才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、新規事業の立ち上げからPMFに至るまで一気通貫で支援しています。新規事業で課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒才流のサービス紹介資料を見る(無料)
SPF(ソリューションプロダクトフィット/Solution Product Fit)とは、PSFで確認した解決策をプロダクトとして実現可能か、プロダクトが解決策を十分に実現できているかを検証するフェーズです。
単純にプロダクトとして実現可能かどうかだけではなく、再現可能か、価格やコストが妥当かなども重要な観点です。商品開発に協力してくれる顧客を見つけ、意見をもらいながら検証していくことが望ましいでしょう。
解決策が商品になるか検証する
SPF | |||
• 課題に対する解決策を プロダクト化できるか | • 契約の基本合意書の締結 | • プロトタイプの作成 • 共創パートナー顧客の発見 |
SPFは、事業アイデアの立案からPMF、そしてGrowthまでの道のりを示したフィットジャーニーの3つ目のフェーズです。
※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集