• 才流式・BtoBマーケティング集中講座 受講者ガイド

才流式・BtoBマーケティング集中講座 受講者ガイド

才流式・BtoBマーケティング集中講座を受講いただくにあたっての必要事項や注意事項を解説しています。

このページの使い方について

このページでは、才流式・BtoBマーケティング集中講座を受講いただくにあたっての必要事項や注意事項を解説しています。

また、こちらのページは随時アップデートしていきます。受講に関して何か不明点がございましたら、まずはこちらのページをご確認ください。

なお、こちらは受講者専用ページです。URLを外部に共有しないようお願いいたします。

受講方法について

前提

講義はすべてZoomでご受講いただきます。

Zoomアプリケーションをインストールされていない場合は、Zoomの公式サイトから事前にインストールをお願いいたします。

なお、ブラウザからも参加できるよう設定しておりますが、ブラウザによって動作環境が異なったり、使用できる機能が制限されたりしますので、アプリケーション版の利用を推奨しております。

受講に必要なURLの確認方法

受講に必要なZoomのURLは3月12日以降、受講者登録いただいている皆様のメールアドレス宛に「才流 イベント担当」の名前で順次お送りいたします。URLは各個人専用のURLですので、第三者に共有しないようお願いいたします。

なお、受講者登録はこちらのURLからいつでも受け付けております。受講者登録されていない場合、視聴URLはお届けできませんのでご注意ください。
https://share.hsforms.com/1InfPBLCdSP6ii-F4QkLguwc8otu

リマインダーとして、講義開始の1週間前、1日前、1時間前にそれぞれメールをお送りいたします。リマインドメールの中にも視聴用のURLは記載されています。

万が一視聴URLが届いていない場合は、event@sairu.co.jpまでご連絡ください。

講義の資料・テンプレート・アーカイブ動画・質問リストの確認方法について

講義の資料やアーカイブ動画は、講義終了後1営業日以内を目安にこちらのガイドに更新していきます。

なお、アーカイブ動画の視聴期限は講義終了後1週間となりますのでご注意ください。
※資料やテンプレートには閲覧期限はございません。

講義名資料URLアーカイブURL(1週間限定)
これからの時代に必要なマーケティング・マインドセットhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/SairuAcademy01_mindset.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/Ttcen0LRdU4ZJr7KlkC_eqs41ZF3XKzU1ctxdpx_5aLNlPND_j5_Im1nR32WrG04.heWhl2AhgQ7gkd8n
顧客理解とターゲットの決め方・捉え方(WHO)https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/SairuAcademy02_who.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/GlpxY5I3tNsCissBAGMn4EHrCrTS6hFWlszPahMSI5t_9ORRkkPZZwH4sOMB7UST.B2hU58Uj5XfhQNN8
マーケティングメッセージとチャネルの設計(WHAT,HOW)https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/SairuAcademy03_whathow.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/oI1a74akQkiGb10g6JWejTGSSlp9_1yUQ8vTPCCaiLWnlf-a9bUqJN_rB0-kpeq7.EWkbGTkqy7kllHib
マーケティング組織と実行体制の考え方https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/SairuAcademy04_structure.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/I-7eYWcdn5tBpxSJKErugeCcl3tzPMCkuLE52ZqCS8UXSr2YPIScwv5dTG3cODBW.ixb18BOST-QASzDa
自社にマッチするリードジェネレーション施策の見極め方と取り組み方https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/SairuAcademy05_LeadGen.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/w6PXE0Z0ZAaApVaGC60dJC7uax5AcyyxLPQ4CQbyxg4GX62TSCa_gVu-Alshn6ox.rtqh8D8vQFeXoj-d
「現実論」から始めるリードナーチャリングの進め方https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/SairuAcademy06_Nurturing.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/r_KcIuMW6-l-Kd0iaMCKIRWoPkOYZnXi1ZrFKmHPIoJaAXUmdraY2wWweFtyVIro.B1Jeo1xCpTVFI5Mb
脱・テレアポ部隊。商談が取れるインサイドセールスの具体設計https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/SairuAcademy07_InsideSales.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/vtVGdUOSBg53eQeUvU5icIDTvt-17SSk26sOekHMzdI5RWg20RojOsdaTfbUCwJu.slW6qq9aliz4USZR
届く、読まれる、成果が出る。コンテンツマーケティングの仕掛け方https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/SairuAcademy08_ContenMarketing.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/SdafkGwCosZpR8wAW7dqYRkqEHYBUN5fZmJbmR8GppfVj1ecaRasEEDmbRkh7o9I.XcbT3B1V-awnKYS_
パートナー(代理店)セールス強化のメソッドhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/SairuAcademy09_PartnerSales.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/L3hxQJDa8t8WLnBjbkBnf8ZwVkJ9K3oa92wfkT8eO8n8pSHt7ZBohS1WUxntxwGD.AGLG1soAt8h9I6NG
事例で学ぶ 利益を生み出す第一想起獲得戦略https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/SairuAcademy10_recollection.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/LtK6LihamitXvZ4phgYtxQ4euEDWWTCbWwwuT0t57lGoZSLjNXwElNkGEHk9MtWl.Ywo3OMokaOGFYdw9
CVが増えるWebサイト・LP改善の考え方https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/SairuAcademy11_website.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/6kucjLpgsO8_AK_sPrY_1ROGhW6rUR56CIq0iRMnjhQob-gq6ssgO1m-z2A3bD-z.eUvFd6bkrUlBKkmA
集客を最大化するBtoBビジネスのSEO戦略の基礎https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/SairuAcademy12_SEO.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/WHix6NW8nCdBMtf7qGIXka8rM8RsuY38YQ0ZcILcbW9748uIw91PRSuO8DnheO6-.V24C2prNbHE7e4EC
運用型広告の基礎https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/SairuAcademy13_StandardAds.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/wbVTlNHX-aeIOEvE05d5j8zexpRIj2ZOoq9sLNRYJxq7tsZpQnQnLfccD_NHy4Tk.hYRuda6UEWgeh-jZ
成果が出るウェビナーの設計・企画・運営方法https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/SairuAcademy14_Webinar.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/Hc3SREK_vYp9z1m0Bw-o_wjToCJqL90vWfaJaYZ0z-RmowecpCIB6NC0NbSEdkW8.9UAFsesgD87aOX5M
戦略から考える展示会出展のベストプラクティスhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/SairuAcademy15_Exhibition.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/Vbjg5zqYICdHQnj4fOggLn0mBYGMxdh1gdAMM0y6U_MHGAcEk_jDKpi0eGidla_Z.hiMBOdxkBjCFs_vs
事例で学ぶ メールマーケティング(メルマガ)のベストプラクティスhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/SairuAcademy16_Newsletter.pdfhttps://sairu-co-jp.zoom.us/rec/share/gOR6blQd6-JpIJqDl_oc3r5hn5vXYW1U2UHolU6x4TVPwIzniZJNvN-StfXIIogf.roGmJhaEdGQUcjvb
強いマーケティング組織をつくるための採用マーケティング

テンプレート一覧

テンプレートタイトルURL
認知度調査の進め方【 BtoB企業向け調査票テンプレート付き】 https://sairu.co.jp/method/24427/
BtoBマーケで役立つペルソナ作成 3つのステップ【テンプレート付き】https://sairu.co.jp/method/15684/
顧客理解に役立つ、見込み顧客インタビューシート https://sairu.co.jp/method/2639/
既存顧客へのインタビュー項目シート。
契約に至るプロセス・ユーザーの情報収集方法まで
https://sairu.co.jp/method/2599/
解約顧客へのインタビュー方法【テンプレート付き】https://sairu.co.jp/method/24076/
マーケターの顧客解像度を高める「営業インタビューシート」https://sairu.co.jp/method/2637/
BtoBマーケティング手法一覧_振り返り・評価用https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-oUNRl3dVzDciers6iOXyxccRueBSOjRFAq_fzw4jEM/edit#gid=866119581
BtoBマーケティングのKPI管理テンプレート【無料で使えるExcel・スプレッドシート付き】https://sairu.co.jp/method/2587/
マーケティング新規施策の企画書テンプレと58のチェックリストhttps://sairu.co.jp/method/2653/
MA活用チェックリストhttps://sairu.co.jp/__/download/5fa9478c222f154cc438098c/marketing-automation-checklist.docx
IS活動マニュアルhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/Inside-Sales-Manual-Template.pdf
BtoB導入事例の作り方https://sairu.co.jp/method/2695/
ホワイトペーパーのテンプレートhttps://sairu.co.jp/method/2553/
コラム記事のテンプレートhttps://sairu.co.jp/method/2645/
導入事例打診テンプレートhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/interview_template.docx
パートナー企業向けの提案書テンプレートhttps://sairu.co.jp/method/12377/
パートナーインタビューのテンプレートhttps://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/%E3%83%91%E3%83%BC%E 3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3 %83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-4.xls x
代理店ビジネスのアンケート調査https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/%E3%83%91%E3%83%BC%E 3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3 %82%B9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB-%E6 %A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%89%8D%E6%B5%81%EF %BC%89.pdf
Webサイト制作プロジェクトにおける工程別チェックリストhttps://sairu.co.jp/method/2615/
BtoBサイトに特化した、GA4対応版 Looker Studio無料テンプレートhttps://sairu.co.jp/method/16327/
フォームのワイヤーフレームhttps://sairu.co.jp/guide/btobsite-improvement/template/21650/
フォーム項目設計シートhttps://sairu.co.jp/guide/btobsite-improvement/template/2679/
Webサイトのワイヤーフレームhttps://sairu.co.jp/guide/btobsite-improvement/template/2533/
LPのワイヤーフレームhttps://sairu.co.jp/method/2683/
コラム記事作成テンプレートhttps://sairu.co.jp/method/2645/
リスティング広告の64のチェックリストhttps://sairu.co.jp/method/2589/
Facebook広告の効果を上げる38のチェックリストhttps://sairu.co.jp/method/2613/
ウェビナー集客のためのFacebook広告スタートガイドhttps://sairu.co.jp/method/5403/
ウェビナー運営マニュアルhttps://sairu.co.jp/method/2563/
カンファレンス・大規模イベントチェックリストhttps://sairu.co.jp/method/28237/
共催ウェビナーテンプレートhttps://sairu.co.jp/method/26001/
ウェビナー講演資料テンプレートhttps://sairu.co.jp/method/6484/
セミナー・イベント一覧ページテンプレート https://sairu.co.jp/method/5263/
ウェビナーフォロー・アプローチテンプレート https://sairu.co.jp/method/2685/
ウェビナーアンケートテンプレート https://sairu.co.jp/method/2669/
集客用バナークリエイティブテンプレート https://sairu.co.jp/method/5221/

【質疑応答で扱った質問一覧】
「質問のテキストを共有してほしい」というご要望を複数いただいたため、各講義の質問リストを共有します。アーカイブで振り返る際の参考等にご活用ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GXylw_sZNUUYrzN2Q7wXXZS8dmmcuKGzwV_DlPxX9bU/edit?usp=sharing

※2024/04/18追記
講師の回答も追記してほしいとご要望をいただいたため、回答欄を追加しました。回答は文字起こししたテキストデータを生成AIによって整形しています。そのため、内容に誤りがある可能性にご留意ください。重要なポイントは講義を見ながらメモをお取りいただき、スプレッドシートの回答はあくまで補足としてご活用ください。

※2024/4/26追記
・予算メソッドの資料が欲しい、というご要望をいただいたためアップロードしました。
https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/budget_document.pdf
・質疑応答で持ち帰らせていただいた質問については、赤字で追記しております。

【特典】BtoBマーケティング用語集
BtoBマーケティング集中講座の申し込み特典として、当社で整理した用語集を配布します。主要なマーケティング用語が整理されています。ぜひお手元に置いて受講いただければと思います。
https://sairu.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/MarketingGlossary_sairuacademy.pdf

質問方法について

この章では、講義中・講義外の講師への質問方法を解説します。なお、すべての講義に30分の質疑応答時間が付帯します。

講義中の質問方法

講義中の質問方法には2種類あります。

1つはチャットでの質問です。ご不明点があれば、Q&Aのタブからいつでもご質問ください。講義の流れに差し支えないものは、講師からその場で回答させていただきます。

講師が回答を後回しにした方が良いと判断したご質問は、講義最後の質疑応答時間にてご回答差し上げます。

もう1つは口頭での質問です。講義終了後の質疑応答時間では、音声をONにしての質問も可能です。音声をONにして質問したい場合は、Zoomのコントロールバー内の「挙手」ボタンをクリックしてください。講師からあなたへミュートの解除を依頼しますので、ミュートを解除してお話しください。

なお、口頭でご質問される場合はお名前が他の参加者へ見える状態となりますので、あらかじめご了承ください。

講義外の質問方法

講義外の質問は、質問フォームにて受け付けます。いただいたご質問へは、2営業日以内を目安に回答差し上げます。2営業日を過ぎても回答がない、または送信を取り消したいなどございましたら、event@sairu.co.jpまでご連絡ください。

▼質問受付フォーム
https://survey.hsforms.com/1MhaFuB-RTHiIlXPZCtdwcAc8otu

回答確認方法については、追って本受講者ガイドに追記いたします。

なお、質問の受付期間は2024年4月3日(水)〜2024年8月7日(水)です。

各講義終了後のアンケート(任意)のご依頼

もしよろしければ、講義終了後こちらのアンケートフォームからフィードバックを送信ください。みなさまからのフィードバックが励みになります。

https://survey.hsforms.com/18KeEdE-GRq2smm7arbYxsQc8otu

特典の書籍配布について

本講義のお申し込み特典として、当社代表栗原が執筆した書籍3冊をプレゼントいたします。

なお、書籍は一申し込みにつき3冊の配布となります。(≒1社3冊)

一申し込みにつき複数名からの書籍申し込みが散見されています。その場合、会社宛の住所を記載いただいた方を代表者として書籍送付させていただきます。ご了承ください。

書籍配布のお申し込みフォームは、集中講座お申し込み時の自動返信メールにて配布しておりますのでご確認くださいませ。

書籍の発送は、3月の下旬から随時発送いたします。初回の発送に間に合わなかった分につきましては、4月以降の発送となることをご容赦ください。

交流会について

詳細は以下の通りです。ご案内資料もございます。

日時2024年8月6日(火)18:30〜21:00
場所THE CORE KITCHEN/SPACE
港区新橋4丁目1-1 新虎通りCORE 1F
アクセス内幸町駅 徒歩5分
新橋駅 徒歩6分
御成門駅 徒歩7分
汐留駅 徒歩9分
虎ノ門駅 徒歩10分
参加費無料 ※会場までの交通費は受講者の皆様でご負担お願いいたします
タイムテーブル・18:00〜18:30 受付開始
・18:30〜18:40 オープニング
・18:40〜19:20  集中講座講師によるQ&Aトークセッションイベント
・19:20〜19:30 場面転換(椅子を壁に寄せる必要があります。ご協力ください。)
・19:30〜20:50 立食による交流会
・20:50〜21:00 エンディング
参加条件才流式・BtoBマーケティング集中講座の受講者
または、集中講座参加者の代理出席者(同一企業に限る)
出席方法以下のURLから出席登録をお願いいたします。
https://share.hsforms.com/1yT-ZLLGtTXmbDhIddJ7GlQc8otu
出欠締切7月23日(火)まで
参加できるか不確定な方、遅れて参加される方であっても「出席」としてください。
備考参加は任意です。
・当日は講師以外の才流社員も参加いたします。ぜひこの機会に交流できると幸いです。
・代理を立てられる場合は、代理人ご本人がフォームにご登録ください。
お申し込みの人数分ご参加いただけます。たとえば、5名で申込の場合は5名参加いただけます。
・日程の都合で参加が難しい場合は、受講者以外の同じ会社の方を選出いただけます。

よくある質問と回答

Q.途中から受講者を増やしたいのですが、受け付けてもらえますか?

A.1名様あたり15万円(税別)で追加可能です。追加は最終講義前まで承ります。追加をご希望される場合は、event@sairu.co.jpまでお気軽にご連絡ください。受講者登録に2営業日ほどいただきますので、余裕を持ったお申し込みをお願いいたします。なお途中から受講者を追加した場合でも、費用の減額等はできかねますのでご了承ください。

Q.受講者を途中で入れ替えても良いですか?

A.受講者の入れ替えはできません。上流から下流まで一気通貫で学ぶことが本講義のコンセプトであり、バラバラに受講すると知識が体系化しないため、このようなルールにしています。

Q.そのほかに困りごとがあります

A.その他にお困りごとや不明点があれば、event@sairu.co.jpまでお問い合わせください。担当からご連絡いたします。

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