BtoBサイトで気をつけたいポイント

サイト全体としては次の9つのポイントにも注意しましょう。チェックが入らない項目は、改善する必要があります。

◻︎ 文字サイズはPCでは17px以上を採用し、小さく読みにくい文字は使っていない

◻ リンクやボタンなどはできるだけ明確でわかりやすく、誤解されないデザインにしている

◻ 「ソリューション」「価値提案」などの曖昧で抽象的な言葉を使っていない

◻ 言葉の演出や表現に凝らず、「どう言うか」ではなく「何を言うか」を重視している

◻ 見出しでは装飾目的の英語ではなく、日本語を優先している

◻ 意味のないアイコンや画像よりも、意味のある見出しが目立っている

◻ 競合と区別がつかない没個性のビジュアルになっていない ※ただし過剰な個性は不要

◻ シームレス遷移やアニメーションなどのUIの演出に凝っていない ※これらの演出はマイナスになることはあっても、プラスになることはない

◻ (ページ数が100を超えるサイトの場合)サイト内検索を設置している

次のページ BtoBサイトの改善ポイント① ホーム(トップページ)
前のページに戻る

この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド

関連する事例