BtoBサイトでは細かなA/Bテストの積み重ねは不要

A/Bテストは、サイト改善やリニューアルのときによく用いられる検証手法です。たとえばCTAのデザインについてパターンAとパターンBを用意し、ユーザーの反応を確認します。仮にパターンAが多くクリックされたのであれば、パターンAが優位であるとみなし、改善やリニューアルで採用します。より成果が得られる選択ができるというメリットがあります。

しかし才流では、BtoBサイトにおいては細かなA/Bテストの積み重ねは不要であると考えます。たとえば月に数百万のセッションがあるサイトであれば、コンバージョン率を1%から1.1%に上げられたときのインパクトは大きいでしょう。A/Bテストの費用対効果も高くなります。

一方、BtoBサイトのセッション数はほとんどの場合、月に数千、多くても数万程度。仮に月のセッション数が5,000の場合、コンバージョン率を0.1ポイント上昇できたとしてもコンバージョン数は5件しか増えないのです。それゆえに細かなA/Bテストを重ねて、コンバージョン率を上げる努力をするよりも、新たなチャネルを開拓し、認知拡大や集客強化に注力するほうがインパクト・費用対効果ともに大きくなります。

BtoBサイトにおいては、まずはコンバージョン率1%以上を目指し、達成したらサイトの改善は一旦ストップしましょう。効果的な施策はほかにもっとたくさんあるはずです。

図版:ABテストでよくある課題
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この記事の著者

コンサルタント
細田 祐平 
戦略コンサルティング会社にて、通信業界向けに新規事業支援を行う。その後、マーケティング支援会社を共同創業し、リード獲得から営業まで担当、100社以上の支援に携わった。才流では、新規事業開発やマーケティング支援のコンサルタントとして活動。
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