オムロン株式会社
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
商談における顧客の関心事を調査するインタビューやユーザーテスト、商談の同席による課題抽出、商談の流れを整理する独自のフレームワークで、営業資料に必要な要件を整理します。サービスやターゲット属性、営業活動の理解を深めることで、商談時の利用シーンを踏まえた営業資料の改善提案を行います。
多くのBtoB商材の営業資料では、以下の課題が内容や構成に見受けられます。
・自社が言いたいことは書かれているが、顧客が知りたいことが書かれていない
・機能の説明書的な内容で「選ぶべき理由」が語られていない
・商談の時間配分や流れを想定しておらず、使いこなすのにコツがいる
・文字が多く、図版がわかりにくい
営業資料は、資料請求や初回商談などの場面で、ホットリードを次の提案につなげる役割を果たします。また、営業資料の構成は初回商談の進め方や、商談の質にも関わってくるため、顧客視点や商談の流れを踏まえた改善が必要です。
才流は商談の同席、見込み顧客へのインタビューやユーザーテスト(模擬商談)を通じて、成果が出る営業資料の構成を提案します。
営業資料を改善するだけではなく、営業資料の各スライドの目的や説明方法を記載した説明ガイドを併せて制作することで、新入社員の立ち上がりの早期化、ローパフォーマーやミドルパフォーマーの底上げにも貢献します。
才流のメソッドにもとづき、確立された手順で迅速にプロジェクトを進めます。
※営業の平準化・セールスイネーブルメント全体の支援については、「セールスイネーブルメントコンサルティング」をご覧ください
お客様の事業を徹底的に理解することから始めます。独自のシートを用いたヒアリング、業界エキスパートへのインタビュー、Webサイトや広告データなどの定量データの分析、貴社の事業責任者・営業担当者へのインタビューなどを実施します。
情報整理用フォーマットを用いて、貴社のビジネス概要、ターゲット顧客、目標値、現状の打ち手や過去の成果など、社内に点在する情報を集約して整理します。
見込み顧客が抱える課題や関心事、商材の提供価値、商談推進における課題を整理して言語化。貴社と認識を合わせながら、事業と顧客に対する理解を深めます。
ハイパフォーマーの商談動画を閲覧または商談に同席し、商談の進め方を把握するとともに、見込み顧客の課題感と関心事を分析します。また見込み顧客に相当する方にインタビューおよび模擬商談(見込み顧客に対する商材提案)を行い、商材や営業資料、商談の流れに関する課題を顧客目線で抽出します。
ハイパフォーマーの商談の進め方をシナリオとして整理し、目指すべき商談の型の土台をつくります。
見込み顧客の購買プロセスや選定基準、商材提案に対する反応などを整理します。これにより現在の商談シナリオ、商談の進め方、営業資料などの課題を洗い出し、改善方針を立案します。
事業・商談・顧客の理解を深めたうえで、営業資料をリニューアルします。顧客が求める情報と既存資料とのギャップを埋めるための構成を提案します。
整理した商談シナリオにもとづき、新規営業資料の改善案をご提案します。既存スライドの構成の見直し、各スライドの表現調整や削除提案などをおこないます。
営業資料改善案のスライド構成を整理し、どのセクションにどれだけページ数を割くかや、あるべき順序を整理します。
デザイン制作は基本的にお客様とデザイナー・制作会社との間で進めていただきますが、依頼方法、レビュー、最終確認等の支援を行います。
リニューアルした営業資料を誰もが正しく使えるよう、各スライドの目的や説明のポイントを解説した説明ガイドを作成します。
基幹系SIerにてSAP ERPのエンタープライズ営業やセミナー・ユーザ会等の販促活動を担当。その後、エス・エム・エスキャリアに入社し、医療法人・官公庁向けの法人営業、コンサルティング、営業推進等を担う。才流ではマーケティング・営業のコンサルタントとして活動。
専門商社での営業・マネジメント・新規事業を経て、営業特化コンサルティング会社ではシニアコンサルタントとして活動。才流では営業コンサルタントとして企業規模・業界問わず営業領域全般支援、研修講師、メソッド開発、寄稿、講演を実施。MBA(経営学修士)修了
ITベンチャーに入社後、中小企業向けの法人営業に従事。営業統括責任者として西日本営業組織を管掌した後、営業企画として、全社の営業組織の仕組み化に携わる。才流では営業コンサルタントとして活動。
代理店開拓・Webマーケ・CS運用と多角的な支援で、オムロン新規事業の成長パートナーに
2か月で10社の代理店と合意!オムロンの新規事業、代理店開拓の舞台裏
インサイド・フィールドセールスの連携強化とトークスクリプトの設計で、商談化率2倍を実現
「顧客の声や行動を理解することで、マーケティング施策や訴求が明確になった」戦略立案や営業資料改善のプロセスで、才流の思想を実感
「既存顧客への定期訪問を有意義な時間に」顧客視点で商談内容と営業資料を全面刷新
ニッチなBtoB商材の強みを再定義し、訴求ポイントを整理。営業資料の刷新で案件化に貢献
数多くの成功事例から導き出された才流メソッド。メソッドをもとに御社のビジネスにフィットする戦略を提案し、迅速な実行と確実な成果を約束します。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。
Web会議でお客様の状況・課題感をヒアリングさせていただき、要件を整理。サービスを提供するうえで必要な調査や実行プロセスの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。期間:ヒアリングから2週間以内にご提案
本サービスに関するご契約書を送付します。ご契約・発注後は定例会議を実施し、お客様とコミュニケーションを取りながら戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。期間:ヒアリング後1か月以内にプロジェクトを開始
コンサルタントがお客様と顧客を理解するための一連の調査を実施します。見込み顧客へのインタビューや社内インタビュー、商談動画閲覧・商談同席など、現状を調査・分析し、営業資料や商談の進め方に関する課題を整理します。期間:1か月程度
ハイパフォーマー分析や見込み顧客インタビューにもとづき理想の商談シナリオを作成。さらに商談シナリオに沿った新たな営業資料の改善案をご提案します。期間:2か月程度
サービスメニュー・支援内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
目安として、3か月で20~50時間ほどをご準備ください。
お気軽にご相談ください。継続サポートや提供可能なサービスをご案内します。
メソッドに基づいたコンサルティングを実施するので、担当者によって対応方法や成果に差が出ることはありません。
コンサルタントが実行・効果測定・改善のPDCAに伴走します。必要に応じて、パートナー企業もご紹介できます。
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