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PSF(プロブレムソリューションフィット/Problem Solution Fit)とは、CPFで顧客がすぐにでも解決したい課題を特定したのちに、自分たちが提供する解決策が「顧客が求めるものか」を検証するフェーズです。
検証は、営業資料やランディングページ、紙芝居や動画、モックやプロトタイプなどを顧客に提示し、反応を見ます。顧客の反応がイマイチだったり、「いいね」と言ってもらえなかったりする場合は、優れた解決策になっていないと判断し、解決策を練り直しましょう。
自社が提供する解決策の価値を検証する
PSF | |||
• 課題に対する 解決策の立案と検証 • お金を払ってくれるかの検証 | • 熱狂的な 数名の顧客が存在すること | • MVP(※)の作成 • 営業資料、デモの作成 • 顧客インタビュー • 営業 |
※MVP:Minimum Viable Productの略。必要最小限の価値を提供できる試作品のこと。
PSFは、事業アイデアの立案からPMF、そしてGrowthまでの道のりを示したフィットジャーニーの2つ目のフェーズです。
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