新規事業支援

新規事業を軌道に乗せるための市場調査・仮説検証・初期フェーズの顧客開拓から
PMFに至るまでの事業開発を一気通貫で支援します。

新規事業の開発・拡大で困ってませんか?

新規事業をリリースしても成功に至るまでのハードルは高く、市場選定、仮説検証、初期顧客の獲得、プロダクト・マーケットフィット(PMF)への到達といったプロセスで多くの企業が壁にぶつかり、8割以上の新規事業は1年以内に黒字化することなく失敗に終わっています。

才流では新規事業の成功確率を高めるためにも、計画、実行、改善までの一連のプロセスを適切に回すメソッドをもとに、新規事業の課題を解決できる支援をしています。

よくあるお客さまの課題・不安

  • 市場調査と仮説検証の進め方がわからない
  • 新規事業の方向性が正しいのか不安
  • 市場選定の方法がわからない
  • 事業開発を進めるためのリソースが足りない
  • 予算や目標、KPIの立て方、管理の方法がわからない
  • ターゲティングや他社製品との差別化戦略を立てられない
  • 会社として新しい領域へのチャレンジなので、業界知識が足りない
  • 先進的なサービスの為、マーケティングの参考になる企業が見当たらない

事業アイデアの創出、具体化からリリース後の拡大支援まで、
売れる新規事業の開発を一気通貫で支援します。

200社以上の支援実績をもとに開発したメソッドを用いて、
仮説立案、仮説検証、初期の顧客獲得に必要な体制とオペレーションの構築を支援。
貴社の新規事業の成功まで伴走します。

才流だからできること

「事業の勝ち筋」を発見する市場調査

正式リリース前の新規事業における市場調査と仮説検証を豊富な経験を持つコンサルタントが定量・定性調査を実施し、調査結果を基にアウトプットを作成。

見込み顧客へのプレ営業を通じて仮説検証と差別化アイデアのブラッシュアップを行います。一気通貫で支援するため、リソース不足の企業でも迅速に新規事業を推進可能です。

ターゲット・ポジショニング・差別化要素を明確にする仮説検証

市場調査と自社の強みのヒアリングを基に、ターゲットと差別化要素を仮説立てし、バリュープロポジションを作成。

また、簡易な営業リーフレットを作成し、見込み顧客に対して模擬営業・提案を行い、反応と導入意向をヒアリングして仮説も検証します。これにより、ターゲットに響く効果的なアプローチを確立します。

PMFに至るまでの顧客開拓支援

当社はBtoBマーケティングに特化した情報発信を続けてきた業界のパイオニア的存在です。

新規事業に特化したメソッドをもとに、0→1フェーズにおける顧客課題の設定やプロモーション戦略・集客施策などを提案。新規事業の成長と収益化を支援します。

規模や業界を問わず、
幅広いお客様との成功事例

IT・Web業界から金融・人材・コンサルティング・製造業まで、幅広い業界の企業様をサポート。お客様の事業規模やビジネスモデルに適したサービスを提供し、成果とプロセスの両方に高い評価をいただいています。

お客さまの声

製造業界

事業アイデアの仮説検証を、スピード感をもって進められたことは大きな成果につながりました。質的にも、スピード的にも、私たちだけでは成し遂げられませんでした。

IT業界

才流は事業内容を深く理解し、何でも相談に乗ってくれるのはもちろん、取り組むべきことの優先順位まで提示してくれるので助かりました。

メディア・放送業界

才流がおこなってくれたさまざまな調査やインタビューから、われわれが提供できる価値や強み、勝ち筋が見えてきました。

新規事業の専門家が伴走します

Noda Hiroshi

野田 拓志

2014年に一橋大学大学院商学研究科経営学修士コースでMBAを修了後、経営・起業コンサルティング会社に入社。経営理念作成や製品開発、営業体制の構築、管理の仕組み化まで、ビジネス全体のコンサルティングを経験。その傍ら、早稲田大学商学部では7年間非常勤講師として起業・経営・マーケティングに関して教鞭をとる。また、2021年から個人として地元静岡で児童福祉事業会社を共同代表として経営。半年で単月黒字化を達成し、その後も安定成長を実現。才流では、大手企業の新規事業(リリース前、リリース後)の支援を中心にコンサルタントとして活動。

Kishida Shimpei

岸田 慎平

2007年に早稲田大学卒業後、IBMコンサルティング部門へ入社。2013年からキーエンスOBとIBM OBが立ち上げたベンチャー企業に創業期から参画。製造業・IT業界を中心に新規事業立ち上げ、市場リサーチ、マーケティング支援プロジェクトに従事。大企業のデジタルマーケティング立ち上げプロジェクトも複数経験し、2020年より才流へ入社。才流でも複数商材扱うIT企業・SIerなどのマーケティング支援を中心に取り組んでいる。

Ishida Tasuku

石田 啓

2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。

Nakajima Kosuke

中島 孝輔

SNS運用代行会社でBtoBコンテンツ制作・編集の経験を積んだ後、才流に入社。自社のマーケティング業務を担当し、その後コンサルタントとして活動。特にBtoBマーケティング支援と新規事業支援の領域を得意とし、これまでに40件以上のコンサルティングプロジェクトを担当。

開催中のセミナー

新規事業に関するセミナーを随時開催。
才流が独自で開発したメソッドも惜しみなくお伝えしています。お気軽にご参加ください。

新規事業に関連した書籍

弊社代表が出版した新規事業に関する成功事例や戦略を学べる一冊です。
スタートアップから大企業まで新規事業に役立つメソッド・知識が詰まっています。

新規事業を成功させるPMFの教科書

爆発的に売れるようになるための方法論
PMF(プロダクトマーケットフィット)はビジネスの当たり前のことを言っているようだが実は体系的にノウハウが整理されておらず、各社手探りの状態です。

そこで自らPMFの失敗と成功を経験し、多くのPMF事例を分析してきた弊社代表の栗原康太がPMFの基礎知識から実際にPMFを達成するための書籍を出版しました。

品質にこだわったプロジェクト体制

実務経験の豊富な専門家集団が、安定して高品質なサービスを提供

  • 多様な業界での経験を持つコンサルタントを採用
  • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
  • コンサルティングプロセスの体系化により、サービス品質を高いレベルで均一化
  • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善

プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

  • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
  • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
  • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
    ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
    期間:ヒアリングから2~4週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
    ※コンサルタントの状況によってはお待ちいただく可能性があります。

  • 調査・プロセスの整理

    コンサルタントが顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。
    期間:1か月程度

  • 戦略・施策の提案

    ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。
    期間:1か月程度

  • 実行支援

    パートナー企業のご紹介やマーケティング活動の内製化などを通して、サービスサイトの制作や広告運用などの施策実行をサポートします。マーケティング活動全体の目標設定や施策別のKPIシート作成などもあわせてご支援します。

  • 継続的な調査・改善提案

    顧客・競合・貴社理解のための調査・分析を並行しながら、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走支援します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMA導入・活用、メンバー育成・マーケティング活動の内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介も必要に応じて行います。

  • よくある質問

    • Q
      社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?
      A

      目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    • Q
      契約完了後も相談に乗ってもらえますか?
      A

      お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    • Q
      担当者によって対応に違いがないでしょうか?
      A

      メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    • Q
      提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です
      A

      コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

    新規事業支援の資料ダウンロード

    この資料でわかること

    • 新規事業支援の特徴
    • 新規事業の支援実績
    • コンサルティングメニューのご紹介
    • ご利用までの流れ
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