マーケティングの施策管理について、以下のようなご相談をいただきます。
- KPIや目標値が定められておらず、関係者間で目線が揃わない
- 限られた実行リソースを、優先度に応じて配分できていない
- ネクストアクションが明確になっておらず、進捗が分からない
- 個別施策の結果の振り返りができていない
本記事ではこれらの悩みを解消できる「マーケティング施策管理シート」をお届けします。マーケティング施策のKPIや目標値、優先度の策定、ネクストアクション管理などにご利用ください。
マーケティング施策管理シート(Excel形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
※関連記事:BtoBマーケティングテンプレート集|戦略立案・施策実行時にすぐに使える
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マーケティング施策管理シートの使い方
シートの項目ごとに入力すべき内容を整理しました。シートの使い方で迷った場合は以下をご一読ください。
マーケティング施策管理シート(Excel形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
施策名
Google広告のキーワード追加、コラム記事制作などの施策名を入力する
目的・狙い
施策の目的や狙いを入力する
KPI
クリック数、SEO掲載順位のような施策のKPIを入力する
※関連記事:
KPIとは? 設定&管理方法と失敗しないためのチェックリスト
目標値
KPIごとに目標とする数値を入力する
インパクト
目標値を達成した際の事業への影響度に応じて、大・中・小のいずれかを入力する
工数
施策の工数に応じて、大・中・小のいずれかを入力する
不確実性
施策に対する外部要因の影響の大きさに応じて、高・低のいずれかを入力する
優先度
インパクト、工数、不確実性、コストに応じて、高・中・低のいずれかを入力する
担当者
施策の担当者を入力する
ステータス
施策の進行状況に応じて、未着手・進行中・済のいずれかを入力する
ネクストアクション
施策の進行状況に応じて、次にやるべきアクションを入力する
ネクストアクション完了予定日
ネクストアクションの完了予定日を入力する
全工程完了予定日
施策の完了予定日を入力する
定期施策スケジュール(頻度)
定期で実施する施策の場合は頻度を入力する(例:月に2本制作)。不定期で実施する施策の場合は入力は不要
結果
施策が完了したら、結果・評価・考察を入力する
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※関連記事:BtoBマーケティングテンプレート集|戦略立案・施策実行時にすぐに使える
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