本記事では他社が主催するカンファレンス・セミナーなどのイベント調査に使えるテンプレートシートを紹介、解説しています。認知拡大・リード獲得手段として登壇・スポンサー先のイベント調査を効率的に実施したい方はぜひご活用ください。
イベント調査テンプレートシート(Excel)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
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※本記事は株式会社キャスターにて、スタートアップの経営課題に対してハンズオン支援を行うbizhike様監修のもと制作しました。
イベント調査の課題
本テンプレートシートは、以下のような課題をお持ちの方におすすめです。
マーケティングマネージャーの方
・認知拡大・リード獲得の手段として、他社が主催するイベントに登壇したり、スポンサーをしたりしたい
・適正なイベントにリソースを投下するための必要な情報が欲しい
マーケティング担当の方
・上長からカンファレンスなど、出展・スポンサードするイベントの費用・属性・集客規模などについて調査依頼を受けたものの、ゼロから調査項目を考えるのは非効率。参考にできるテンプレートが欲しい
イベント実施検討のタイミング
イベントに登壇・スポンサーするかどうかを検討するタイミングは、PMF(※)前からPMF後まで幅広くあります。
※PMF:Product Market Fitの略。顧客を満足させる商品を、正しい市場に提供していること。
PMF前であれば、ターゲット顧客のリード獲得をして商談をすることで、本当に狙うべき顧客層かどうかなど、仮説検証を実施できます。
PMF後であれば、オフラインイベントに登壇・スポンサーをすることで、Webではアプローチが難しい顧客にリーチすることができます。
イベント調査テンプレートシートの活用事例
テンプレートシートを活用し、施策実行の意思決定につながった事例をご紹介します。
とあるマーケティングプロジェクトにおいてテストマーケティング施策の一環として、ターゲット顧客が集まるイベントに、スポンサー提供する施策を検討したことがありました。
本テンプレートシートを用いて施策を実行すべきかどうか、以下の軸を中心に調査しました。
調査項目
・参加者属性
・集客規模
・スポンサー枠の有無
・スポンサープランの内容
・スポンサー費用
・申し込み期限
その結果、本テンプレートシートを活用することでイベントに関する情報を整理でき、本施策は実行しないという意思決定ができました。
まとめ
イベント費用・集客規模・属性などの調査自体は難しくはないものの、ゼロから調査項目を考えるのは手間も工数もかかります。
少しでも業務の効率化や意思決定のサポートになればと思い、本テンプレートを制作しております。
項目等は必要に応じて調整していただき、ご活用ください。
イベント調査テンプレートシート(Excel)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
監修
Twitter:@folback22
2018年に株式会社ライトアップに入社後、インサイドセールス・フィールドセールスを兼務しながらSaaSの企画営業に従事。
その後、フードテック系スタートアップにてセールス・マーケティング・CS・事業開発を経験後、複業で携わっていた株式会社キャスターに入社。現在、株式会社才流と業務提携しているコンサルティング事業部「bizhike」にて、スタートアップのマーケティング・事業開発を中心に、上流の戦略策定支援から実行支援まで垂直統合的なプロジェクトに従事。
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