オムロン株式会社
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
「法人営業のセオリー」「ハイパフォーマーの行動」「顧客からのフィードバック」の3つの観点から、あるべき営業活動の進め方を型化します。実践につなげるためのドキュメント整備・育成の運用設計まで、トータルでのご支援が可能です。
人材の流動化が高まりビジネスパーソンの転職は一般的になりました。そのため営業組織においては、属人的な営業活動からの脱却や営業担当者の早期成長を支援する仕組み(セールスイネーブルメント)の重要性が高まっています。
しかし多くの企業では、営業資料などのコンテンツの整備や成功体験のナレッジ化、営業パーソンの体系的な教育などの仕組み化が進んでいないのが現状です。
才流は商談同席、見込み顧客へのインタビューやユーザーテスト(模擬商談)などを通じた課題抽出から、営業資料、トークスクリプト、マニュアルの作成まで幅広い角度から営業の平準化を支援します。
セールスドキュメントを整備し、受注につながる商談の進め方、商材の価値の伝え方、ヒアリングのやり方、顧客の検討を進めるための情報提供などのノウハウを組織で共有します。これにより営業担当者が身につけるべき「営業の型」が明確になり、新入社員の立ち上がりの早期化、ローパフォーマーやミドルパフォーマーの底上げなどの成果が得られます。
才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
お客様の事業を徹底的に理解することから始めます。独自のシートを用いたヒアリング、業界エキスパートへのインタビュー、Webサイトや広告データなどの定量データの分析、貴社の事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。
情報整理用フォーマットを用いて、貴社のビジネス概要、ターゲット顧客、目標値、現状の打ち手や過去の成果など、社内に点在する情報を集約して整理します。
見込み顧客が抱える課題や関心事、商材の提供価値、商談推進における課題を整理して言語化。貴社と認識を合わせながら、事業と顧客に対する理解を深めます。
ハイパフォーマーの商談動画を閲覧または商談に同席し、商談の進め方を把握するとともに、見込み顧客の課題感と関心事を分析します。また見込み顧客に相当する方にインタビューおよび模擬商談(見込み顧客に対する商材提案)を行い、商材や営業資料、商談の流れに関する課題を顧客目線で抽出します。
ハイパフォーマーの商談の進め方をシナリオとして整理し、目指すべき商談の型の土台をつくります。
見込み顧客の購買プロセスや選定基準、商材提案に対する反応などを整理します。これにより現在の商談シナリオ、商談の進め方、営業資料などの課題を洗い出し、改善方針を立案します。
事業・商談・顧客の理解を深めた上で、営業資料をリニューアルします。顧客が求める情報提供と既存資料とのギャップを埋めるための構成を提案し、図版・デザイン制作も当社で行います。商談シナリオにもとづいた新規営業資料を納品します。
ハイパフォーマーの商談シナリオにもとづき、新規営業資料のラフ案をご提案します。既存スライドの構成の見直し、各スライドの表現調整や削除提案、新規スライドの作成提案などを含みます。
ラフ案をもとに議論を行い、新しい商談シナリオについて認識を合わせます。合意した商談シナリオをスライドに反映し、新規営業資料のスライドマップ(スライド構成表)を作成します。
前フェーズで合意した構成を反映し、テキスト(文章)のみの営業資料を完成させます。資料のデザインと図版は次の工程で作成します。
デザインイメージについてヒアリングし、1〜2枚のスライドのデザインサンプルを作成します。サンプルをもとにトーン&マナーをすり合わせます。
デザインと図版を反映した営業資料を作成します。
テキスト、デザイン、図版の修正点を抽出します。
テキスト、デザイン、図版の修正を反映した最終稿を納品します。
貴社の課題に応じて、営業資料の説明ガイド、提案書用テンプレート、トークスクリプト、営業マニュアルなどを作成します。
リニューアルした営業資料の各セクション・各スライドについて、目的と説明のポイントをまとめたドキュメントを作成します。
提案書に汎用的に利用できるスライドテンプレートを作成します。
初回架電と初回商談における「あるべき商談シナリオ」にもとづき、トークスクリプトを作成します。
顧客のペルソナや課題、商材概要や提供価値、差別化ポイント、ヒアリング項目、営業プロセス、FAQなどをまとめたガイドラインを作成します。
基幹系SIerにてSAP ERPのエンタープライズ営業やセミナー・ユーザ会等の販促活動を担当。その後、エス・エム・エスキャリアに入社し、医療法人・官公庁向けの法人営業、コンサルティング、営業推進等を担う。才流ではマーケティング・営業のコンサルタントとして活動。
専門商社での営業・マネジメント・新規事業を経て、営業特化コンサルティング会社ではシニアコンサルタントとして活動。才流では営業コンサルタントとして企業規模・業界問わず営業領域全般支援、研修講師、メソッド開発、寄稿、講演を実施。MBA(経営学修士)修了
ITベンチャーに入社後、中小企業向けの法人営業に従事。営業統括責任者として西日本営業組織を管掌した後、営業企画として、全社の営業組織の仕組み化に携わる。才流では営業コンサルタントとして活動。
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
2か月で10社の代理店と合意!オムロンの新規事業、代理店開拓の舞台裏
インサイド・フィールドセールスの連携強化とトークスクリプトの設計で、商談化率2倍を実現
「顧客の声や行動を理解することで、マーケティング施策や訴求が明確になった」戦略立案や営業資料改善のプロセスで、才流の思想を実感
「既存顧客への定期訪問を有意義な時間に」顧客視点で商談内容と営業資料を全面刷新
ニッチなBtoB商材の強みを再定義し、訴求ポイントを整理。営業資料の刷新で案件化に貢献
数多くの成功事例から導き出された才流メソッド。メソッドをもとに御社のビジネスにフィットする戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。期間:ヒアリングから2週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。期間:ヒアリング後1カ月以内にプロジェクトを開始
コンサルタントがお客様と顧客を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや社内インタビュー、商談動画閲覧・商談同席など、現状を調査・分析し、営業資料や商談の進め方に関する課題を整理します。期間:1カ月程度
ハイパフォーマー分析や見込み顧客インタビューにもとづき理想の商談シナリオを作成。さらに商談シナリオに沿った新たな営業資料を作成します。期間:2カ月程度
お客様の課題に応じて、営業資料の説明ガイド、提案書用テンプレート、トークスクリプト、営業マニュアル等を作成し、営業担当者があるべき営業の型を実践するための環境を強化していきます。期間:2カ月~4カ月
サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
このサービスの資料請求はこちらから