• メソッド
  • 【PMFの実態調査】PMFを達成できた事業は、顧客視点で商品・サービスを見直していた

【PMFの実態調査】PMFを達成できた事業は、顧客視点で商品・サービスを見直していた

新規事業
インハウスエディター
安住 久美子

当社ではこれまで、顧客へのコンサルティングやPMFを経験したBtoB企業への取材から知見を集約し、PMF達成に必要なプロセスや取り組みの解明を進めてきました。そしてこのたび、知見や仮説を定量的に明らかにするため、「PMFの実態調査」を実施。結果をまとめました。

調査は、2023年4月にインターネットのアンケート方式で行い、BtoB領域でビジネスのグロースにかかわる人134名(PMF経験者42名、PMF未経験者92名)に回答いただきました。

これからPMF達成を目指す人、新規事業が軌道に乗らず課題を抱えている人は、本調査の結果を参考にしていただければ幸いです。

PMFとは、Product Market Fit(プロダクトマーケットフィット)の略で、顧客のニーズを満たす商品で、正しい市場(潜在的な顧客が多くいる市場)にいる状態です。

※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集

PMFの実態調査レポート/サマリ
PMFの実態調査(PDF形式)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます

調査概要

調査目的企業/ビジネスパーソンのPMF経験をたずねるアンケート調査から、PMFの
達成要因と未達要因を分析し、国内における取り組みの実態や推進するための
ヒントを考察する
調査対象BtoB領域でビジネス成長にかかわった経験がある20歳以上の経営者・
会社員の男女
有効回答数134件
調査期間2023年4月1日~4月30日
調査方法Webアンケート調査
※データは小数点第2位を四捨五入しているため、合計しても100%になら
ない場合があります
調査企画・実施株式会社才流

PMFを達成した経験がある人は3割

全134名の回答者にPMF経験の有無を聞いたところ、31.3%がPMFの経験あり、68.7%がPMFの経験なしという結果でした。「PMFの経験なし」と回答した人の中には、「PMFのことをよく理解できていない」というフリーコメントも見られ、PMFの概念自体がまだまだ広がっていないことがうかがえます。

PMFの実態調査レポート/PMF経験の有無を尋ねた設問。PMF経験ありの人は回答者中31.3%でした

PMFを達成するまでに要した期間は、3年未満が9割以上

PMFの経験ありと回答した人に、サービスのリリースから最初のPMFまでの期間について聞きました。もっとも多かったのは「2年以上~3年未満」で28.2%、次いで「半年未満」「1年以上~2年未満」が同率の23.1%でした。全体の9割以上が3年未満と回答しており、PMF達成までの期間は3年がひとつのターニングポイントになるといえます。

PMFの実態調査レポート/サービスをリリースしてから最初のPMFまでの期間は、2年以上~3年未満が最多の28.2%。90%以上が3年未満だった

PMFを達成したときのチーム人数は5名以上~10名未満が最多

PMFの経験ありと回答した人に、PMFを達成したときのチーム人数を聞いたところ、5名以上~10名未満が最多の35.7%となりました。

PMFの実態調査レポート/PMFを達成したときのチーム人数は5~10名未満が最多の35.7%

一方、PMFの経験なしと回答した人には、PMFできないと判断した当時のチーム人数を聞きました。「PMFの経験あり」のグループと比較すると、あきらかにチーム人数が少ないことがわかります。ビジネス規模にもよりますが、PMF達成にはある程度の人的リソースが必要だといえます。

PMFの実態調査レポート/PMFを達成できなかったときのチーム人数は5割以上が5名以下のスモールチームで取り組んでいたと回答。

PMFのシグナルは「顧客からの問い合わせが急増する」

PMFの経験ありと回答した人に「何をもって、PMFをしたと感じたか」を聞いたところ、「顧客からの問い合わせが急増する」「事業の成長に採用が追いつかない」「低い金額で問い合わせや受注が獲得できるようになる」が上位でした。

PMFの実態調査レポート/PMFをしたと感じたのは、顧客からの問い合わせが急増するが23.5%で最多

また、PMFを計測するために使っている指標を聞いたところ、売上が28.4%、利益が19.4%。顧客からの問い合わせでPMFを実感し、売上や利益など、見える数字で確認する人が多いようです。

PMFの実態調査レポート/PMFを計測するために使っている指標は売上28.4%、利益19.4%、リテンション13.4%

何をもってPMFを達成したと感じたか?(フリーコメントより紹介)

  • 広告費を1円も使わなくても、毎月100件以上の問い合わせがくる
  • 需要に採用や開発がまったく間に合わなかった
  • チャーンレートが落ち着いた
  • 顧客のアンケートが圧倒的に感謝の言葉で溢れている
  • 三分の一ほどのCAC(※)で顧客が獲得できるようになった

※CAC:シーエーシー/Customer Acquisition Costの略。顧客獲得のためにかかるコストのこと。

PMFにもっとも貢献した行動は「顧客視点での訴求見直し」

PMFの経験ありと回答した人に、PMFを達成するまでに行った取り組みを聞いたところ、「商品・サービスの機能を改善した」「顧客に受け入れられるコンセプトやメッセージを生み出した」が上位でした。

PMFの実態調査レポート/PMFを達成するまでの取り組みでもっとも多かったのは「商品・サービスの機能を改善した」28.9%

なかでも、PMF達成のためにもっとも貢献した(価値があった)取り組みを聞いたところ、「顧客に受け入れられるメッセージを生み出した」が最多となりました。このことから、PMF達成には、顧客視点で商品・サービスを見直す行動が必要であることがわかります。

PMFの実態調査レポート/サマリPMFの実態調査/PMF達成のためにした取り組みの中でも、もっともPMFに貢献したのは「顧客に受け入れるメッセージを生み出した」28.6%

一方、PMFの経験なしと回答した人には、PMF達成に向けて取り組めばよかったと思うことを聞きました。結果、競合調査や仮説検証をおさえて、「顧客や見込み顧客の声を収集すればよかった」という人が最多でした。ここでも、顧客の声を聞くことの重要性がうかがえます。

PMFを達成できなかった人たちに聞いた、PMF達成に向けて取り組めばよかったと思うことは「顧客や見込み顧客の声を収集」が21.5%

またPMFの経験なしと回答した人からは、PMFを達成できなかった要因として、以下のようなコメントがありました。

PMFを達成できなかった要因(フリーコメントより紹介)

  • 本来製品を磨くべきフェーズで早急に販売拡大を急いでしまい、ビジネスサイドが拡大してしまった。拡大した組織(コスト)を正当化する必要がでてくるが、製品が追い付いていない以上、無理な売り方をする必要があるし、顧客の意見をじっくり聞いて開発チームにフィードバックする仕組みも回らない(そこが評価対象にならない)
  • 初期仮説でメインとしていたターゲットが市場にいなかった
  • マーケ担当がおらず、営業1名、設計開発4名しか人的資源がさけなかった
  • 顧客視点が不十分であり、ユーザーフィードバックを無視したまま開発をすすめたため、端的に「役に立たない」プロダクトになってしまった。その後の改修に多くの時間を使った

PMF後は、売上・リード・商談が増え、組織は拡大する

PMFの経験ありと回答した人に、PMF後の変化について聞きました。PMF達成後の変化としてもっとも多かったのは「売上が上がった」21.6%でした。また、フリーコメントからもわかるように、需要に対応するため採用を強化したり、組織体制を変更したりすることも多いようです。

PMF後の変化で多かったのは「売上が上がった」21.6%、「リードが増えた」17.5%、「商談が増えた」16.5%

PMF後の変化は具体的にどのような状況なのか?(フリーコメントより紹介)

  • 営利が増えたことにより間接部門の採用につながった
  • 既存顧客からM&Aの打診が発生した
  • 拡大に向けての議論や機能の拡充、課題の整理など前向きな議論ができるようになった
  • コンセプトキーワードと自社の結びつきが生まれ、コンセプトありきの導入検討をしていただけるようになり、導入後のオンボーディング〜成果創出のプロセスに一つの型が生まれた
  • メディアでの取材、セミナー登壇依頼が殺到した
  • 資金調達のハードルが下がった(実力以上のバリュエーションが付くようになった)
  • 採用応募者が月間数十名から数百名に増えた
  • セールス・マーケ予算を大幅に増やした
  • 商談の成功率が格段にアップしたので、限られたリソースをCSに重点的に振り分けるようにした

売上や利益などの定量的な変化はもちろんのこと、組織におけるさまざまな好循環がうかがえます。

有識者のコメント

DNX Ventures Investment Vice President 田中 佑馬氏

Product Market Fit (PMF) の概念は、長らくスタートアップ業界では新プロダクト成功の必須条件とされており、すべての新興企業が突破しなければならない第一関門です。一方で、PMFに到達したことを測る明確で単一的な指標は存在せず、「PMFに到達したら感覚的にわかるもの」という曖昧な解釈に留まっています。

今回の実態調査は、PMFに到達したと実感した経験を持つ方へのヒアリングを通して、曖昧模糊なPMFという概念を詳細に定義する試みであり、PMFしている状態を定量面、定性面の両面から捉えています。スタートアップ企業のみならず、すべてのプロダクトオーナーにとって大変示唆深い内容となっており、本調査を通して、事業開発におけるPMFの重要性や、考え方としての有用性がますます普及することを期待しています。

調査データのダウンロード

PMFの実態調査(PDF形式)をダウンロードする

※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます

資料で公開している情報を引用・転載する際は、出典と本記事URLを明記していただけますようお願いいたします。当社への事前連絡は必要ありません。

(出典記載例)

出典:株式会社才流(https://sairu.co.jp/method/25424/)

出典:「PMFの実態調査」株式会社才流

【受付終了】PMF CONFERENCE2023

当社主催の「PMF CONFERENCE2023」が7月11日(火)にオンライン・参加費無料で開催しました。各社のPMFまでのストーリーを語っていただき、新規事業成功へのヒントを探っていくイベントです。

登壇企業

株式会社マツリカ、株式会社セレブリックス、株式会社キーエンス、東日本電信電話株式会社 、株式会社ビザスク、株式会社カオナビ、キャディ株式会社、suswork株式会社、株式会社ニューズピックス、株式会社才流

メディアスポンサー

NewsPicks Brand Design、MarkeZine、ビズスタ

PMFカンファレンス2023 7月11日(火)オンラインで配信 9:30~14:00登壇企業:才流、セレブリックス、マツリカ、キーエンス、NTT東日本、ビザスク、カオナビ、キャディ、suswork、ニューズピックス

新規事業の成功へ、正しい方向に、正しい努力をするために

スタートアップ業界では、PMFの概念が広がり、商品が売れないのは営業パーソンやマーケターの責任ではなく、商品・サービスに課題があるからだと考える方が増えています。しかし、大企業や中堅・中小企業の新規事業では、まだまだPMFの概念は広まりきっておらず、成果が出ずに課題を抱えている方が多いようです。

PMFの概念が広まることで、新規事業にかかわる人たちが正しい方向に、正しい努力を重ねられるのではないか。このような考えから、本調査の実施に至りました。一人でも多くの方がPMF達成に向けて前進するための一助になれば幸いです。

関連記事と書籍のご紹介

PMFについてもっと知りたい方は、以下の記事や書籍も参考にしてください。

■ PMF達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集

■ 連載企画「僕たちのPMFの話をしようか」

■ 書籍『新規事業を成功させる PMFの教科書』(発行:株式会社翔泳社/執筆:株式会社才流 代表 栗原 康太)

才流がわかる3点セット(会社概要・支援実績・サービスの特徴)をダウンロードする

メルマガ登録
BtoBマーケティング・法人営業・新規事業に役立つメソッドをはじめとして、
セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。

本記事に関連するサービス

この記事をシェア
資料請求
才流のサービス資料をダウンロードいただけます。BtoBマーケティング支援や営業支援のサービスをご検討の方はぜひご一読ください。
ご相談・お問い合わせ
お客様のBtoBマーケティングや営業活動における課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。
メルマガ登録
BtoBマーケティング・法人営業・新規事業に役立つメソッドをはじめとして、セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。
閉じる
画像