BtoB事業に特化した
マーケティング活動の伴走支援

業界歴10年以上の専門家が、戦略立案から施策実行のPDCA支援、アドバイザーとして伴走します。

BtoB企業の営業・マーケティングの課題

オフライン施策が使えなくなり、オンライン中心の対策が求められる中、法人間取引の営業・マーケティング活動は抜本的な見直しが必要になっています

昨今のコロナショックと、それを受けた企業のテレワーク/リモートワーク化によって、テレアポがつながらない、展示会が中止になり、新規見込み客の名刺が獲得できない・・といった問題が発生しています。

オンライン中心で見込み客を
獲得し、受注につなげたい

テレアポや展示会、セミナーが実施できないため、SEOやコンテンツ、デジタル広告で見込み客を獲得したい

どこから手を付けたら
良いかわからない

営業・マーケティング活動をオンライン化したいが、どこから手を付けるべきかわからない

社内にマーケティングの
ノウハウがない

SEOやコンテンツマーケティング、デジタル広告、WebサイトやLPの制作などが急務だが、社内にノウハウがない

再現性の高いメソッドに基づき、マーケティング戦略・施策の立案
施策実行のPDCA支援、アドバイザーとして伴走します

サービスの特長

顧客・競合・貴社を理解する調査・分析

営業・マーケティング活動の基本となる顧客・競合・自社の調査と分析を徹底することで、精度の高い意思決定・施策実行につなげます。

顧客理解の徹底

営業同行/営業ロープレ

貴社のトップ営業マンの営業に同席、あるいは営業ロープレを実施することで、顧客の課題や貴社サービスの差別化ポイントを把握します。

見込み顧客へのインタビュー

ターゲット顧客にオンラインでインタビューを実施。顧客が抱えている課題の深堀りや、購買プロセスを明らかにします。

受注・失注分析

過去の受注企業・失注企業を定量的に分析することでマーケティングチャネルの選別やメッセージ作成に活かします。

競合理解の徹底

Webサイト/アクセス分析

競合のWebサイトやSNSなどの情報を網羅的に調査し、どのような訴求で効果が見込めるか分析します。

プロモーション分析

競合の宣伝・販売活動を調査・比較し、どのような打ち手が成果に繋がるか分析します。

導入事例分析

競合サービスの導入企業や支援実績を調査し、サービスの強みや特長を比較・分析します。

貴社理解の徹底

要件整理シート

目標CPA・CAC、現状の打ち手や過去の結果など、貴社内に点在する情報を整理します。

マーケティング戦略・施策シート

戦略の方向性と施策スケジュールをまとめ、プロジェクト推進の指針とします。

Googleアナリティクス分析

Webサイトのデータから必要な数字を抽出し、コンテンツのCVRの計測やリファラ分析などをします。

販売プロセスの数値管理

日々のデータをもとにして振り返り、議論をしていくことで、次の施策を的確にしていきます。

定例会議

月次で定例会議を実施。貴社のご相談にお答えしながら、分析レポート・改善案についてご提案します。

改善提案

実施すべき具体的な施策案とスケジュールを提示。継続的に実行の量と質を高めていきます。

再現性の高いメソッドに基づく戦略・施策の立案

様々な業種・業態のBtoB企業を支援して培った知見を、才流独自のフレームワークやチェックリストに転換し、再現性の高いコンサルティングを実現しています。

ペルソナ

 バリュープロポジションキャンパス

 売れるロジックの整理

営業・販売プロセスの階段設計

カスタマージャーニー

再現性の高いメソッドに基づく施策実行のPDCA支援やアドバイザーとして伴走

様々な業種・業態のBtoB企業を支援して培った知見を、才流独自のフレームワークやチェックリストに転換し、再現性の高いコンサルティングを実現しています。

対応できる課題の例

  • WebサイトやLP経由で新規リードの獲得数を増やしたい
  • どのようなコンテンツを作れば良いか、具体的な提案がほしい
  • 検索広告、Facebook広告を出稿したいが、運用を支援してほしい
  • 展示会が中止になった分、ウェビナー経由で商談を獲得したい
  • 営業データから営業部門の課題を明確にし、対策を取りたい
  • 営業データを営業パーソンが活用できる業務設計を行いたい
  • SFAを導入したいが、どのツールが良いのか第三者的にアドバイスがほしい
  • マーケティング予算の内訳について、第三者的にアドバイスがほしい
  • 最近よく営業でバッティングする競合のマーケティング施策について調べてほしい
  • 自社で広告運用したいので、スポットで研修をしてほしい
  • 新人マーケターが自走できるように、日々の業務で伴走してほしい

プロジェクトの流れ

各種インタビュー等による顧客理解・独自のフレームワークを用いた情報整理を行いながら、
具体的な戦略・施策の提案や、専門家による伴走支援でマーケティング活動を強化します。
以下は進め方の一例です。
初期3ヶ月は戦略・施策立案フェーズ、4ヶ月目以降は実行・改善フェーズです
 1ヶ月目

調査(事業理解)
・ヒアリングシート送付
・事業責任者インタビュー
・営業インタビュー
・営業同行
・製品デモ
・Webサイトや広告データ
 の分析
・KPI・目標値すり合わせ

短期改善施策のご提案
・Webサイトの改善
・広告の改善
・メルマガの改善

 2ヶ月目

調査(顧客理解)
・見込み顧客インタビュー
・ユーザーテスト
・既存顧客インタビュー
・既存顧客分析
・受注・失注分析

調査(競合理解)
・競合のサービス分析
・競合のプロモーション分析
・競合の顧客分析

 3ヶ月目

ターゲット整理とメッセージ提案
・ペルソナ、カスタマージャーニー、売れるロジックのご提案

マーケティングの全体戦略・施策のご提案

 4ヶ月目以降

目標達成に向けた伴走支援
・月次報告レポート、改善提案書の提出
・実施している施策へのフィードバック
・施策実行に伴うパートナーのご紹介

調査(継続)
・導入事例インタビューへの同席
・見込み顧客インタビュー
・既存顧客インタビュー
・エキスパートインタビュー
・営業同行
・競合分析
・各種マーケティングデータの分析

 通 期
週次 or 隔週の定例会、チャットツールでの質問対応、実施している施策へのフィードバック

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認した後、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

ヒアリング・ご提案

Web会議にて貴社の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。マーケティング活動をする上で必要となる調査内容や実行プロセスの概要などについてご提案を30分~1時間かけて行います。

正式にご契約

サービス提供開始

本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

調査・プロセスの整理

業界歴10年以上のコンサルタントがプロジェクトに参画し、顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。

戦略・施策の提案

ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策案をご提案します。

継続的な調査・
改善提案

顧客・競合・貴社理解のための調査・分析を並行しながら、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走支援します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMA導入・活用、メンバー育成・内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介も必要に応じて行います。


コンサルタントメンバーは業界の専門誌に多数、寄稿しています

BtoBマーケティングの戦略立案から施策実行のポイントを解説した“BtoBマーケ虎の巻”を連載

MarkeZine

ビジネスモデルとマーケティングの関連性を事例をもとに解説

Web担当者Forum

マーケティング・PR文脈でのオウンドメディア運用のポイントを解説

宣伝会議講座

業界歴10年以上の専門家が、戦略立案から
施策実行のPDCA支援、アドバイザーとして伴走します