(本記事は、2018年12月12日に公開されました。当時の情報をもとに執筆しています)
エイチームの事業は、下記の3つで構成されています。
- エンターテイメント(アプリゲーム)
- ライフスタイル(金融などのアフィリエイトメディア)
- EC(自転車など)
もともと、売上構成の比率が最も高かったのがエンターテイメント事業でした。
しかし、最近ではライフスタイルサポート事業の売上高比率がトップになっています。
(出典:株式会社エイチーム 2018年7月期 通期 決算説明資料)
なかでもライフスタイルサポート事業は、下記領域の存在感を高めています。
- クレジットカード
- キャッシング
エイチームの決算資料を見ると、かなりの数のライフスタイルサポート事業が新規で生まれていることがわかります。
(出典:株式会社エイチーム 2018年7月期 通期 決算説明資料)
基本は記事で集客
ライフスタイルサポート事業の各サイトのSEO上のポイントと、エイチームが採用しているSEO施策をまとめました。
名称 | SEOのポイント | 現状採用しているSEO施策 |
くるまDELI | 大量に生成するページで、 | 記事集客 |
ナビナビFX | ビッグワード「FX」攻略 | 記事集客 |
ナビナビ住宅ローン | ビッグワード「住宅ローン」攻略 | 記事集客 |
ライフドット | エリア×墓、エリア×葬儀、 | ・記事集客 ・エリアページ用意 |
すまいうる | ビッグワード「不動産売却」攻略 | ・記事集客 ・売却相場ページを生成 |
ファインドプロ | エリア×シロアリ駆除、エリア×蜂駆除 | ・記事集客 ・エリアページを徐々に 増やす |
ソルディ | ブランド名×乗り換えなどの商標名 | 記事集客 |
ミノリエ | ビッグワード「妊活」攻略 | リスティング広告 |
通常、
- 車のサイト
- 葬祭
- くらし
といったジャンルのサービスでは、「名古屋✕中古車ページ」「福岡✕お墓ページ」のように、さまざまなディレクトリのページを大量生成してSEOをかけていくことが多いです。
一方、このような施策には、下記のような営業工数がかかります。
- 各店舗へ直接営業して情報を仕入れる
- 複数のポータルサイトから情報を仕入れて、束ねる
しかしエイチームには、リクルートや楽天のような大規模な営業組織はありません。そのため、パワープレイよりも、知恵と工夫が必要になってきます。
エイチームは、大成功している「ナビナビキャッシング」に代表されるように、記事を活用した施策が非常にうまいです。
ライフエンディングの総合サイト「ライフドット」や、シロアリ駆除業者検索サイト「ファインドプロ」などのサイトでは、地域のページを作っています。基本は記事で集客をし、エリアや詳細ページが検索結果上位になる状況を待っているようにうかがえます。
記事の役割は2つある
次に、エイチームが運営するメディアの記事の役割をくわしく見ていきます。記事は、大きく二つに分類することができます。
[1]コンバージョンをつくる記事
[2]被リンクを集める記事
[1]コンバージョンをさせる記事
節約メディアのSoldi(ソルディ)は、格安SIMや格安スマホに大きな動線を用意しています。(画像は、スマホでSoldiを調べた時に「Menu」ボタンを押すと出てくるもの。)
おそらくここで売上が生まれているのでしょう。
記事の特徴としては、下記のように動線の数が非常に多いことです。
- 記事冒頭に動線設置
- 記事中に動線設置
- ランキング動線を右下と下部に選び方記事への遷移を用意
CV数を増やしたいのであれば、参考になる構成です。
[2]被リンクを集める記事
もうひとつの記事の役割は、被リンクを集めることです。たとえば、Soldiで過去に「はてなブックマーク」でブックマークを集めた記事を見ると、数多くの「はてな」経由の被リンクが集まっています。
・1734ブックマーク:フォントオタクなデザイナーが本気で選んだ「美しいフォント」20選【フリー&有償】
・1695ブックマーク:「先輩のExcelグラフ、ダサいですね」とデザイナーが言ってきたので教えを請うたら恋が始まった
・222ブックマーク:【保存版】ぜひ週末に観てほしい!傑作から問題作まで「個人的おすすめ映画23選」
前提として、「はてなブックマーク」は過去にバズった記事が再びバズる傾向があります。
たとえば、フリーフォントだと過去にブックマーク1000超えの記事が多くあるのです。
記事名 | 公開日 | はてぶ数 | 記事URL |
漢字も揃ってる、日本語の | 2011/12/8 | 3574 | http://coliss.com/articles/freebies/ 2011-best-of-free-fonts-for-japan ese.html |
FONTFREE | 2013/12/12 | 2540 | http://fontfree.me/ |
Photoshop Vip ? ダウンロ | 2010/2/26 | 2224 | https://tameshigaki.jp/ |
ためしがき | 2018/6/28 | 2089 | https://tameshigaki.jp/ |
フリーフォント21選【日本 | 2014/6/2 | 1968 | |
2012年版、漢字も揃ってい | 2012/12/13 | 1841 | http://coliss.com/articles/freebies/ 2012-best-of-free-fonts-for-japan ese.html |
フリーフォント最前線 | 2006/8/10 | 1759 | http://www.akibatec.net/freefont/ |
このことから、フリーフォントの記事は、「はてな」と相性が良いことがわかります。
なので、新規記事のテーマとして
- 「2019年度版無料で使える日本語フリーフォント30選」
- 「2019年度版無料で使える英語フリーフォント30選」
- 「漢字が美しい日本語フリーフォント20選」
こういった記事を用意し、「はてな広告」を出せば数百のブックマークを期待できます。
※「はてな広告」は1日18万円程度で出せますが、時期によって変わるので、詳細を知りたい方ははてな広告部にお問い合わせください。
おそらくですがこういった考え方で、被リンクを集めているはずです。
またエイチームが運営する「ナビナビクレジット」には執筆者ページがあります。
「ナビナビクレジット」は、この執筆者の方の名前で外部サービスに配信しており、それによって他媒体からの被リンクを増やしています。
「Soldi」や「ナビナビクレジット」は記事がメインのメディアです。
なので新規メディアの、「ライフドット」や「ファインドプロ」、そして「くるまDELI」は下記のような方針になるのでしょう。
- 記事で被リンクを集めてドメインを強くし
- エリアページなどの一覧ページを上位表示させてコンバージョンさせる
SEOにこだわらず、サービスの特性に合わせた施策をとる
一方で、エイチームの新サービス「minorie(ミノリエ)」という妊活サプリメントECは、SEO施策を実施していません。
CVRが一番大事である単品通販を定期にするモデルは、SEOと相性がよくありません。このことから、サービスの特性にあわせて施策をチョイスしていることがわかります。
まとめ
エイチームの施策は、リクルートや楽天のような大規模な営業部隊がいないチームにとって参考になるはずです。
記事を用意すれば流入自体は増えますが、コンバージョンを出すためには、別の工夫が必要になります。エイチームの施策は、そのような課題を持つマーケターや企業にとっても参考になりますね。