新規事業支援

新規事業支援

グロースと収益化が難しい新規事業を、才流のメソッドを用いて成功に導きます。

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事業アイデアの創出、具体化からリリース後の拡大支援まで、
売れる新規事業の開発を一気通貫で支援します。

新規事業に特化したメソッドをもとに、0→1フェーズにおける顧客課題の設定やプロモーション戦略・集客施策などを提案。新規事業の成長と収益化を支援します。

新規事業に特化したメソッドをもとに事業の成長と収益化を支援

新規事業支援が必要な理由

成功率10%未満ともいわれる新規事業。場当たり的な施策を数多く実施しても成果に結びつきにくく、利益を出せず撤退することも珍しくありません。

新規事業の現場では「トップダウンで予算と目標は決まっているが、新規事業の経験がなく、どうやってマーケティングに取り組めばいいか分からない」「短期間でマーケティング活動を立ち上げたいが、リソースもノウハウも足りない」「市場選定や差別化戦略があいまいで、どのように進めればよいか分からない」などの声がよく聞かれます。

新規事業を成長させるためには、事業全体を俯瞰した戦略的なマーケティング投資が必要です。

このサービスで得られる成果

新規事業に特化したメソッドを用いて、ノウハウがほとんど出回っていない新規事業の課題解決を支援します。リードや商談の獲得からクロージングまで伴走しながら、事業コンセプトの見直しやターゲット顧客の明確化を促進。新規事業の成長と収益化を目指します。

  • 精度の高いマーケティング戦略・施策
  • 商談獲得
  • サービスコンセプトの見直し
  • リード獲得
  • リード・商談の検証と改善
  • ターゲット顧客の見直し

20以上のステップで課題を分析し、戦略を提案します

才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。

  • 目標・予算・戦略・施策のご提案

    マーケティング活動の基本となる事業・顧客・競合の調査と分析を実施。精度の高い目標と予算の計画と、マーケティング戦略・施策をご提案します。

    • 受注・失注分析
    • 見込顧客インタビュー
    • 目標設定
    • 施策別KPIの設定
    • メッセージの整理
    • マーケティング戦略・施策の提案
    • 既存顧客インタビュー
    • 競合分析
    • マーケティング予算の策定
    • ペルソナ
    • 階段設計

    このフェーズのアウトプット

  • 実行リソース・ノウハウ不足の解消

    各マーケティング施策の実行に最適なパートナー企業を紹介し、お客様の実行リソースの不足を解消します。お客様がマーケティング施策を内製化する際は、施策別のレクチャー会やフィードバック行ってPDCAを回し、継続的な実行をサポートします。

    • パートナー企業の紹介
    • 実行中の施策の改善提案
    • 施策別のレクチャー会を実施

    このフェーズのアウトプット

  • 売れない理由の検証と改善提案

    リードや商談を獲得した後に、商談の同席や商談録画データの閲覧を通じて商談分析を行います。売れない理由を的確に見極め、マーケティング・営業活動の改善を提案します。

    • 商談録画データ分析
    • 改善提案とディスカッション
    • 受注・失注分析

    このフェーズのアウトプット

  • 提供価格

    サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、
    お気軽にお問い合わせください。

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    新規事業・新市場参入の専門家が伴走します

    Noda Hiroshi

    野田 拓志

    2014年に一橋大学大学院商学研究科経営学修士コースでMBAを修了後、経営・起業コンサルティング会社に入社。経営理念作成や製品開発、営業体制の構築、管理の仕組み化まで、ビジネス全体のコンサルティングを経験。その傍ら、早稲田大学商学部では7年間非常勤講師として起業・経営・マーケティングに関して教鞭をとる。また、2021年から個人として地元静岡で児童福祉事業会社を共同代表として経営。半年で単月黒字化を達成し、その後も安定成長を実現。才流では、大手企業の新規事業(リリース前、リリース後)の支援を中心にコンサルタントとして活動。

    Kishida Shimpei

    岸田 慎平

    2007年に早稲田大学卒業後、IBMコンサルティング部門へ入社。2013年からキーエンスOBとIBM OBが立ち上げたベンチャー企業に創業期から参画。製造業・IT業界を中心に新規事業立ち上げ、市場リサーチ、マーケティング支援プロジェクトに従事。大企業のデジタルマーケティング立ち上げプロジェクトも複数経験し、2020年より才流へ入社。才流でも複数商材扱うIT企業・SIerなどのマーケティング支援を中心に取り組んでいる。

    Ishida Tasuku

    石田 啓

    2008年に東京工業大学大学院を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。EC事業部で新規営業、事業開発グループで中国EC市場やシニア市場の新規事業調査などを経験。その後、株式会社ユニラボを共同創業。BtoBポータルサイト「アイミツ」をリリースし、営業、カスタマーサポート、マーケティングの立ち上げを行う。またベルフェイス株式会社では、コロナ禍においてオンライン商談システムのプロダクトマネージャーを務める。才流では新規事業開発やコンサルタントとして活動。

    Nakajima Kosuke

    中島 孝輔

    SNS運用代行会社でBtoBコンテンツ制作・編集の経験を積んだ後、才流に入社。自社のマーケティング業務を担当し、その後コンサルタントとして活動。特にBtoBマーケティング支援と新規事業支援の領域を得意とし、これまでに40件以上のコンサルティングプロジェクトを担当。

    Hosoda Yuhei

    細田 祐平

    戦略コンサルティング会社にて、通信業界向けに新規事業支援を行う。その後、マーケティング支援会社を共同創業し、リード獲得から営業まで担当、100社以上の支援に携わった。才流では、新規事業開発やマーケティング支援のコンサルタントとして活動。

    このサービスに関連する事例・実績

    成果が実証されたメソッドにもとづくコンサルティング

    数多くの成功事例から導き出された才流のメソッドをもとに、お客様に最適なマーケティング戦略・施策を提案し、迅速な成果の創出を支援します。

    品質にこだわったプロジェクト体制

    実務経験の豊富な専門家集団が、安定して高品質なサービスを提供

    • 業界での経験を持つコンサルタントを採用
    • 社内のノウハウ管理をフロー化し、年間300件以上の独自ノウハウを蓄積
    • コンサルティングプロセスを体系化し、サービス品質を高いレベルで均一化
    • 年間180回以上コンサルティングプロセスを改善し、サービス品質を継続的に改善
    新規事業マーケティング プロジェクト体制

    プロジェクト推進にコミットできる体制を整備

    • 提案の質を高めるため、ひとつのプロジェクトに2名以上のコンサルタントをアサイン
    • すべてのコンサルタントが社内研修による十分な学習機会を経たのちにプロジェクトに参画
    • 定例ミーティングとビジネスチャットで速やかなコミュニケーションを実行

    ご契約までのステップとプロジェクトの流れ

  • お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

  • ヒアリング・ご提案

    Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。

    期間:ヒアリングから2週間以内にご提案

  • ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

    期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始

  • 調査・プロセスの整理

    コンサルタントが顧客・競合・貴社を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや受注・失注分析、プロモーション分析など、現状の取り組み状況を調査・分析し、マーケティング活動のプロセスを見える化します。

    期間:1か月程度

  • 戦略・施策の提案

    ペルソナやカスタマージャーニーなどを整理し、集客から見込み客獲得に至るまでの全てのプロセスをまとめます。成果を出すための戦略とマーケティング活動に必要な施策をご提案します。

    期間:1か月程度

  • 実行支援

    パートナー企業のご紹介やマーケティング活動の内製化などを通して、サービスサイトの制作や広告運用などの施策実行をサポートします。マーケティング活動全体の目標設定や施策別のKPIシート作成などもあわせてご支援します。

  • 継続的な調査・改善提案

    顧客・競合・貴社理解のための調査・分析を並行しながら、質の高いマーケティング施策を継続的に打てるように伴走支援します。Webサイトや広告などのプロモーション活動やMA導入・活用、メンバー育成・マーケティング活動の内製化に向けた取り組みなど、BtoBマーケティングのよろず相談に対応。施策実行に必要なベンダーの選定や外部パートナーのご紹介も必要に応じて行います。

  • よくある質問

    価格はいくらでしょうか。

    サービス資料内に参考価格を記載しております。または、お気軽にお問い合わせください。

    社内にどれくらいリソースを準備すればいいですか?

    目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。

    契約完了後も相談に乗ってもらえますか?

    お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。

    担当者によって対応に違いがないでしょうか?

    メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。

    提案書だけ渡されて終わりにならないか不安です

    コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。

    関連サービス

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