BtoBマーケティングの戦略立案から
施策実行まで一気通貫で支援

マーケティング業界で提供されているサービス/ツールの多様化・細分化・高度化が進んでいますが、根幹である「マーケティング戦略・施策の立案・体制作り」が最も重要です。

BtoBマーケティングを強化していきたいと思い、外部に発注しようにも、広告代理店やコンテンツマーケティング業者、MAのツールベンダーなど、専門特化している会社がほとんどです。

才流では、戦略立案から社内の体制作り、ベンダー選定、日々のPDCA推進まで、あらゆる施策を一気通貫で支援します。

マーケティング業界のドーナツ化現象

才流の関わり方

 マーケティング戦略・施策の立案

自社のマーケティング戦略について相談したい方、解決したい課題がある企業様に、コンサルタントが特定のテーマやKPIを設定し、2〜3ヶ月程度コンサルティングを実施します。

 マーケティング活動の伴走支援

戦略・施策実行に必要なあらゆる実務の支援、ベンダー選定・紹介を行います。

コンサルティングプロジェクトの進め方

各種インタビュー等による情報把握・顧客理解・独自のフレームワークを用いた情報整理を行い、具体的な戦略・施策の提案を行います。以下は進め方の一例です。
S t e p 1.

事業理解・顧客理解と
短期施策の提案

  • ヒアリングシート送付
  • 見込み顧客インタビュー
  • ユーザーテスト
  • 営業インタビュー
  • Webサイトや広告データの分析
  • 短期改善施策の提案
  • 確認とフィードバック
S t e p 2.

 ターゲット整理と
メッセージ提案

  • 既存顧客インタビュー
  • 既存顧客分析
  • 受注・失注分析
  • 営業同行
  • 競合分析
  • ペルソナ・カスタマージャーニー、売れるロジックの提案
S t e p 3.

全体戦略と
施策の提案

  • マーケティング戦略・施策提案
  • 確認とフィードバック
S t e p 4.

レポートと
改善活動

  • 月1回の定例会
  • 月次報告レポート、改善提案書の提出
  • チャットツールでの質問対応

才流のこだわり

才流では、お客様に期待以上の成果をお返しし、パートナーとして発展していける関係を作っていきます。
  1. 成果に貢献できうると判断できた依頼のみを引き受けます。
  2. コンサルタントは全員、社内研修「サイル式トレーニング」による十分な学習機会を経た上で、アサインさせていただきます。
  3. コンサルタント一人あたりの支援社数は「6社」までと上限を設けています。
  4. 利益相反取引や倫理やモラルに反することは、一切行いません。

マーケティング戦略立案から施策実行まで