
Miyato Akimitsu
宮戸 章光
– セールス領域の専門家
– 大手企業支援多数
#営業資料改善#営業#インサイドセールス#専門商社#マスコミ#SIer#ABM#繊維
Masatsugu Takahiro
政次 貴弘
– ABMスペシャリスト
– 元Salesforce営業部長
#ABM#エンタープライズセールス#SaaS#SIer#Salesforce#法人営業
Kamei Shogo
亀井 翔伍
– BtoBマーケティングのジェネラリスト
– 元プライム上場企業マーケ部長
#BtoBマーケティング#スタートアップ#IT・SaaS#ファイナンス#バックオフィス
Kojima Yohei
小島 瑶兵
– 事業開発・事業グロースのスペシャリスト
– 元プライム上場企業執行役員
#新規事業開発、事業グロース#ヘルスケア#IT#コンサルティング#事業開発#営業
セールスイネーブルメントに関連する事例・実績
成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング
数多くの成功事例から導き出された才流メソッド。メソッドをもとに御社のビジネスにフィットする戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。
品質にこだわったプロジェクト体制
実務経験が豊富な専門家集団。全員が高い質のサービスを提供します。
- 業界での経験を持つコンサルタントを採用
- 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
- コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
- 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

プロジェクト推進にコミットできる体制を整備
- 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
- すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
- 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

ご契約までのステップとプロジェクトの流れ
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
期間:ヒアリング後1カ月以内にプロジェクトを開始
コンサルタントがお客様と顧客を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや社内インタビュー、商談動画閲覧・商談同席など、現状を調査・分析し、営業資料や商談の進め方に関する課題を整理します。
期間:1カ月程度
ハイパフォーマー分析や見込み顧客インタビューにもとづき理想の商談シナリオを作成。さらに商談シナリオに沿った新たな営業資料を作成します。
期間:2カ月程度
お客様の課題に応じて、営業資料の説明ガイド、提案書用テンプレート、トークスクリプト、営業マニュアル等を作成し、営業担当者があるべき営業の型を実践するための環境を強化していきます。
期間:2カ月~4カ月
よくある質問
Aサービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
Q社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?
A目安として、3か月で20時間~50時間ほどをご準備ください。
Aお気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
Aメソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
Aコンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
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