才流の「新規事業マーケティング支援」の資料をダウンロードする
PMFトリガーとは、新規事業がPMFを達成するにあたって引き金となった出来事のことです。
新規事業の成功やPMFの達成は、商品の魅力や参入のタイミング、競合の強さ、資金力、事業を率いる経営者や事業責任者の才覚、運など無数の要素によって成り立っています。
しかし以下の要素は、PMFを果たした企業からのヒアリングで、PMFを達成するために重要な引き金となることがわかりました。
1.顧客に向き合う
2.入念なリサーチ
3.受託開発・コンサルティング
4.コンセプト創出
5.ターゲット変更
6.キラー要素の発見
7.市況変化への対応
7つのPMFトリガーすべてを満たす必要はありませんが、成功事例を持つ各社は2~3個のトリガーを経て大きく飛躍しています。
※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集