SAIRU NOTE



catch-img

BtoBにおいて、なぜマーケティングが重要視されるようになったのか?

BtoBマーケティングという言葉は一般的になりましたが、少し前までこの分野ではマーケティングが重視されていませんでした。この変化にはどういう背景があったのか、同分野のプロフェッショナルである栗原康太(株式会社才流・代表取締役)が解説します。

記事を見る


catch-img

業界シェア80%を超える「クラウドサイン」の強みはどこにあるのか?【BtoBマーケティングの事例分析】

業界シェア80%超の電子契約サービス「クラウドサイン」。導入企業数は3万社を超え、ネットワーク効果等も相まって急成長しているSaaSである。なぜ、ここまで成長しているのだろうか。マクロ・ミクロの両視点からマーケティング分析をする。

記事を見る






BtoBマーケティングの
戦略立案から施策の実行まで支援します