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SPF(ソリューションプロダクトフィット)|PMFを理解するために必要な用語

新規事業
株式会社才流 代表取締役社長
栗原 康太

才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、新規事業の立ち上げからPMFに至るまで一気通貫で支援しています。新規事業で課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒才流のサービス紹介資料を見る(無料)

SPF(ソリューションプロダクトフィット/Solution Product Fit)とは、PSFで確認した解決策をプロダクトとして実現可能か、プロダクトが解決策を十分に実現できているかを検証するフェーズです。

単純にプロダクトとして実現可能かどうかだけではなく、再現可能か、価格やコストが妥当かなども重要な観点です。商品開発に協力してくれる顧客を見つけ、意見をもらいながら検証していくことが望ましいでしょう。

解決策が商品になるか検証する
SPF
目標

指標

主な活動

• 課題に対する解決策を
プロダクト化できるか
• 契約の基本合意書の締結• プロトタイプの作成

• 共創パートナー顧客の発見

SPFは、事業アイデアの立案からPMF、そしてGrowthまでの道のりを示したフィットジャーニーの3つ目のフェーズです。

PMF達成までのフィットジャーニー
スタートアップ・フィットジャーニーをもとに作成
※参考:FoundX「スタートアップ・フィット・ジャーニー 今どの段階にいて、何に取り組むべきかのガイド

※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集

関連用語

CPF(カスタマープロブレムフィット)

PSF(プロブレムソリューションフィット)

GTM(ゴートゥーマーケット)

Growth(グロース)

フィットジャーニー

PMFトリガー

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