トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車、新規事業のテストマーケティングで新しい市場を開拓。メソッドを他事業にも展開
新規事業に特化したメソッドをもとに、0→1フェーズにおける顧客課題の設定やプロモーション戦略・集客施策などを提案。新規事業の成長と収益化を支援します。
成功率10%未満ともいわれる新規事業。場当たり的な施策を数多く実施しても成果に結びつきにくく、利益を出せず撤退することも珍しくありません。
新規事業の現場では「トップダウンで予算と目標は決まっているが、新規事業の経験がなく、どうやってマーケティングに取り組めばいいか分からない」「短期間でマーケティング活動を立ち上げたいが、リソースもノウハウも足りない」「市場選定や差別化戦略があいまいで、どのように進めればよいか分からない」などの声がよく聞かれます。
新規事業を成長させるためには、事業全体を俯瞰した戦略的なマーケティング投資が必要です。
新規事業に特化したメソッドを用いて、ノウハウがほとんど出回っていない新規事業の課題解決を支援します。リードや商談の獲得からクロージングまで伴走しながら、事業コンセプトの見直しやターゲット顧客の明確化を促進。新規事業の成長と収益化を目指します。
才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
マーケティング活動の基本となる事業・顧客・競合の調査と分析を実施。精度の高い目標と予算の計画と、マーケティング戦略・施策をご提案します。
自社商品・競合商品を利用する顧客が抱える課題やニーズ、購買プロセスを明らかにし、ターゲットとなる顧客への適切なアプローチを見出します。
競合のWebサイトやプロモーション活動から、顧客に選ばれる理由を分析します。自社が取るべきポジションと、それにもとづくプロモーション活動や訴求するべきメッセージが明らかになります。
見込み顧客が商品を認知してから購入するまでのプロセスを設計します。『階段設計』のフレームワークにもとづき、見込み顧客とのコミュニケーション戦略を立案します。
各マーケティング施策の実行に最適なパートナー企業を紹介し、お客様の実行リソースの不足を解消します。お客様がマーケティング施策を内製化する際は、施策別のレクチャー会やフィードバック行ってPDCAを回し、継続的な実行をサポートします。
戦略や施策は、実行されなければ成果を生むことはできません。才流は信頼できる外部パートナーを組織し、戦略にもとづいた施策を確実に実行する体制を作ります。
Webサイト作成・セミナー運営・広告運用・展示会の出展などの施策を内製化される企業様向けに、レクチャー会を実施します。オンライン開催かつ録画可能です。新メンバーへの研修コンテンツとしてもご活用ください。
Webサイト作成・セミナー運営・広告運用・メールマーケティングなど、実行中の施策の改善提案を行います。「キャッチコピーを○○に変更」「メールタイトルを△△に」など、具体的ですぐに実行できる内容でフィードバックします。
リードや商談を獲得した後に、商談の同席や商談録画データの閲覧を通じて商談分析を行います。売れない理由を的確に見極め、マーケティング・営業活動の改善を提案します。
オンライン商談の録画データを分析し、顧客ニーズや顧客に刺さるポイントを分析します。録画データの共有が難しい場合は、商談に同席して分析を実施します。
認知経路・企業規模・業種・部署・役職・課題・ニーズなどの切り口で、受注理由や失注理由を定量的に分析。失注案件の傾向から課題を発見し、受注率向上の施策提案につなげます。
課題に応じてマーケティングのメッセージやチャネル選定の見直し、営業資料の改善提案などを行います。当社からの提案をベースにディスカッションを行い、具体的な改善活動に落とし込みます。
2014年に一橋大学大学院商学研究科経営学修士コースでMBAを修了後、経営・起業コンサルティング会社に入社。経営理念作成や製品開発、営業体制の構築、管理の仕組み化まで、ビジネス全体のコンサルティングを経験。その傍ら、早稲田大学商学部では7年間非常勤講師として起業・経営・マーケティングに関して教鞭をとる。また、2021年から個人として地元静岡で児童福祉事業会社を共同代表として経営。半年で単月黒字化を達成し、その後も安定成長を実現。才流では、大手企業の新規事業(リリース前、リリース後)の支援を中心にコンサルタントとして活動。
2007年に早稲田大学卒業後、IBMコンサルティング部門へ入社。2013年からキーエンスOBとIBM OBが立ち上げたベンチャー企業に創業期から参画。製造業・IT業界を中心に新規事業立ち上げ、市場リサーチ、マーケティング支援プロジェクトに従事。大企業のデジタルマーケティング立ち上げプロジェクトも複数経験し、2020年より才流へ入社。才流でも複数商材扱うIT企業・SIerなどのマーケティング支援を中心に取り組んでいる。
2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。
SNS運用代行会社でBtoBコンテンツ制作・編集の経験を積んだ後、才流に入社。自社のマーケティング業務を担当し、その後コンサルタントとして活動。特にBtoBマーケティング支援と新規事業支援の領域を得意とし、これまでに40件以上のコンサルティングプロジェクトを担当。
戦略コンサルティング会社にて、通信業界向けに新規事業支援を行う。その後、マーケティング支援会社を共同創業し、リード獲得から営業まで担当、100社以上の支援に携わった。才流では、新規事業開発やマーケティング支援のコンサルタントとして活動。
トヨタ自動車、新規事業のテストマーケティングで新しい市場を開拓。メソッドを他事業にも展開
日立製作所の新規事業支援。プロダクト開発前にテストマーケティングを行い、実現性の高い事業計画を策定
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
2か月で10社の代理店と合意!オムロンの新規事業、代理店開拓の舞台裏
オプトの新規事業開発を支援。「才流との壁打ちで、バリュープロポジションを言語化できた」
老舗SIerの新規事業が売れるようになるまで。マーケティングから営業まで一気通貫で支援
「PMF達成へ、新規事業の現在地を知りたい」テレビ局が目指す、放送外事業の収益化をご支援
仮説検証で見えたニーズを形に。「売れるセグメント」を探る新規事業マーケティング
最初の1件をどう受注したのか。新規事業マーケティング、受注獲得までの4か月
数多くの成功事例から導き出された才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略・施策を提案し、迅速な成果の創出を支援します。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
期間:ヒアリングから2週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。
期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
コンサルタントが顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。
期間:1か月程度
ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。
期間:1か月程度
パートナー企業のご紹介やマーケティング活動の内製化などを通して、サービスサイトの制作や広告運用などの施策実行をサポートします。マーケティング活動全体の目標設定や施策別のKPIシート作成などもあわせてご支援します。
顧客・競合・貴社理解のための調査・分析を並行しながら、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走支援します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMA導入・活用、メンバー育成・マーケティング活動の内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介も必要に応じて行います。
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
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