• 採用情報
  • 採用ブログ
  • 業務委託のデザイナーを募集しています(営業資料・Webデザインなど)|才流で働こう

業務委託のデザイナーを募集しています(営業資料・Webデザインなど)|才流で働こう

コンサルタント
中澤 康太

こんにちは。才流(サイル)の人事担当・中澤です。

才流では、営業資料や企画書の作成・Webデザインをお願いできる、業務委託のデザイナーを募集しています。(資料作成のみ、Webデザインのみでも構いません)

PowerPointやGoogleスライドによる資料作成、バナーやLP制作などのWebデザインが得意な方、ぜひ才流で一緒に働きませんか。継続して、お仕事をお願いできたらと考えています。

本ブログでは、具体的な業務内容や応募にあたっての諸条件、そして才流からデザイナーへご提供できる、さまざまな機会やキャリアについてまとめました。

フリーランスだけでなく、副業でお仕事をしたいという方も、気軽にお問い合わせください。少しでもご興味がありましたら、ぜひご相談・ご応募くださいね。

カジュアル面談を申し込む

デザイナー(業務委託)に応募する

才流のデザイン業務とは?

才流には、次のようなデザインを必要とする業務があります。

  • 営業資料や企画書、クライアントワークとしてお客さまへ納品する各種資料のデザイン・作成
  • 才流サイト内に掲載するバナー各種のデザイン・制作
  • 社内資料のデザイン・制作
  • ホワイトペーパー、eBookのデザイン・制作やDTP業務
才流で制作しているコンテンツのデザイン例

現在の制作体制は、フルタイムのインハウスデザイナーが1名です。案件に応じて、フリーランスの方や副業の方に支援いただいています。

才流のデザイン業務は、幅広いプロセスを含んでいます。コンサルタントとの打ち合わせを通じて企画段階からデザインを考えていくケースや、資料をゼロから作成するケース、さらにはコンサルタントが作成した資料をブラッシュアップするケースなどがあります。

デザインのブラッシュアップ例。コンサルタントがつくったラフをわかりやすくデザインします。

BtoBでコンテンツのデザインニーズが高まっている

BtoBビジネスでは、見込み顧客へのアプローチから商談、契約後のカスタマーサクセスにいたるまで、さまざまな場面でコンテンツが重要な役割を果たします。

質の高いデザインのコンテンツは、お客さまへ適切に情報を伝えるだけでなく、企業の信頼性や専門性も表現し、ビジネスの成果に貢献します。

才流が考える質の高いBtoBコンテンツのデザイン

近年、BtoBビジネスにおいて質の高いコンテンツデザインへのニーズが高まっています。しかし、BtoBコンテンツの制作を専門とするデザイナーは少なく、需要と供給のギャップが生じています。

実際に、才流が支援しているお客さまからも「BtoBビジネスに知見のあるWebデザイナーを紹介してほしい」「ホワイトペーパー作成が得意な会社を知りませんか」といった相談をいただきますが、すぐにご紹介が難しいのが現状です。

この状況は、デザイナーにとって大きな機会なのではないだろうか、と私は思います。

BtoBコンテンツ制作のデザイナーとして活躍することは、自身の価値を高め、キャリアの選択肢を広げることにつながります。また、ビジネスの意思決定に影響を与えるコンテンツをデザインすることは、大きな達成感とプロフェッショナルとしての満足感を得られる機会でもあります。

才流には、デザインを通してお客さまのビジネス成長に貢献できる機会がたくさんあります。才流でのお仕事を通して、デザイナーとしてのキャリアを広げていただけると嬉しいです。

才流のBtoBコンテンツ制作で広がる、デザイナーのキャリア

才流でのデザイン業務のおもしろさについて、インハウスデザイナーの垰本(たおもと)さんに聞いてみました。

垰本さんは、才流の創業当初から、才流のデザインの基礎をつくってきたメンバーです。

コンサルタントからの「このスライドに、こんなイメージの図版を入れ込みたい」という抽象度の高いお願いに対し、いつも想像以上のアウトプットを提案してくれます。

才流デザイナー・垰本さん

前職は、広告代理店で広報にまつわる制作物のデザインを担当していました。

私が思う才流の良さは、制作を任せてくれるところです。しかし、丸投げではありません。困ったときにはすぐに相談できる環境がありますし、他の領域の専門家(SEOやWebマーケなど)から違う視点でアイデアや改善策を出してもらえるので、それぞれの専門性を生かしてチームで作っているという感覚があります。

トラブルが生じた場合でも、個人を責めるのではなく、プロセスを改善して次につなげようというスタンスなので、仕事へのモチベーションを保てます。

また、マーケティング部門からバナーのCTRや資料ダウンロード数などのレポート、コンサルタントからはお客さまの声も含めたフィードバックを定期的にもらえるので、デザインの改善や学習が進めやすいです。

垰本さんは、BtoBコンテンツのデザインを専門としていたわけではありません。才流代表の栗原をはじめ、コンサルタントやエディター、マーケターと日々のやり取りを通じてPDCAを回しながら、才流らしいBtoBのデザインをつくりあげてきました。

才流は、社内外にメソッドやナレッジの発信を積極的に行っている職場です。学ぶ姿勢があれば、デザイン領域以外の専門知識も身につけられる環境があります。

BtoBコンテンツ制作のご経験がある方はもちろん、これから挑戦したいという方も、才流でのデザイン業務を通して、キャリアを広げていただけると嬉しいです。

応募要項と選考フロー

終わりに、業務委託デザイナーの募集要項と選考フローを紹介します。

今回の募集では、BtoBコンテンツの制作経験は問いません。商業用グラフィックデザインの経験が必要です。

「今すぐには働けないけれど、今取り組んでいる案件が落ち着いたらお仕事したい」「会社所属から独立しようと思っているので、話を聞いてみたい」というケースでも、ぜひお問い合わせください。

才流・業務委託デザイナー募集要項

おもな業務

  • 営業資料、企画書などの横型資料のデザイン・制作(使用ツール:PowerPoint、Googleスライド)
  • Webサイトのバナー制作を中心としたWebデザイン(使用ツール:Photoshop、Illustrator)

必須となる条件

  • 商業用グラフィックデザインの実務経験3年以上(会社勤務、フリーランスなど、就業形態は問いません)

歓迎する条件

  • ターゲットユーザーの視点に立ち、わかりやすさと見やすさを両立させたデザインが得意な方
  • デザイナーとして自発的に課題を発見し、解決策を提案できる方
  • チームで成果を上げるために、責任を持って業務を遂行できる方
  • チラシや印刷物など、Web以外のデザイン、制作経験をお持ちの方
  • デザインチームのディレクションやプロジェクトマネジメントの経験がある方

報酬体系、作業環境など

  • フルリモートワークです(国内外問いません)
  • 業務委託での契約となります
  • 報酬は、月額固定給や時給、案件ごとなど働くスタイルにあわせて柔軟に対応します
  • その他
    • 業務に必要なPC環境、ネット環境、制作に必要な各種ツールはご自身でご用意をお願いしています
    • 日々のコミュニケーションは、ZoomとSlackで行います
    • コミュニケーションの時間帯は、才流の営業日である平日(月曜日から金曜日)の9時から18時となります

続いて、選考フローです。

書類選考
応募フォームより、履歴書と職務経歴書、ポートフォリオを添付してご連絡ください。
選考結果は、全員にご連絡します。

サンプルワーク
書類が通った方には、サンプルワークをお願いしています。(例:スライド資料のデザイン、バナーのデザインなど)

面談
サンプルワークを拝見し、ぜひお仕事をお願いしたいという方にはご連絡します。その際、具体的な業務をご相談する予定です。

BtoBコンテンツの制作は、専門知識を深め、クリエイティブなスキルを戦略的に活用することで、ビジネスに大きな影響を与えることができるとてもやりがいのある仕事です。

BtoBコンテンツのデザインスキルを高めたい、デザインでお客さまのビジネス成長に貢献したいという方からの応募をお待ちしています。

もう少しくわしい話を聞きたい場合は、ぜひカジュアル面談でお話しましょう。

カジュアル面談を申し込む

才流のデザイナー(業務委託)に応募する

この記事をシェア

一緒にメソッドカンパニーをつくりませんか?

カジュアル面談
事業内容や働き方、今後のビジョンなどについて、まずは気軽にお話しませんか?「才流に興味がある」という方はぜひお申込みください。
募集要項・エントリー
各職種の募集要項をご覧の上、エントリーください。内定通知から3年間、該当職種が募集していればいつでも入社可能な「内定パス付お試しエントリー」も受け付けています。
3年間内定パス付お試しエントリーに応募する
閉じる
画像